こじゆざ! 八ケ岳わんわんパラダイスプチ生活日記 
koziyuza.exblog.jp

八ヶ岳わんパラ好きが高じてとうとう別荘購入、週末暮らしに♪過去の犬連れ旅行の記録も。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
犬連れ旅行記 こじゆざ!
こじゆざ!トップページへ
旅行の詳細は
【こじゆざ日記】にまとめてあります。見てね~~~♪
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
GW後半 その2
at 2017-05-07 07:03
GW後半戦☆
at 2017-05-03 23:19
GW前半!たのしんでます。
at 2017-05-01 23:08
GW八ヶ岳☆
at 2017-04-28 23:29
やっと…
at 2017-04-22 15:08
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:北陸( 9 )
北陸・能登紀行~4日目・こじゆざ整理運動編~
さて休憩ポイントは小布施ハイウエイオアシス!一回通った道ならもう土地勘もあるし、行きに比べ帰りは早い×2!今朝の北陸は天気が悪かったけど、このあたりまで来るといい天気です。
c0049339_20185058.jpg

行きの休憩時に小次郎が気になってしょうがなかった池の鯉。そんなことなら…とパパが売店で鯉のえさを買ってまいたら…
c0049339_2019893.jpg

懲りた小次郎。次は歩道を歩いてるといきなり水がっ!普通の歩道も時間によって噴水になるしかけのようです。
c0049339_20192852.jpg

プールの大好きな小次郎もコレには???。
c0049339_20194992.jpg

楽しいお散歩を終え、見知った(交通量の少ない)道でママ、X号初運転です。
c0049339_20201549.jpg

小布施→諏訪間を無難にこなし、ワンパラに11時着。真夏のような日差しのなか遊ぶこじゆざごーし☆
c0049339_20204366.jpg

お昼は軽い調整メニュー。たまねぎ・ハムのマリネにカイワレ・レタスを和えたサラダドックにヨーグルト・小布施産梨です。
c0049339_2021234.jpg

昼1時半帰路につく。考えたら今日は月曜日。休日はメチャ混みの三分の一湧水でお水を汲んで帰ることに。
c0049339_2021246.jpg

汲みたてのお水を飲んだらワン達は爆睡!
c0049339_20214050.jpg

パパ・ママ達も3時には自宅着。明日からのお仕事にそなえ早め就寝です☆
次への旅に備えてお仕事がんばるぞ~~♪
[PR]
by koziyuza | 2005-09-26 21:58 | 北陸
北陸・能登紀行~4日目・さようなら北陸編~
朝起きるとあたりはびっしょり。昨日の夜は雨が降った様です。
となりにスゴイ車が泊まっていました。(この車のオーナーさんは道の駅の軒先にテントを貼って寝ていました)
c0049339_19553236.jpg

こじゆざごーしの散歩をして、さぁ待望の漁港の朝食ですよ!
塩釜・小名浜とおいしい思いをしているこじゆざ家。案内人のおじさんに聞いた新湊漁港女性部の朝食はどうだ?朝7時前。すっかり市場の終わった漁港の2階に出撃です。
c0049339_19555888.jpg

ちょっと迷ったけど無事発見☆
c0049339_19562193.jpg

ちなみに看板はこれだけ…。
c0049339_2216643.jpg

朝食は定食のみで700円。小鉢にいろいろついて、どれも素朴な家庭料理ですがウマ~~~!!このあたりはあんまり味が濃くないのかもしれませんね。非常に口にあいました。
c0049339_19565019.jpg


大満足の朝食を経て、明日からの仕事にむけてイザ帰らねば!
c0049339_19574542.jpg

ありがとう北陸!また来るよ~~~~!!
[PR]
by koziyuza | 2005-09-26 19:42 | 北陸
北陸・能登紀行~3日目・新湊編~
時間はまだ1時。当初の予定ではこのあたりで軽くお昼をしてから、山あいの温泉併設の道の駅:倶利伽羅峠源平の里に行く予定だったけど、この時間なら漁港のある新湊市の道の駅までいけるよって提案したら、「絶対そっち!お昼もそっちで食べる!!」とパパ。
1時間半ほどかかるけど大丈夫?っていったら、またパンをほおばりながらの移動となりました。

