こじゆざ! 八ケ岳わんわんパラダイスプチ生活日記 
koziyuza.exblog.jp

八ヶ岳わんパラ好きが高じてとうとう別荘購入、週末暮らしに♪過去の犬連れ旅行の記録も。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
犬連れ旅行記 こじゆざ!
こじゆざ!トップページへ
旅行の詳細は
【こじゆざ日記】にまとめてあります。見てね~~~♪
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
GW後半 その2
at 2017-05-07 07:03
GW後半戦☆
at 2017-05-03 23:19
GW前半!たのしんでます。
at 2017-05-01 23:08
GW八ヶ岳☆
at 2017-04-28 23:29
やっと…
at 2017-04-22 15:08
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:伊豆( 5 )
思い立ったが伊豆んぱら!
現在は平成19年1月21日…。3ヶ月ぶりの更新に記憶がかなりあやういけど、11月の伊豆んぱらレポートをいきまっする!

思い起こせば3ヶ月前、テレビをみていたパパが、毎年恒例の「金目鯛食いたい~!」発作を起こし、その場で伊豆んぱらに連絡したところからはじまりました。またもや実行日の2日前の夜という暴挙です。

でもって、土曜日早朝、愛車こじゆざごーし号X-evoは、テンションの高いパパと、ちょっとダルイママと、なんだか状況がよくわかんない犬3頭を乗せ、小田原厚木道路を南下しました。
第1休憩ポイント 早川コンビニにて。
c0049339_13314425.jpg


今回は以前から気になっていた 箱根ターンパイク→伊豆スカイライン経由 での伊豆んぱら入りです。おぉ~~!!絶景~~~~~!!!
c0049339_1332384.jpg

…はいいんだけど、料金所がいっぱいあってちょっと解せない感じ。(1500~1600円かかったような…)景色はいいけど、そんな早く到着できるわけでもなさそうなので、次回は135号経由でいいかな?

さて、午前中に伊豆んぱら着。
お昼のわんこバイキングはなくなってしまったとのこと(料理が、ではなく企画自体がなくなってました!去年やっとけばよかった~~!!←激しく後悔)
気をとりなおして早速 プールですよ!
c0049339_13322763.jpg

ここのプールは温水のため、こじゆざごーしのお気に入り!
ライフジャケットは@500円でレンタルできます。

ただぁし!みんな足のつくところでしか遊びません。
c0049339_13325064.jpg


ほらほら、もう少しがんばってみましょう~♪
c0049339_1333836.jpg


業を煮やしたパパが強行!
c0049339_13332479.jpg

かなり いっぱいいっぱいです。
c0049339_13334219.jpg

泳がせる というより、単なる濡れセターを1頭つくっただけでした。
c0049339_13335672.jpg


調子にのったパパ
c0049339_13341362.jpg

郷ちゃんは意外とグッドスイマーです。
c0049339_1334279.jpg


そうこうしているうちにお昼なので、135号沿いの「おお田水産」さんへ。
ここは気軽でおいしいので、我が家のお気に入りの1件です。
金目の煮付け定食1200円 うっま~~~♪♪
c0049339_1334421.jpg

+200円(300円だったかな?)でこんなミニ刺身もつきます。
c0049339_13345879.jpg


午後は伊豆んぱらのドックランで。イングリッシュコッカーの○ちゃんと遊んでいただきました!(←3ヶ月もたつと名前が…。ちゃんとうかがったのに申し訳ありません)
c0049339_13351377.jpg


夕飯前に別荘地をお散歩ですよ。きれいなイルミネーションがありました。
c0049339_13353161.jpg


お夕飯もワン同席可能。パパの横の小次郎がちょっと宇宙人…
c0049339_13354830.jpg

お料理はまぁまぁ。伊豆!って感じがしないのが、パパのご不満。小次郎に愚痴ってます。
c0049339_1336461.jpg


気を取り直して歌いますかぁ~♪
c0049339_13363316.jpg

伊豆んぱらはワン同伴可能なカラオケルームがあります。(1室1時間3000円)
ママは郷ちゃんとデュエット☆ 早くも飽きているゆざぽんがジャマします。
c0049339_13364941.jpg


