こじゆざ! 八ケ岳わんわんパラダイスプチ生活日記 
koziyuza.exblog.jp

八ヶ岳わんパラ好きが高じてとうとう別荘購入、週末暮らしに♪過去の犬連れ旅行の記録も。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
犬連れ旅行記 こじゆざ!
こじゆざ!トップページへ
旅行の詳細は
【こじゆざ日記】にまとめてあります。見てね~~~♪
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
GW八ヶ岳☆
at 2017-04-28 23:29
やっと…
at 2017-04-22 15:08
ドッグランからの〜鯛まぐろご..
at 2017-03-18 23:24
パパちゃん!久しぶり!!
at 2017-03-11 23:08
ドッグランからの〜イタリアン♪
at 2017-03-05 16:24
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2003年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
朝霧高原アイリッシュセターオフ会
ネットの掲示板で知ったアイリッシュのオフ会。
アイリッシュ会いたさに はるばるきたぜ朝霧~♪(古っ)

河口湖ICから車で40分。
途中の青木が原樹海、すごく紅葉がキレイだから散策コースを歩こう!とのママの提案にパパさん断固拒否!なんかいや~な感じがするんだって!白糸の滝も拒否されてママはちょっとがっかししながらの到着でした。途中の道の駅なるさわの様子
c0049339_12521315.jpg
c0049339_12522169.jpg

会場は朝霧フィールドドックガーデン。はじめて来たけど、芝のドックランも広々~♪
カフェスペースも広くてきれいで、Dogdeptのアウトレットまである!生ビール、ノンアルコールビール完備にガーリックトーストあり。気にいったぞ!!
c0049339_12531510.jpg

c0049339_12573457.jpg

9時半に到着するともう3頭が来て遊んでる。こじ・ゆざもさっそく仲間入り♪

ネットで知り合った「おらいおん君」と「チェスター君」のママ(以降おらちぇすママ)がさっそく声をかけてくれてご挨拶…の前にもうこじ・ゆざはチェスター君(フラットコーテッドレトリバー)と遊んでる~!!
c0049339_12552112.jpg

ホンと犬達って気の会う子をみつけるとスグ遊ぶんだよね~。感心するやら、あきれるやら…。おらいおん君、モデル犬のアマンダちゃん、静岡の武蔵君ともご挨拶を交わししばし歓談。
c0049339_12561225.jpg

c0049339_12564430.jpg

c0049339_12565347.jpg

10時ちょっとすぎ、11頭のアイリッシュ&その同居犬たちでオフ会ははじまりました。自己紹介タイムはみな「こんな困ったことがあったのよ暴露大会」となりました。さすがアイリッシュ!破壊活動は得意なようです。
それを楽しんで話す飼い主って…アイリッシュ飼いはマゾっぽい人が多いんでしょうか。
アイリッシュを飼ったから寛容になったのか、寛容な人がアイリッシュを好むのかはわかりませんが、みないろいろな楽しい出来事がありました。
c0049339_12585070.jpg

お次はゲーム大会。早食い競争、まて競争、おいでスピード競争の3種目です。
c0049339_130179.jpg

早食い競争は途中用意されたおやつを完食してゴールするというもの。おいしそうなクッキーが用意されましたが、はじめてのおやつを食べない子っているんですね~。11頭中3頭はおやつに見向きもしないんです!信じられない光景でした。
c0049339_1303024.jpg

逆にjunoちゃんはレースそっちのけで食べない子の分まできれいに完食!小次郎も堂々の2位!誇れるかどうかはわかりませんが景品(フリスビー)をもらいましたよん♪(ぼくのぉ!と主張するこじ)
c0049339_1305273.jpg

まて競争は「まて」をかけてから飼い主が後ろをむいたり、手をたたいたりするもの。時間毎に難しくしていって最後まで残った子が優勝なんだけど…ここで事件が!!