さて、道の駅:新湊はバイパス沿いのすごく大きな道の駅。裏手は芝生の公園になっていて、こじゆざごーし大喜び♪
c0049339_1936173.jpg

案内人のいる観光案内所まであって、お風呂のこととか、食事処とかいろいろ聞きたいんだけど、お腹のすいたパパを先になんとかしなくちゃ!とりあえず道の駅のレストランに。そこでパパの頼んだものは…
能登牛ステーキとお造りのついた道の駅御前~!
c0049339_19362662.jpg

…おいしいんだけど、これで夜のカロリーを使い切ってしまう暴挙ぶり!ここはおすし屋さんマップとかある街なのに…しくしく(泣)

泣いていてもしょうがないので夜は車で調整メニューとすることとし、ビールも頼んで楽しくいただいた後、案内人さんからお風呂や観光地とかの情報収集。
なんと道の駅から徒歩圏内に温泉ができたんですって!それと犬連れで広いところといったら海王丸パークがいいとのこと。ついでに明日の朝食に市場で食事のとれるトコも教えていただき、まずは散歩がてら海王丸パークへGO
c0049339_19371865.jpg

横浜の山下公園を30倍くらいした面積に人が20人くらいいるかんじ。キレイなのにホントに人がいない…そんな場所でした。気楽でよかったです。
c0049339_19403774.jpg


温泉までは徒歩3分。【海王】という名のソコは入浴料500円。できたばかりで施設もキレイなんだけど、なんと露天風呂のみが温泉。しかも島の湯温泉と同じ塩泉!体が漬物になっちゃうよ~~!!
スーパーでお野菜を調達して夜は特製お野菜雑炊♪電装系がトラぶり、懐中電灯&ランタンでキャンプ気分の夜でした。
c0049339_194016.jpg

[PR]
by koziyuza | 2005-09-25 22:38 | 北陸
北陸・能登紀行~3日目・世界一長いベンチ&千里浜ドライブ~
義経の船隠し・巌門・能登金剛等名所はたくさんあれどヤセの断崖でひょうし抜けしてしまったので、ここはしょうもないものを見て口直しだ!
世界一長いベンチはヤセの断崖→千里浜なぎさドライブウェイに向かう道すがらにある道の駅:とぎ海街道至近。この道の駅、「魚のいない水族館」も併設。見ようかと思ったけどパパの「運転する気力がなくなったらどうする?」の問いにおとなしく世界一長いベンチへ。
c0049339_19105941.jpg

460mあるソレはたしかに長い!!だけど「それがどうしたーーーっ!」
2人で思いっきり海にむかって叫んですっきり♪
ここは1回は見とくべき場所だけど、1回でいいかな?

さぁ大笑いしながら最後の目的地、千里浜なぎさドライブウェイ
c0049339_19112997.jpg

海岸線を車が爆走できるんですって!以前、弟が「よかったよ~」って言ってたのを聞いて気になってたんだもんね♪でも、うちの車2.8tあるけど大丈夫なのかな~。しばし高台から様子見です。
c0049339_19121311.jpg

よさそうなのでいざGO~~~~~!!!
c0049339_19123021.jpg

車内からは、この景色だよん♪
c0049339_1913422.jpg

もう超快適な8kmの道のり☆ここはまた来たいぞ~~~~!!
[PR]
by koziyuza | 2005-09-25 22:30 | 北陸
北陸・能登紀行~3日目・琴が浜、ヤセの断崖編~
琴が浜は鳴き砂で有名なところなんだってさ☆(能登に来るまで知らなかった…)
c0049339_1842159.jpg

そんなトコ、ワン連れでいいの?と思ったけど、あたりを見回すも【犬禁止】の看板は一切無し!と、いうことは街中を歩く程度のマナーがあればよし!と判断し、排泄をすませてからいざ浜へ!
c0049339_18425682.jpg