気持ちよくなった飼い主達は、愛犬サロンにこじゆざごーしを預けお風呂へGO☆愛犬サロンの様子を隠し撮り~~。案外平気で遊んでいました。
c0049339_1337832.jpg


プールと、この愛犬サロン&温泉があるから、伊豆んぱら なんとなく来たくなっちゃうんですよね。あとは飯だな!客室がミニキッチンの付いてるコンドミニアムタイプだから、ナガセとかいうスーパーにディープなお惣菜各種を発見したので乗り切るか、以前行った「西村」っていうかさごのからあげの美味しいお店が近くにあったハズ(うちの車じゃ行けないんだけど)…なんて考えながら夜は更けていきました。

翌朝軽く散歩して、朝食後即撤収~。渋滞の激しい伊豆は早めの撤収が肝心です。9時出発で12時頃自宅に到着で思いたったが伊豆んぱら紀行は終了です。


☆ おまけ ☆

【伊豆んぱらのお作法】~エレベーターの乗り方~
伊豆んぱらは斜面に建つホテルのため、エレベーターが必須です。
でもって、ワンコの正しいエレベーターの乗り方

1 エレベーターは静かに待ちましょう。
c0049339_13385157.jpg



2 (大型犬は特に)じゃまにならないよう隅の方でお座りをして、後は流れに身をまかせるべし。いかに無になれるか… 修行ですね。
c0049339_13392492.jpg

[PR]
by koziyuza | 2006-11-18 23:29 | 伊豆
伊豆ワンパラ☆その2
朝5時半起床。旅先だと起床が早いです。
さて伊豆ワンパラ。夜の9時までナイター設備のドックランがある反面、朝の事情は悪く、ドックランは朝8時から。それじゃあとみんなで朝のお散歩です。海と桜がきれいな道で。
c0049339_936511.jpg


たっぷり1時間のお散歩の次は、パパ・ママ朝風呂~~☆
ひろみちお兄さん(仮称)のいる愛犬サロンは午後OPENだから、ここはパパ・ママ交代でのお風呂です。

7時半朝食のためにレストランにGO☆
12~3頭ワンがいたんだけど、うち1頭(若いBコリー)が鳴きっぱなし!悪気はなくて、多分「遊ぼう」って感じだったのでしょうが、飼い主がそれを制御できないし、かといって席を立つ気配もないし…。注意しようと思って席をたってよくみると、子供はゲームボーイ?しながらご飯食べてる言っても無駄なご家族のようでしたので、早々に席を立ちました。
我が家的にもムカついたけど、犬を連れていないお客さん達に「犬連れなんてこんなもの」というイメージがついてしまうのがほとほと嫌でした。他のワン達がいい子さんだったので余計残念です。

表参道ヒルズを設計した安藤忠雄さんが「建物はその中に入るお店や訪れる人が作る」って言っていましたが、まさにその通りだなぁ~と実感しました。どんなによい施設・どんなによいサービスがあったとしても、そこに集うお客でもって施設のイメージがついてしまう。だからこそ、犬連れは良いお客と思ってもらえるような躾や気遣いというものが必要なのではないのかなぁ~
我が家も躾ができている方ではありませんので、今後注意したいと思います。

さて、渋滞も気になるところなので、軽くドックランで遊ばせた朝9時チェックアウトです。(もう1回プールいきた~~いとダダをこねるこじ)
c0049339_9415331.jpg

根府川あたりでちょっと混雑しましたが3時間で東京の自宅着。伊豆は早め撤収が原則ですね☆

移動時間は長いけど、八ヶ岳とはちがった魅力のある伊豆ワンパラ☆
夏は八ヶ岳、冬の2回くらい伊豆が我が家的には丁度いいかも~と思った旅行でした。
[PR]
by koziyuza | 2006-03-19 16:20 | 伊豆
伊豆ワンパラ☆
「金目鯛食いたい~!!」発作はパパの年中行事。

金目といえば伊豆でしょう!
でも、去年襲撃した金目しゃぶしゃぶの美味しかったラブリーワンズさんの駐車場は、現在の愛車Xーevo号ちゃんじゃ無理(前面道路が狭い&傾斜がキツイ)!!

