こじゆざ! 八ケ岳わんわんパラダイスプチ生活日記 
koziyuza.exblog.jp

八ヶ岳わんパラ好きが高じてとうとう別荘購入、週末暮らしに♪過去の犬連れ旅行の記録も。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
犬連れ旅行記 こじゆざ!
こじゆざ!トップページへ
旅行の詳細は
【こじゆざ日記】にまとめてあります。見てね~~~♪
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
ワンパラに行きたかったのだけど…
at 2017-06-18 23:13
間隙!ワンパラ☆
at 2017-05-30 19:10
GW後半 その2
at 2017-05-07 07:03
GW後半戦☆
at 2017-05-03 23:19
GW前半!たのしんでます。
at 2017-05-01 23:08
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:別荘生活マメ知識( 7 )
別荘生活で便利なもの☆【その4】
ホントはこのお彼岸で八ヶ岳に行く予定だったのに、パパちゃん入院につきしばらくワンパラに行けそうにないので、【便利なもの】シリーズで文字稼ぎです^^;←なんのために??






こじゆざ家のワンパラ生活で欠かせないもの。
それは…

c0049339_12245358.jpg

IHと

c0049339_12254592.jpg

取っ手の取れるティファール♪♪







この組み合わせだと卓上でも使えるんです!

c0049339_12042131.jpg

(夏は餃子)

c0049339_10250602.jpg

(冬は鍋)
写真はフライパンを取っ手を外して使っています。

湯豆腐等の汁たっぷり系はお鍋を使いますが、取っ手がないだけで相撲部屋のちゃんこチックにならずに済んでます。






前のオーナーさんから別荘を譲り受けるとき、台所には古い電熱器があったんですね。


で、今はやっぱりIHだろうと、キャンピングカーで使ってた卓上IHをもちこんだのがきっかけです。






たまにしか来ない週末生活ではひとつのモノを何通りに使う方が、結果キレイにすごせます。


あと、壊れたら買い換えればいいと開き直れ
ますし(*^^*)(写真の品でビッグカメラで6000円程度←ビルトインだとこうはいかない)






我が家の料理は基本この組み合わせ&シャトルシェフ&電子レンジで全部作ります。

パパちゃんは「やっぱり二口IHの方が…」と言いますが、時間に余裕のある別荘生活ですもの♪
ゆっくり作ればいいんです。





それと!お水とお野菜が美味しいから、湯豆腐とか簡単なモノが美味しいの!!


いざとなればベランダで炭をおこせばいいし(≧∇≦)





ま、八ヶ岳界隈は美味しいお店も多いから自然と外食も多いんですけどね^^;








以上、ママちゃんの勝手な感想でしたー















[PR]
by koziyuza | 2016-03-18 12:19 | 別荘生活マメ知識 | Comments(0)
別荘は小さな方がいい(*^^*)
サビから始まるGLAYのように、のっけから結論を述べてみました。




ウチの別荘は、四畳半のリビングだけ仕切れるようになってますが、水回りまで全部ひっくるめても24畳でおつりのくる基本ワンルームタイプです。


なので、パパちゃんとママちゃんと犬3頭で定員いっぱい!
来客不要のつくりでございます←冗談です。誰かが泊まる時には、来客分はそれこそワンパラや泉郷の貸別荘を予約します。





そんなコンパクトな我が家ですが、コレが大正解!!




まず、余分なお部屋がないので閉め切った部屋特有のカビくささがありません←他の検討した別荘では、日当たりの悪いお部屋は匂いが気になったの^^;





あと、動線が短いから台所に飲み物を取りに行くとかが全然億劫ではありません。


東京の自宅のリビングの広さですべてが収まる大きさだからお風呂上がり→ビールも楽々♪♪

寝ていて喉が渇いてもすぐ台所☆




掃除もスティック型の掃除機とクイックルワイパーでアッと言う間に終わるし、といいとこづくめです。




狭いからソファは置けませんが、掘りごたつ式の四畳半リビングはなかなか快適☆

カウンターキッチンに座り心地のいい椅子さえあれば、何の不便も感じません。




狭いから物も厳選しているので、お部屋もちらからず気分もいい♪


別荘を開けるシーズン初めにはプロのお掃除を入れるのだけど、狭い分そちらもお安い(*^^*)






東京の自宅を建てるとき、何であんなに広さにこだわっちゃったのかなーと、以前の自分を小一時間問い詰めたいくらいです。






でもでも!狭くても息がつまらないのは景色のおかげかも^^;

広い庭(200坪ですよ!東京だったらいくらするんだ?)と、森の緑があるからこそなんですね。






な、の、で、

別荘を考えている方がいらっしゃいましたら、ゲストルームとか書斎とかいろいろ夢もおありでしょうが、コンパクトさも条件にいれてみるのをオススメします。


c0049339_12573061.jpg

狭いながらも楽しい我が家ですねぇ(*^^*)













[PR]
by koziyuza | 2015-12-02 06:32 | 別荘生活マメ知識 | Comments(0)
別荘に行くとき便利なモノ【その3】
別荘に行くとき、何に荷物を入れていきますか?