踏むとキュ×2と鳴ります♪鳴りますよ~~~♪♪はじめての鳴き砂&荒波にとまどうご一行。
c0049339_18441437.jpg

と、思いきや突然郷ちゃん大興奮!放せコールのようにも見えたので、試しに放して見るとうぉぉぉっぉ~~~~!!
c0049339_18443242.jpg

このまま波にのるんじゃないか!の勢いに思わず呼び戻してしまいました。

砂まみれの足を洗える場所まであって、いたせりつくせりの楽しいスポットです。
c0049339_18445394.jpg


でもってヤセの断崖!こっちは私でも知ってる有名スポットです。
c0049339_18502547.jpg

こんな看板もあって期待度(←何の?)満点ですよ~
c0049339_18505228.jpg

おぉ~~いい景色です!
c0049339_18512173.jpg

…でもこれだけ?伊豆の城が崎のようなつり橋とかあると、もっとスリリングなんだけどなぁ~。ちょっと残念!!
[PR]
by koziyuza | 2005-09-25 21:51 | 北陸
北陸・能登紀行~3日目・輪島編~
朝5時半起床。どうやらP泊はウチを含めて4台だったよう。
とっとと支度をし、職員用駐車場をあとにして、表の駐車場で今日の作戦会議。氷見の道の駅でたくさんもらった地図、ガイドブックとナビさんを駆使して、輪島朝市見学→朝食→琴が浜(鳴き砂)→ヤセの断崖→世界一長いベンチ→千里浜なぎさドライブウエイの能登満喫コース☆輪島までは1時間半とのこと。犬連れだから人が混雑する前に到着しなくちゃだわよ!6時半のとじまを後にしました。

朝市の場所がよくわからないのでまずは輪島の【道の駅】へ。ぷらっと訪夢と名づけられたソレは和風のスゴイ建物。
c0049339_1816857.jpg

観光案内所まであって、輪島の地図と朝市の場所・ウチの車が入れる駐車場かどうかを教えていただきました☆
して何故にぷらっと訪夢って名前なの?こんなのがあるからかな~~~?
c0049339_18163746.jpg

真相はよくわからないけど、トイレもきれいだったしよいところでした。

さて、輪島朝市!海外沿いの駐車場(300円)から徒歩1分です。
c0049339_18165377.jpg

売り子はいかにも農家・漁業のおばちゃん…といった風貌ですが「おに~さん」「おね~~さん」「ちょっと見てって」「買って、買って、買ってって!」とウルサイくらいの客引きは昔の遊郭を彷彿とさせるイメージ。ちょっとでも足を止めようモンなら、カニをだす、民芸品をだす、売り口上をまくしたてると、見た目と裏腹な生き馬の目を抜く根っからの商売人
c0049339_18171235.jpg

あれは絶対衣装!戦闘服なんでしょうね~。
市場大好き・かけひき大好きのパパが「ボヤボヤしてたらケツの毛まで抜かれるぞ」との弁。そうそうに朝市をあとにして、いざ朝ごはんへ。表通りの海鮮丼屋さんは【るるぶ能登】の記事を入り口に貼り出しているけど、値段が不明。駐車場に戻る路地にあったココでいただくことにしました。
c0049339_1817550.jpg

朝食セット1050円。おいしいんだけど、みんなつくりおきじゃん!しかもこのお店、絶対 消費税納税対象業者とは思えないのに、なして50円とるかな~。路地裏まで輪島の商魂を見た気がしました
c0049339_18174011.jpg

さようなら、輪島。二度とこないよ~~!
[PR]
by koziyuza | 2005-09-25 21:49 | 北陸
北陸・能登紀行~2日目・いざ氷見!編~
小布施から日本海まではほんの一息!でもって、初めての北陸道は…トンネルばっかり。
有名な【親不知・子不知】も、親知らずトンネル・子知らずトンネルということで見ることはできませんでした。
要はそれだけ海から山が急に立ち上がっているから難所なのかな?それにこれだけトンネルが多ければ、冬(雪)も全然平気じゃ~ん♪

30分ほど走るとトンネルも切れ、お魚の街魚津、ホタルイカの滑川、黒部川、宇奈月などなど有名な町が続々!途中の荒磯海SAにて2度目の休憩。あっ!パパさん、何やってるですかっっ!!
c0049339_17331610.jpg

うほほ~~~い♪赤にし貝の串焼き300円だよ。
c0049339_17333526.jpg

お味はタニシのようで、私の好みではありませんでした。気をとりなおして足ツボ刺激!結構気持ちいいんだ。コレが☆
c0049339_1733552.jpg

ますの寿司の直営販売所もありレストランにもこんなメニューがありましたが、いえいえ、私達には氷見のお魚さん達が待ってますからね。パパさんあと1時間、がんばってください。
c0049339_17341765.jpg