そういえば、八ヶ岳のワンパラメンバー友達のメルちゃん家が「伊豆ワンパラもお料理いけますよ」って言ってたことを思い出したパパ。伊豆ワンパラに「明日空いてます?」電話→受け入れOK&金目鯛特別料理交渉&お値段確認まで秒殺し、土曜の朝8時「疲れてるのに~~」と渋るママを車に載せ、いざ伊豆に向かったのでありました。

東京IC~横浜町田ICが事故渋滞とのナビ情報により、厚木まで下道でGO☆結構新しい道ができていて、ナビ様々&10年前ダイビングで通いつめた体で覚えた抜け道を駆使し、1時間半で第1休憩ポイント 小田原・早川のコンビニに到着。人&犬休憩です。
c0049339_9141825.jpg


ここは、①休憩ポイントとしてちょうどいい場所にある ②近くに川(土手)があり犬の散歩&排泄に気兼ねがない ③西湘バイパス代200円を払わずに済む の3拍子そろったおすすめの休憩場所です。(人トイレもキレイ&2つあるから待たなくてよいし、駐車場も広いの)


さて、その後絶景の熱海ビーチラインを超え、さしたる渋滞もないまま伊豆高原ドックフォレストに11時到着。うららかな気候は絶好のドックラン日和ですよ☆
c0049339_9171895.jpg

大きなお友達もソコソコいて、結構楽しげなこじゆざごーし。
c0049339_915145.jpg


12時半、小腹がすいたのでテラス席で軽食。ビールにモツ煮にたこ焼きに…って飲みメニューじゃん!!
c0049339_9175077.jpg

c0049339_918753.jpg


1時半、伊豆ワンパラにちょっと早めにチェックインできないかどうか電話。「お部屋のご用意はお約束できませんが、ドックランやプールはお使いいただけます」ということなので、ちょっと早いけど伊豆ワンパラへGO☆
c0049339_9182714.jpg


初めての伊豆ワンパラ!さぁ~~ワクワクですよ~♪
お部屋はリクエストしたメゾネットタイプです。ツインとお値段一緒でリビングスペース付きはお得です。寝酒といえどもベットじゃ飲みたくないもんね~~
c0049339_919677.jpg

c0049339_9192328.jpg

今回は使用しませんでしたが、こんな簡易キッチンもあります。こじゆざじじさん達が良く行く草津のコンドミニアムみたいで、結構つかいやすそうな感じです。(冷蔵庫は2ドア:電子レンジは自販機コーナーにありました)
c0049339_920768.jpg


せっかくなので犬用温水プールへGO☆結構大きなプールで、すでにラブ2頭、バーニーズ2頭の先客ありですがまだまだ余裕の広さです。
みんなザッパン×2してるのに、へっぴり腰なコドモタチ。
c0049339_9204575.jpg


足の着くところのみでしか遊びません。
c0049339_9214996.jpg


たまりかねたパパが、レンタルライフジャケット(1日500円)を借り、ゆざぽんをスパルタ教育!!
c0049339_9224918.jpg


上手な泳ぎを疲労しましたが、この後パパに近寄らなくなったゆざぽんでした。
c0049339_931715.jpg


小次郎はサイズの会うライフジャケットがなかったので難を逃れました。なお犬用タオルはプールサイドにあり&スタッフもおり体拭きのお手伝いをしていただきました。

満足したワン達の次は、パパ・ママがお風呂だよ~~♪
伊豆ワンパラは無料のワンお預かりサービスがあるのですよ。なんとケージあずかりではなく、ひろみちお兄さん(仮称)が遊んでくれる保育園状態!!それがココ☆
c0049339_9234143.jpg


