こじゆざ! 八ケ岳わんわんパラダイスプチ生活日記 
koziyuza.exblog.jp

八ヶ岳わんパラ好きが高じてとうとう別荘購入、週末暮らしに♪過去の犬連れ旅行の記録も。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
犬連れ旅行記 こじゆざ!
こじゆざ!トップページへ
旅行の詳細は
【こじゆざ日記】にまとめてあります。見てね~~~♪
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
GW後半 その2
at 2017-05-07 07:03
GW後半戦☆
at 2017-05-03 23:19
GW前半!たのしんでます。
at 2017-05-01 23:08
GW八ヶ岳☆
at 2017-04-28 23:29
やっと…
at 2017-04-22 15:08
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
北陸・能登紀行~3日目・輪島編~
朝5時半起床。どうやらP泊はウチを含めて4台だったよう。
とっとと支度をし、職員用駐車場をあとにして、表の駐車場で今日の作戦会議。氷見の道の駅でたくさんもらった地図、ガイドブックとナビさんを駆使して、輪島朝市見学→朝食→琴が浜(鳴き砂)→ヤセの断崖→世界一長いベンチ→千里浜なぎさドライブウエイの能登満喫コース☆輪島までは1時間半とのこと。犬連れだから人が混雑する前に到着しなくちゃだわよ!6時半のとじまを後にしました。

朝市の場所がよくわからないのでまずは輪島の【道の駅】へ。ぷらっと訪夢と名づけられたソレは和風のスゴイ建物。
c0049339_1816857.jpg

観光案内所まであって、輪島の地図と朝市の場所・ウチの車が入れる駐車場かどうかを教えていただきました☆
して何故にぷらっと訪夢って名前なの?こんなのがあるからかな~~~?
c0049339_18163746.jpg

真相はよくわからないけど、トイレもきれいだったしよいところでした。

さて、輪島朝市!海外沿いの駐車場(300円)から徒歩1分です。
c0049339_18165377.jpg

売り子はいかにも農家・漁業のおばちゃん…といった風貌ですが「おに~さん」「おね~~さん」「ちょっと見てって」「買って、買って、買ってって!」とウルサイくらいの客引きは昔の遊郭を彷彿とさせるイメージ。ちょっとでも足を止めようモンなら、カニをだす、民芸品をだす、売り口上をまくしたてると、見た目と裏腹な生き馬の目を抜く根っからの商売人
c0049339_18171235.jpg

あれは絶対衣装!戦闘服なんでしょうね~。
市場大好き・かけひき大好きのパパが「ボヤボヤしてたらケツの毛まで抜かれるぞ」との弁。そうそうに朝市をあとにして、いざ朝ごはんへ。表通りの海鮮丼屋さんは【るるぶ能登】の記事を入り口に貼り出しているけど、値段が不明。駐車場に戻る路地にあったココでいただくことにしました。
c0049339_1817550.jpg

朝食セット1050円。おいしいんだけど、みんなつくりおきじゃん!しかもこのお店、絶対 消費税納税対象業者とは思えないのに、なして50円とるかな~。路地裏まで輪島の商魂を見た気がしました
c0049339_18174011.jpg

さようなら、輪島。二度とこないよ~~!
[PR]
by koziyuza | 2005-09-25 21:49 | 北陸