ママと小次郎、リードを持ってスタート!3段階目でリードをはずさなきゃいけなくなってここでママひやひや。この競技、ドックランの中ではないんです。呼び戻しが完璧でない小次郎に「もし道路にとびだしたらどうしよう…」の不安の中「待て」をかけ続けるママ。10Mほどはなれて後ろを向かなきゃいけなくなった時、ママは天にも祈る気持ちでした。パパは呼びのきく遊三郎を放しこじが逃げたとき準備にはいりました。

「後ろを向きながら頭の上で手をたたいてください」
もうおわったなと思いながら手をたたくと…あれ?小次郎がうごかない。
「飼い主さんがジャンプしてください」
ジャンプをしても小次郎がうごかない。

多分 犬の神様が小次郎に降りてくれたんでしょう。結局 優勝しました!飼い主の方が信じられない出来事でしたが、やればできるじゃ~ん。

普段は一体なんなんだろう…
 
おいでスピード勝負は「おいで」をかけた飼い主のもとにいかに早くくるかを競うもの。さすがアイリッシュ!みんなはや~い!!ここはノータイトルの小次郎でした。

ゲームが終わったらもうお昼。BBQです。
犬とBBQってどうするんだろうって思っていたら、スタッフの方々が肉を焼き飼い主たちはそれをもらう…というもの。
c0049339_1353081.jpg

突進しそうな小次郎を抑えるのにパパ汗だく!やっぱりBBQは危険です。パパが犬係、ママがビールに食料にと動き回りなんとかごはん。非常に疲れるごはんでした。
c0049339_136182.jpg

c0049339_137208.jpg

それにひきかえ、junoちゃんはお行儀よくちゃ~んと飼い主についててBBQも余裕でクリア!同じアイリッシュとは思えな~い!!
c0049339_1362719.jpg


その後ドックランで遊んで3時終了。楽しかったけど寒かったよ~!もう体が冷えて冷えて…。ちょっと軽装でした(最高気温9度でした)。帰宅後すぐお風呂にはいって、あったかい水餃子で夕飯にしました。

こんどはもっと着込んでいこう!っと。遊んでくれたみなさ~ん、ありがとうございましたぁ!!
 
[PR]
by koziyuza | 2003-10-25 23:50 | 八ヶ岳
おいおい毎週かよ!秋のワンワンウォーク参加の旅 最終日
朝は5時半に起床。きのうの大騒ぎの運動会はどこへやら、静かな朝です。
ボール遊びといつものコースの散歩を終えて、ゆっくり朝食。今回はホテル滞在なので火がつかえないけど、カイワレ大根とビアソーセージのレモンあえとカップめん、パンで野菜をしっかりいただきました。

チェックアウトを済ませ、ドックランで軽く遊ぶ。
c0049339_12482248.jpg

パパが運動会でやったメニューをおさらいすると…こじ君完璧!そ~だよね~。君にはお金かけたもんね。なのに何で昨日は…。まぁ、来年があるよ!ね、こじ君♪  
c0049339_12491752.jpg

[PR]
by koziyuza | 2003-10-20 22:47 | 八ヶ岳
おいおい毎週かよ!秋のワンワンウォーク参加の旅
秋のワンワンウォーク参加のため2週連続のワンパラです。きのうママが課内旅行から疲れ果てて帰ってきたのは夜11時。それでも来ました。もう自分でもバカだなぁとしか思えない状況です。(証拠写真:課内旅行は横浜でした)
c0049339_11352137.jpg

外はまだ暗い朝4時半起床。旅支度をして、犬達をさんぽさせてパパを叩き起こして朝6時ちょっと前出発。釈迦堂PAに7時ちょっと前に到着したときのまだ眠そうなこじ・ゆざ。
c0049339_11362132.jpg

ワンパラに到着してたくさんのワンをみたら一気に興奮!さすがワンワンウォーク。まだ8時だというのにいろんなワンがいます。シェパードのランちゃん
c0049339_11371693.jpg

バーニーズのつよし君
c0049339_11375162.jpg

ノーリードで遊んでいたら、アララ…リード着用のアナウンスが流れました。お洋服を着ている子も多い。こじ・ゆざもなんか着てくればよかった…。お洋服屋さんの出店があったからあとでなんかみよ~♪(おしゃれな柴犬 大介君)
c0049339_11394754.jpg