なかはこんな感じ(隠し撮り)。飼い主といるより楽しげなこじゆざごーし。
c0049339_924635.jpg


こころおぎなく温泉大浴場を楽しみ、5時半おまちかねの夕食です~♪(なんでこんな早い時間にした理由はあとで) かなりゴージャスな内装のレストランも犬連れOK。リードフックも完備です。
c0049339_9292083.jpg

前菜&追加注文の金目鯛。(かなり大きいんですけど…。1尾8000円でした)
c0049339_9244935.jpg


うま~~~い♪
前菜さん達も美味しく、料理レベルはかなり高し!!ただ通常のコースメニューで満足度が高くなるようにとのことでしょうが、後半油っぽくなりがちなのが40手前の我々としてはいまひとつだったかな?追加注文をとることを前提にしてるメニューではないのでいたしかたないのでしょうが…

で、大きな金目鯛さま。2人では半分食べるのがやっとでございました。
捨てるのももったいないし…ということで、通常メニューのワンおじやに、金目さまを煮ていただきトッピング!(料理長さま~無理行ってごめんなさい!)
c0049339_9302345.jpg


半狂乱のコドモタチ☆
c0049339_9253141.jpg


もともとお魚好きなコドモタチですが、今回は相当美味しかったようです。

さてデザートも終わった7時半。
実は犬連れカラオケ~~~~~☆ここは犬OKルームが1時間3150円であります。デュエットする??
c0049339_9255025.jpg

でも、3曲以上は犬達には迷惑なようです。ゆざぽんなんか顔が険しくなってるし…
c0049339_9261194.jpg


拷問だったワン達のご機嫌なおしに再度ひろみちお兄さん(仮称)に預け&パパ・ママ良いざましの温泉にGO☆いや~~このシステムはいいわぁ~♪♪

人&犬 大満足の一日でした。
[PR]
by koziyuza | 2006-03-18 21:40 | 伊豆
伊豆 金目しゃぶしゃぶの旅☆2日目
朝起きると一面の銀世界!ここって伊豆だよねぇ~~?とりあえず宿のドックランにこじゆざごーしを放牧すると大喜び♪♪でも人は寒いぞ==!(あまりの寒さにデジカメバッテリー切れ…)
c0049339_2236155.jpg

イカの刺身とカニの味噌汁のおいしい朝食後、「少しは春を感じたい」ということで河津にGO☆丁度河津桜がいい頃だもんね~~♪渋滞の始まる直前にすべりこみセーフで花見~!評判の桜は確かにきれいだけど、自宅近くの桜並木の方が立派だなぁ~~~。
c0049339_22345187.jpg

次はこじゆざごーし孝行の伊豆高原ドックフォレストのドックランへGO☆
c0049339_22353081.jpg

砂のアジリティゾーンから砂利の木立ゾーンへなんとなくつながってて広さもソコソコ。ワンも汚れずテラス席もあってなかなかいい感じ♪


c0049339_22371218.jpg

c0049339_22373380.jpg

1頭1500円の入場料にちょっと引きますが2頭目からは500円。我が家は宿からの100円割引券もあり1頭700円でこの施設はちょっと気が利いていていいかも!わざわざ来ようとは思いませんが、伊豆に来たらまた立ち寄りたいと思います。

お次は【富戸】!ここは私達がガイドナシで潜る程通いつめたダイビングの思い出がぎっしりつまった場所です。ついにこじゆざごーし上陸です!(サービスにはちゃんと断りましたよ☆)
c0049339_2238194.jpg

かつての私達のようなこの寒空の中のダイバーさんたちを見て懐かしむパパ。
c0049339_2238272.jpg

思い出にひたった後はパパリクエストの多賀そば~~!盛りが上品でいいお値段はするんだけど、独特の風味で大好きなおそばです。
c0049339_2239169.jpg