小杉ICで高速を降り、高岡経由で氷見へGO☆
氷見まであと15km地点にてパパおなかが空きすぎて、パンをほおばりながらの運転です。
c0049339_17344478.jpg

氷見には12時半到着。うれしくてヨン様スマイルに負けないくらいいい笑顔のパパです。
c0049339_1735761.jpg

待望の昼ごはん。私は煮魚定食。
c0049339_17353676.jpg

パパはてんぷら定食。
c0049339_17355536.jpg

メインもさることながら、お造りも小鉢もお味噌汁もおいしくて感動==☆

ごきげんなパパは夕飯用にと、市場でパックの刺身を購入。
c0049339_17361483.jpg

本日のおかずになります。
c0049339_17363690.jpg


こじゆざごーしも海岸沿いをお散歩だよ。
c0049339_17365885.jpg

船がいっぱいあります。
c0049339_17372446.jpg

さて時間はまだ2時すぎ。ここでこのまま車中泊でもよいけど、海沿いとあって風がすごいし、温泉がパッとしない。道の駅の人に聞くと、ここから1時間ちょっとで和倉温泉にでれることが判明。道の駅にあった【能登ガイド】によると、和倉温泉から車で10分のところに道の駅【のとじま】があるじゃな~~い♪和倉温泉と同じ泉質の日帰り湯【ひょっこり温泉 島の湯】なるものがあるとあっちゃあ今日の宿泊場所はそちらね☆
ナビさんをセットしていざGO~~~~!

ナビの言うとおりにしてたらドンドン山道に入り込み、なんと荒山峠なる険しい峠を越えるルート!なんで~~~~!!でもパパは文句をいわず、無事峠を越えてくれました☆(富山県側はまだ道がよかったんだけど、石川県側はそりゃあ大変だったのよ~~)

で、待望の和倉温泉♪運転の疲れたパパに人が多い街中を走らせるのは気の毒なので、そのまま橋を渡り、能登島ひょっこり温泉に直行~。
c0049339_17375217.jpg

こじゆざごーしを降ろしあたりをロケハン。キレイな駐車場です。温泉前の海岸もナイス☆
c0049339_17383531.jpg

トイレもあるし今日はここに泊まろうかな…と思ったら「夜10時で閉鎖します」の看板が。ありゃりゃ~じゃあやっぱり道の駅(車で3分)に移動しなくちゃだわ。その前に疲れたパパとお風呂にGO☆
c0049339_17391173.jpg

入浴料450円。和倉温泉と同じ泉質とのふれこみ。入ってみると塩泉!しかも濃い~~の!!体が漬物になったような感覚でした。

さて、道の駅【のとじま】は。なんとか交流センターとかいう立派な建物があれど5時で終了屋内にある立派なトイレもそれにあわせて立ち入り禁止となり、あとはキャンプ場に毛が生えた程度のトイレのみ!道路に面してて安全上もどうかな~とこじゆざごーしとお散歩しながらロケハンしてたら、裏の職員用駐車場のほうには、民家あり。明かりも水道もあるし芝生の中庭がこじゆざごーし達の散歩にもよさそうなので、こちらに一夜やっかいになることにしました。

お待ちかねの夕食タイム。
c0049339_17393064.jpg

氷見の刺身はマジウマ~~~~!!【がんどぶり】というぶりの子&イカがあったかいご飯にベストマッチ☆
c0049339_1740050.jpg


大満足の夜は更けていきました。

ゆざぽんの夢…ぶり小僧になってみたいんだってさ!
c0049339_17404723.jpg

[PR]
by koziyuza | 2005-09-24 21:35 | 北陸
北陸・能登紀行~2日目・小布施ハイウエイオアシス~
朝5時起床。2か月ぶりX号でのP泊は快適♪ぐっすり寝れました~。
お散歩の後、プチトマトとパンの簡単な朝食をとっていざ北陸へ!
目的地は以前テレビで見た氷見。なんでも漁協経営のレストラン市場道の駅にあるそうな。ナビで検索すると高速で4時間とのこと。新潟に出るまでが2時間、北陸道で2時間だから、まずは土地勘のある小布施まで行って休憩することにしました。
こじゆざごーしのご飯は小布施でね☆6時半、いざ諏訪を出発~!