おしゃれさん その2
c0049339_11403088.jpg

アイリッシュ発見!写真手前のダブリン君です。アジはすべてこなすスーパーBOYでした。
c0049339_1140408.jpg

名前がおもしろいワカメちゃん
c0049339_11413010.jpg

出発前の様子
c0049339_1142195.jpg

参加頭数は90頭。春よりは少ないけど壮観です。今回はリピーターが多いとのことです。
森の中は先週よりは色づいているけど、来週が見ごろだったかな?でも暑くなく、気持ちいいコースです。お約束の岩場も今度は楽々…とはいきませんでした。
c0049339_11431019.jpg

c0049339_11432896.jpg

大体1時間で完歩!今回はコースを知っていた分若干余裕もありましたが、後半の上り坂はやっぱりきつかった~!フォレストワン(レストラン)での祝杯のビールが旨い!
c0049339_11441317.jpg

今回はわんわんウォーク限定メニューだったので、すぐ料理がでてきておいしくいただき早々に退席。あれ?レストランより外で仕出しのお弁当を食べている人の方が多い…。
春のワンワンウォークのときはすごい混雑だったから、今回はレストラン側も対策をした様だけど、それ以上にお客さんの方も対策を講じたというところでしょうか。
 
食後のお茶はジョイチでゆっくり。季節限定の栗の実パイとキナコと黒蜜のシュークリーム(ふしぎでしょ?でもおいしいんだよ)をいただきました。写真はあんまりおいしくって一気に食べた後。くいしんぼはしょうがないね。
c0049339_11454158.jpg

ワンパラに戻って、朝、目をつけていたお洋服をゲット!時間がなくてまずはこじ君の分のみ。ゆざぽん、競技がおわったら買ってあげるからまっててね。
c0049339_11461494.jpg

c0049339_11462797.jpg

午後のプログラムはお手入れ教室。プロのトリマーさん(というか、どこかの団体のちょっとえらい人みたい。肩書きはわすれてしまいました)が基本をお話したあと、希望者をつのってお悩み相談&手入れのコツを教えてくれるというもの。
c0049339_11471967.jpg

ママとゆざ、ちゃっかりでました♪スリッカーの持ち方からちがっていて、左手でトランプをシャフルするみたいに毛をさばきながら…という奥儀まで会得しました。いや~タメになったよ~。
c0049339_1148475.jpg

その後は運動会!ママ&ゆざコンビは青チーム、パパ&こじコンビは赤チーム、あと黄チーム、緑チームの4チーム対抗戦です。競技はダルマさんが転んだ、おいで勝負、待て勝負、リレーです。赤チームの様子
c0049339_11495575.jpg

青チームは重量級がいるぞ!
c0049339_1150123.jpg

1チーム9頭いたから、36頭の「ダルマさんがころんだ」です。
c0049339_11511126.jpg

こじ・ゆざは1回目で首が動いてしまい失格…。すごい子はホンとにすごい!彫像のようにうごかない。で、勝者は同じ青チームの芝犬の…興奮してて名前をきいていないです。

というより、この運動会、犬より飼い主の方が興奮してました。なので写真がありません。特にママのいた青チームは結束が強く、優勝一直線!!訓練のはいっていないゆざは極力お休みし、妙なテンションのママが「待て勝負」の他チーム犬の誘惑係となる作戦も見事的中。ぶっちぎりのトップで優勝…のはずが最後のリレーでちょっと手間取り、僅差での優勝となりました。

このリレー、リードの代わりにトイレットペーパーを使うのですが、ここでこじ君&パパに事件が!
パパ達の赤チームはリレー前で総合3位。トイペが切れたら失格なので、こじの様子に不安なパパはアンカーを選びました。で、パパ達に引き継ぐ時点で赤チームはぶっちぎりの1位。(半周リードでした)

パパはこじのお気に入りのボールでひきつける作戦を展開。折り返し地点まではうまくいったものの、じらされたこじがパパにとびかかりボールをよこせ攻撃!ゴール10M手前で馬鹿丸出し。
トイペは切れなかったものの半周リードも泡と消え、総合3位のままとなりました。

ほんとに赤チームのみなさん、ごめんなさい!!
あまりの馬鹿さかげんにママもがっくし。翌朝、同じことをやってみるとできるんだよね~。なんであんたは…もう!
青チームの川上犬のはなちゃん。一家でご参加で春のウォークでもいっしょに歩いた仲です♪またの再会を約束して、お別れしました。
c0049339_11541747.jpg