お隣さんは洗濯カゴのようなバスケット、ちょっと離れたお宅はダンボール箱と皆さんイロイロこだわりがあるようです。



我が家は…

c0049339_07085017.jpg


エコバッグーーー!


紀ノ国屋さんと成城石井なのはご愛嬌☆(ママちゃんの実家は国立、パパちゃんの実家は成城なだけです)



コレがっ!
行き帰りは荷物入れ、別荘滞在中は買い物バッグにお風呂バッグにと大活躍(*^^*)

(八ヶ岳はスーパーの袋が高いの←1枚5円!!




自由に変形するから車内の隙間に合わせてキレイに積める、

軽いから片手に2、3個持てて車からの搬出、搬入作業の効率もいい、とのイイトコだらけです!(その姿はまるでホームレスですが^^;)




もともとは、昔、紀ノ国屋でポイントカードの景品かなんかでもらってあったのを、パパちゃんの入院のときに洗濯物を運んでみたらアラ!便利!!

意外にモノが入るし、職場に持っていってもそんなに変じゃない。



以来四半世紀、少しづつ買い足ししました(写真は初代なので色がはげてしまってます)


丈夫さで行ったら紀ノ国屋バッグに軍配があがるかなー

なので紀ノバッグ3枚、石井バッグ1枚所有でございます。






えーー!でも食材とかはどうするのー?
保冷機能ないじゃーん!!




安心してください。考えてます←安村さん風


c0049339_12334599.jpg

ミスドの景品のクーラーバッグなんですけどね^^;

2リットルペットボトルが縦に入るし、こちらもソフトケースだから車の中での収まりがいいの♪



バトミントンの試合やらなんやらでもう15年愛用の年代モノです。





やたらモノ持ちのいいママちゃんレポートでした(≧∇≦)♪♪















[PR]
by koziyuza | 2015-11-25 07:04 | 別荘生活マメ知識 | Comments(0)
別荘生活に便利なもの☆その2
以前の日記でガーデニングブーツをあげましたが、便利でお気に入りのもの第2弾!


それはコレだ!!

c0049339_12104171.jpg

布団干しーーー パパパパッパパーン♪←ドラえもんふう




わが家は主に桜の咲く頃から紅葉の散る頃の週末・連休利用なので、
【別荘をどう閉めるか】は最重要課題です。



ネットで調べるもいい案がなく、試行錯誤した結果、押し入れに入れるよりも、敷きっぱなしにするよりも、この布団干しにかけていくのが具合がいいことがわかりました。


わが家は日当たりがいいので、勝手に干されてる状態になるみたい。




元々は別荘に物干しがなかったので、長坂のJマートで買っただけなんですけどね^^;




こちらをヒョイとてらすに出すと、ちょっと多めの洗濯物もキレイに乾くし、

必要なときだけ出せばいいから景観的にもじゃましないし、

かつ、別荘閉まいのときにも使えるなんてなんておトクなの〜〜(≧∇≦)




そうそう、シーツ等は使ったものをそのまんまにしておいて、次来たときにキレイなものと取り替えます。




何かのご参考になれば(*^^*)












[PR]
by koziyuza | 2015-11-05 12:08 | 別荘生活マメ知識 | Comments(0)
別荘生活の防災を考える。
東京の自宅にこんなのが届いてました。
防災の日に合わせて配られた【東京防災】。

c0049339_06015031.jpg

自分の住んでいるところのハザードマップまで入っててなかなか実用的でございます。





さて、すると夏場の大半を過ごす八ヶ岳わんわんパラダイスはどうなっているのかしらん?と思い、

また鬼怒川の氾濫などもあったことからも心配になり、国土交通省は【国土地理院】のHPで調べてみました。
(北杜市のHPにもハザードマップは掲載されていますが、国土地理院の方だと全国検索できたり、より詳細な地図が見ることができて便利です)

c0049339_06090157.jpg

  (これは北杜市版)

c0049339_10294400.jpg

(こっちは国土地理院版【総合災害システム】過去の被害→事前情報)


ふむふむ。
ワンパラ周辺は土石流の危険はとりあえず少ないけど、道路が寸断され孤立することが想定されます。

あと湧水地と水道施設に被害が及ぶ可能性があります^^;





ワンパラのフロント棟の地下に備蓄品はあったような気もしますが←以前脚立をお借りしたときにチラ見(*^^*)

一昨年の大雪の時、3日間フロント棟に行くことすらできなかったと聞いたことから

ラジオ、ランタン、ワンコフードと人用のラーメンや缶詰の備蓄を別荘にはソコソコしてますが問題は水!