小布施の【道の駅】はハイウエイオアシスということで高速からも出入り可能。おっきな公園もあるのだ!8時ちょっと前に到着し、こじゆざごーしにご飯をあげてから食休みをかねたゆっくり散歩へGO☆
c0049339_1624174.jpg

…なのにこじ君、鯉をみつけてこの状態。
c0049339_16244087.jpg

奥地にいくとこんな原っぱもあります。食休みじゃなければロングリードで遊ぶのにね。ゆっくり一周~。
c0049339_1625567.jpg


名物【栗アイス】で一休み。
c0049339_16254615.jpg

こんなんだよん。280円とちょっといいお値段だけど、栗・栗しててまぁ可かな?
c0049339_1626316.jpg

9時すぎ小布施を後にしました。
[PR]
by koziyuza | 2005-09-24 20:09 | 北陸
北陸・能登紀行~1日目・ワン達準備編~
この連休に19日の休日出勤の代休をくっつけた長めのお休みをどうしてくれよう。
熟慮の結果、22日の夜から那須SAに前泊して、【三陸戻り鰹ツアー】を決め込もうとしていたら、22日はなんと宴会!しかも私が幹事じゃない!!(絶対逃げれない…)
台風も北にいくのか西に行くのかはっきりしないしで、もう当日の朝の天気予報をみて決めよ☆と居直って宴会(19日のイベントの打ち上げ)で飲み・歌い~~~♪♪帰宅したのは日付が変わってから…
当然、朝おきれるはずがなく、かなり遅くの朝9時ようやっと自宅出発。台風の進路はまだはっきりしないまでも、東北・太平洋側があやしいようなので、とりあえず八ヶ岳ワンパラに行ってワン達を遊ばせてから、伊勢・志摩の旅か新潟・北陸の旅かを決めることにしました。
あ~~いい天気だぁ~~☆木陰が気持ちいいです。
c0049339_15542220.jpg

パパのウエァは去年の「ワンパラ夏合宿」のために作ったユニフォーム。昨年を思い出しこじゆざごーし特訓だ!
c0049339_15544363.jpg

c0049339_1555337.jpg

100本ノックの後、お気に入りのランチ屋さん遊山房さんに。
c0049339_15552879.jpg

本日はポークソテー・イチジクソース。焼きりんご状態のイチジクがお肉にあってウマ~♪

再びワンパラに戻り、全力の限り遊ぶ!遊ぶ!!遊ぶ!!!
これから先の行程にはドックランがないからね~!3日分まとめて遊ばせる作戦です。
c0049339_15554823.jpg

満足したこじ。
c0049339_1556593.jpg

満足(疲れた)遊三郎。
c0049339_15562971.jpg

上きげんの郷ちゃん。

時間ははや3時すぎ。その間のパパ・ママ会議の結果、伊勢・志摩は「愛・地球博」で途中が混雑しそうなので新潟・能登に行くことに決定!お宿はいつもの小淵沢でもよいのだけど、能登までどれくらい(時間)がかかるかわからないので、少しでも近づいておきたい&諏訪SAのハイウェイ温泉に入ってみたいという2つの理由で、本日は諏訪SA泊にします。
買い物をして諏訪には5時頃到着。このままワンパラにいると思ってたこじゆざごーしはちょっと不満気味。
c0049339_15565419.jpg

まずはお風呂~☆ちょっとドキドキします。
c0049339_15571461.jpg

中は5人も入れば一杯になっちゃうくらいの狭さですが、時間が早いせいか貸切!での~んびり~~♪豪華ではないけど清潔で、お湯もいい感じ~~~♪♪これはなかなかですよ☆
し・か・も!ETC装着車はSA泊をすると高速料金が3割引きになるのだ!(深夜割引扱いになるらしい) 諏訪SA泊…辞められないかも。
当然、公共の場ですから不満気味のこじゆざごーしにはよぉく言い含めて…
c0049339_15573618.jpg


夕飯は昼の豚さん&明日からのキトキトのお魚さん達のために調整メニュー。実はパパ:食事制限のある身&ママ:太りすぎなため、これでも一日のカロリー・塩分・蛋白には気をつかってるんですよ。自炊のできるキャンピングカーだとそんな調整がかなり楽です。
c0049339_1613512.jpg

すっかり満足したら今日はおやすみなさ~~い♪
[PR]
by koziyuza | 2005-09-23 20:21 | 北陸