その後、ゆざぽんのお洋服をみつくろう。
お店の人一押しの赤いレザージャケットがめちゃめちゃ似合ったけど、サイズがちいさくあえなく断念!「やんちゃぼうず」のイメージで、着れるサイズから選んだのがこれ。ちょっといい感じでしょ♪
c0049339_1155971.jpg

c0049339_11552245.jpg

もう時間は4時。
チェックインを済ませ、こじ・ゆざをケージで留守番させて泉の湯へ。ここの湯は久しぶりだけど、この近さでこの施設はやっぱり便利!
さっぱりしたところで「旅犬 むぎ」さんおすすめの五陽亭へ。長坂町の水道施設に沿っていくとこの看板があります。
c0049339_11561923.jpg

年配のご主人と奥様とでされているお店のようです。おでんで一杯、秋刀魚のうこん焼きはカレーがきいててビールが進む。あさつきの酢味噌あえ、と秋刀魚のなめろうは冷やがお似合い!とのんべにはうってつけのお店です。
c0049339_11563997.jpg

c0049339_11565638.jpg

パパがいたく気に入り、再来週の予約をして帰りました♪

排泄散歩がてらドックランで遊んだ後、フロントで酔いさまし用のアイスを買って、部屋でちょっと寝酒をいただいて本日は終了です。  
[PR]
by koziyuza | 2003-10-19 22:32 | 八ヶ岳
じじばば同行 秋のワンパラ満喫の旅最終日
今日も朝5時半起床。いつものドックランと散歩をして、たっぷりの朝食。
今日はどうしても都合がつかず午後から仕事なのではやくかえらなきゃ!それにひきかえパパさんママさんはこの後草津に行くんだって!いいなぁ~、現役を引退して顧問ともなると、そういうことができるんだもんなぁ…
まぁ我々はまだ30代、がんばりどきですからね!と気合をいれて、出発前の最後のドックラン遊びは、きのうちょっとお話したアメコカのアリョたん、ロジたんです。
c0049339_11303649.jpg

c0049339_1131842.jpg

9月にもお会いしたロングコートの美しいブラザーズ♪ この子たちをみてると、ゆざも伸ばしたくなる…あぁっでも手入れが~!
一人だけカメラ目線のロジたんのカワイさに後ろ髪をひかれつつ、帰宅しました。
[PR]
by koziyuza | 2003-10-13 22:28 | 八ヶ岳
じじばば同行 秋のワンパラ満喫の旅2日目
朝は5時半からスタート!昨日遊んだジョイちゃんと朝から思いっきり遊ぶ。
c0049339_1122118.jpg

1時間ほど遊んでから散歩へ。昨日よりも木々が色づいてきた感じ。 坂道はきついけど、気温が低くなったおかげで夏よりはしんどくはありません。「これぞ森林浴!」という気分が味わえ、気持ちがよい散歩道です。
c0049339_11222339.jpg

c0049339_1123813.jpg

およそ40分のコースを歩くとお腹がすきました。朝食はベーコンエッグにゴマ豆腐、納豆、えのきとワカメの味噌汁とまたしても食べすぎメニュー。こんなんじゃいくら歩いても太っちゃうよ~!

食休みをして午前10時、パパさんママさんはおでかけ。我々はワンパラで一日過ごすことになりました。
ドックランでは、アイリッシュのダン君、アメコカのゆずちゃんとりんごちゃんと遊ぶ。
c0049339_11241337.jpg

c0049339_11244097.jpg

こじとゆざはちょっと眠いみたい。あんまり動きがはやくない。

コテージにもどって、飼い主ともども昼ねをきめこんでいたら…おぉっと夕方になってしまいましたぁ!パパさんママさんも戻ってきて手には大量の刺身。どこへいったのかと思ったら諏訪とのこと。なんで刺身?角上市場っていうのがあって、のぞいたら結構よかったから買ってきたんですって。築地で鍛えたパパさん(職場は銀座ですが好きでよく行く)が言うんじゃ期待大。
さやえんどうの卵とじと茸の味噌汁だけをつくって、山の中でのお刺身宴会です。
c0049339_1126792.jpg

まぐろは見た目がすごくおいしそうなわりには味はふつう。ちょっとがっかりかとおもいきやイカが最高にうまい!!あなどれず角上市場!!
お酒はちょっと甘めだけど芳醇な風味で旨いし、あっというまに7合びんが空いてしまいました。
c0049339_11262124.jpg

時間はまだ8時前。こじ・ゆざの排泄散歩もかねて「滝沢牧場の手作りアイスクリーム」を求めてフロントに。

犬をつれた酔っぱらいが2名、いきなりアイスクリームボックスをごそごそ…。考えたらスゴイ図です。お仕事中のスタッフの方がでてこられて、酔っぱらいの相手をしていただいて、無事無銭飲食はさけられました。ほんとに申し訳ありませんでした!