東京の家には常にペットボトルの水の箱買いがあるけど八ヶ岳なら雪があれば溶かせばいいし、最悪、女取湧水まで汲みに行けばいいや〜♪と軽く考えてました。


でもなー、水の美味しいところで水を買うのもなんだかなー
どーせ買ったって捨てるだけなんだろうし。


でもなー、北杜市全体を見ると結構な被害エリアになりそうだし、別荘地なんて給水車とか後回しになっちゃいそうだしなー


悩みます…






明治生まれの両親に育てられた母は
お風呂の水は翌朝まで絶対に抜かないし、夜寝る前にはヤカン1杯のお水を汲み置きしていました。


「いざという時に無いと困るのが水だから、とりあえずこれだけあれば3日くらいなんとかなるのよ」




流石、関東大震災と戦争をくぐった人の躾は違います。






他にも

「突然の地震や火事になっても慌て無いように、着替えは枕元に畳んでおきなさい」とか、


「清潔な白い布はいくらあってもいいんだから古いバスタオルやシーツは洗ってしまっておきなさい」とか

いろいろ教えてもらったのに、ワンコと暮らして早15年超。
自堕落になりました^^;






犬の形をしたカワイイコドモタチと、病ダンナがいるんだから私がしっかりしないとね(≧∇≦)



とりあえず…考えてみます←ねぇ!考えるだけなの?!オイラはどうなるの?!ねぇねぇっ!!(byダンナ)←(~_~;)…





今年はあと1回しか八ヶ岳の予定が入ってないから、とりあえず東京の家の防災対策の見直しから!



ネットを徘徊してたらこんなページが見つかりした。

c0049339_06404671.jpg

明治初期からの地図が見れるの〜♪♪







はい…
大掃除しだすと昔のアルバムとか見出して喜ぶ性格なんです^^;








ママちゃーん、信じてますからね!

c0049339_06442270.jpg



あ…そんな目で見ないで(−_−;)



[PR]
by koziyuza | 2015-09-29 05:59 | 別荘生活マメ知識 | Comments(0)
八ヶ岳プチ生活で便利なもの☆
八ヶ岳わんわんパラダイスで実はかなり便利なもの。

それはコレだ!

c0049339_12154264.jpg

ガーデニングブーツでございます。

クロックス感覚でスニーカーより履きやすく、長靴よりも走りやすい。
足首まであればちょっとした森に入るのにも便利でこの子で2代目です♪


長坂のオギノで2300円くらいでした。



色味に女子力を感じないので、ちょっと工夫をしています。

c0049339_12190254.jpg

帽子と色味を揃えました♪
コーディネートはこーでねーと(*^^*)



「…」

c0049339_12203622.jpg

おいおい、2人とも死んだふりなんて冷たいぞー!!




[PR]
by koziyuza | 2015-09-28 12:13 | 別荘生活マメ知識 | Comments(0)
【のってけし】ってご存知ですか?
こっちの方言で

よってけし→よってってちょうだい だから、乗っててちょうだいって意味なんでしょうが、

今年の4月から始まった新サービスなんです。

c0049339_12320088.jpg

ひらたく言うと加盟店へのタクシー代が500円で済むというもの。

八ヶ岳ってパースが大きいから、思いのほかタクシー代かさむんですよ。



なので、このサービスを知ったとき

「マジか?!」と叫んでしまいました。





早速そのサービスを使って【ブル&ベア】さんに行ってきました。


ロンドンに留学していたパパ、エジンバラに駐在していた弟をして、
「向こうで飲むより旨い!」ぎネスを出すアイリッシュパブです。


c0049339_10122043.jpg



道交法が改正されるまでは、車で(ゲホッゲホっ)…行ってたんですが
改正後、代行頼んだら6800円の飲み代に対し、タクシー代が4000円_| ̄|○


行きたいけど、行きにくいお店になってしまってたんです。


なのでこの【のってけし】は渡りに船!
まるで私達のためにあるようなサービスでございます。





久々のギネスはクリーミーかつフレッシュ!!
うーーん、美味しいーーー(≧∇≦)♪♪


また来ようー!









[PR]
by koziyuza | 2015-08-04 23:01 | 別荘生活マメ知識 | Comments(0)