せっかくだから多賀の海辺もお散歩してさて3時。
c0049339_22394727.jpg

ぼちぼち帰りますかぁ~~~!
ダイビング時は旧道を通りますが、こじゆざごーし連れで伊豆の山道をくねくね行くのは避けたいので熱海ビーチライン→真鶴道路の黄金ルート☆湯河原まではなんとか動いていたのに真鶴新道でピクリとも動かず!1.5kmが1時間かかるペースにイライラも頂点!郷四郎のおしっこしたいコールをなだめながらなんとか岩ICで脱出に成功!!真鶴町役場前→駅にでて旧道&抜け道で早川に着いたころには早7時!あ~~ひどい目にあったぁ~~☆
東名高速も渋滞だったので厚木西ICで降り、相模川沿いの抜け道を使い自宅には9時着。伊豆の渋滞を満喫させられた旅でした~~~(トホホ…)

真鶴のスーパーで見つけた【小田急百貨店 限定酒】を寝酒にしておやすみなさぁぁぁい♪
c0049339_22401418.jpg

…でも渋滞がなければ食べ物もウマイし温泉もよかったしまたいきたいぞ~~~!!
[PR]
by koziyuza | 2005-02-27 23:58 | 伊豆
伊豆 金目しゃぶしゃぶの旅☆
パパの退院後2か月検診の検査値がすこぶるよかったパパ。ご褒美に何か食べたいものない?って聞いたら「金目鯛…しゃぶしゃぶがいいなぁ~」ですって!
下田まで行ってお気に入りの店で食べたあと車中泊っていうのもいいけど、それじゃこじゆざごーしが…(長ドライブしたあげく飲食中は車中保管。しかも犬の楽しみナシ!)ネットで伊豆のペット連れ宿泊(しかも素泊まり)可能な宿を探していたら、犬連れ宿泊可能で金目しゃぶしゃぶが売りの温泉付きペンションがーっっ!!「あさってなんですけど空いてます~~?」と急遽予約をし、いざ伊豆へGO☆

パパの目医者が終わった11時30分自宅出発☆この時間じゃ道路が混んでるかなぁ~って思ったけど東名・小田厚はソコソコ順調に流れて1時には早川着。メチャ混みの西湘バイパスは使わず、市内から小田原市場を抜け(元ダイバーのこじゆざ家。このへんは庭のようなモンです)いや~~久しぶりの景色です☆
c0049339_21422383.jpg

熱海までは50kmくらいで走行可能だったのに宇佐美からスゴイ渋滞!再び地元の方がつかう道に入ったらこっちも地元ナンバーで大渋滞で一歩も動かず!!へんだなぁ~と思ったら原因はコレ!!!(おまわりさんが国道135号を通行止めにして迂回路に誘導しています)
c0049339_21424574.jpg

して、通行止めの原因は???
c0049339_2143856.jpg

倒れている信号機を持ち上げるための通行止めでした(あとで事故があったことがわかりました)。2kmを2時間半かけて通過するころには日も暮れ、しかも雪~~??5時半 やっとの思いで今日の宿泊先ラブリィワンズにつく頃にはあたりはうっすら雪景色。長ドライブで疲れたこじゆざごーし達を宿のドックランに放牧する気力もなく、ただただ疲労感にさいなまれながらこじゆざごーし同伴で夕食に突入。「もうなんでもいいや…」と思っていたのもつかの間、燦然と輝く【金目鯛さま~~~】☆
c0049339_21432925.jpg

見ただけでもキレイなのに、しゃぶしゃぶ☆すると油がふんわり~溶けてしごく美味!!いや~~~来てよかった~~~~(涙)

食後、こじゆざごーしの散歩の後の温泉☆お湯もさることながら、伊豆石で5~6人は入れるお風呂を貸切(しかも脱衣所まで犬同伴可)!犬の様子を見ながらお風呂に入れるので心もリラーっクス~~♪お風呂あがりの浴衣でビール!もう最高ですー!!!
c0049339_21574117.jpg

昼の渋滞のことなんか忘れて「伊豆っていいわぁ~~~♪」と眠りにつきました。
[PR]
by koziyuza | 2005-02-26 23:46 | 伊豆 | Comments(4)