そんなこんなで2日目は終了です。  
[PR]
by koziyuza | 2003-10-12 22:20 | 八ヶ岳
じじばば同行 秋のワンパラ満喫の旅
この連休はママのパパさん、ママさん同行で秋の紅葉を楽しむ旅です。ママのパパとママだから、こじ・ゆざのじじ、ばばかな?
 
朝6時インター手前のコンビニで待ち合わせ…のはずが、5時49分ではやくも大渋滞!携帯で連絡を取り合いながらなんとか2台の車が一緒になっていざ八ヶ岳へ。
高速にのってしまえば車は多いながらも時速70kmくらいで流れていましたが、やっぱり連休初日は、あと30分はやくないとだめだなぁ。釈迦堂PAも朝7時だというのに満員御礼
c0049339_1165563.jpg

おぉっと、職場の上司に遭遇してしまいました。ゴルフだってさ!
ラーメンのスープができていなかったので、天玉そばとママさん手作りのおにぎり・ウインナきゅうりで朝ごはん。 満腹のお腹をかかえてワンパラには朝8時20分到着。
すでにドックランの中にもワンがいっぱい! さっそく仲間にいれてもらうことにしました。
c0049339_1181278.jpg

ハスキーのララちゃん、黄ラブのジョイ君、チワワの一鉄君、コーギーのりんたろう君、あおいちゃんがおきにいり!!みんなありがとうございました。楽しかったよ~!
c0049339_1191425.jpg

c0049339_1194649.jpg

c0049339_1110795.jpg

c0049339_11102176.jpg

その後、森のドックランで仕上げ走り。こじもゆざもきもちよさそう。やっぱり思い切り走るならこっちですね。
c0049339_1111479.jpg

c0049339_11113325.jpg

そうこうしているうちにもう10時。
ワンパラが思ったより紅葉していないので、もうちょっと標高の高い「美しの森」にいってみることにしました。
美しの森はいい感じに色づいて秋気分全開!赤い八ヶ岳と南アルプス、そして富士山まで眺めることができて、今までで一番いい景色でした。
c0049339_11135562.jpg

c0049339_11141442.jpg

その後、お約束の清泉寮のジャージーファームでシューアイスとホットコーヒーで休憩。暖かいコーヒーがおいしい季節になりました。こじ・ゆざはテーブルの下で休憩です。
c0049339_11151883.jpg

清里ハムで明日の朝食用ベーコンを買って、お昼は萌木の里、ロックへ
c0049339_11163091.jpg

カレーが有名なんだけど、あんまりお腹がすいてないので燻製盛り合わせ、ソーセージ盛り合わせ、ジャーマンポテトにビールのおつまみメニュー。量も丁度良く、ビールもおいしくて最高~♪のところに、アイリッシュ登場!1歳の女の子、名前は…スイマセン忘れてしまいました。
女の子らしい線の細さと、アイリッシュらしいやんちゃぶりのカワイイ子でしたが、2~3回こじに吠えたら、飼い主さんが恐縮されて車に連行してしまいました。そんなに気をつかわれなくてもよかったのに…。うちのこじ・ゆざも今でこそおとなしくしてますが、1歳頃はもっとひどかったと思います。
品のいい年配のご夫婦でいたから、細やかなお気遣いだったんでしょうね。
c0049339_11172483.jpg

萌木の里内はハロウィン一色!園内のいたるところにこんなかざりつけがありました。
c0049339_11182376.jpg

その後「ともにこの森」で牛乳と飲むヨーグルト、ゴマ豆腐、納豆を購入。大泉村役場横のスーパーひまわりでビール等の買い物をして、ワンパラに戻るともうチェックインタイム。

つたの湯行って、但馬屋で焼肉を食べて、ん~極楽!パパさん、ママさんもごきげんで1日目は終了しました。  
[PR]
by koziyuza | 2003-10-11 22:04 | 八ヶ岳