こじゆざ! 八ケ岳わんわんパラダイスプチ生活日記 
koziyuza.exblog.jp

八ヶ岳わんパラ好きが高じてとうとう別荘購入、週末暮らしに♪過去の犬連れ旅行の記録も。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
犬連れ旅行記 こじゆざ!
こじゆざ!トップページへ
旅行の詳細は
【こじゆざ日記】にまとめてあります。見てね~~~♪
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
ワンパラに行きたかったのだけど…
at 2017-06-18 23:13
間隙!ワンパラ☆
at 2017-05-30 19:10
GW後半 その2
at 2017-05-07 07:03
GW後半戦☆
at 2017-05-03 23:19
GW前半!たのしんでます。
at 2017-05-01 23:08
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2003年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ついに今年ラスト?のワンパラ こじゆざはしりおさめの旅 最終日
あいたたたたたた…頭が割れるように痛い…小次郎が頭を踏んでる……あぁ、朝か…散歩いかなくちゃ……。あいたたたたたたったたたたたた…?……!…!!…これって…もしかして二・日・酔・い?お正月以来の二日酔いです。

あちゃ~~~!やっちゃった~~~(後悔)。それに続く数々の不快感。這ってベットを降り、ウーロン茶のボトルからウーロン茶をがぶ飲み。私が遊んでいると思ってまとわりつく小次郎と遊三郎をかわしながらパパを起こす。事情を話し朝のお散歩はパパ単独をお願いする。パパ承諾。ありがたかったけど、よく考えるとなんでパパ大丈夫なの?
「夜トイレに起きたとき、ちょっと危ないなと思ったからスポーツドリンクを買って飲んどいたんだ。君のもあるよ。」とさわやかに言い残しこじ・ゆざをつれ散歩へ。
なんで起こしてくれなかったんだろう…とおもいつつ一人部屋でスポーツドリンクを飲み干す。う~~ん…あとはお風呂だな…なんとか熱めの湯をはることに成功、湯船につかる。だんだん頭がクリアになってきた…

中原中也だったっけ?二日酔いを「千の天使がバスケットボールをする」って表現したの。二日酔いになるといつも思い出される疑問。なぜ天使なのか。う~~ん、なぜなんだろう…。

湯がすっかり冷めるころには体のアルコールもとりあえず活動に支障の無いレベルまでに下がる。身支度をしてるとパパが帰ってくる。
パパ「今日もさむかったよ~~~!らぶちゃん(ピレ)のママに『奥さんは?』って聞かれちゃったよ~」
ママ「なんて答えた?まさか二日酔いなんて…」
パパ「そんなそんな恥ずかしいこと言えないよ。ちょっと体調が思わしくないってことにしといた。ところで大丈夫?」
ママ「お風呂はいったからね。いまごはんにするね」
パパ「二日酔いは食べなきゃ治らないからね」
ということで前夜のすき焼きの汁の残りに持参した冷凍ご飯をいれたすき焼き雑炊☆体が中からあったまって、アルコールをどんどん分解していく感じ。食後のお茶のころにはママ完全復活!!

本来の調子をとりもどし、食後の後片付けから、荷造り・搬出まで動きに動いて午前9時撤収完了。9時半までドックランで遊んで、帰路へつく。
お昼まえには家についたけど、笹子トンネルあたりから混み始めてたなぁ。連休最終日は10時前にワンパラ出発がいいみたい。

今回も楽しかったけど、二日酔いはやっぱりいけないね。これで今シーズン最後のワンパラじゃこじ・ゆざに申し訳ない!!雪さえふらなきゃ、12月の天皇誕生日!1日お休みとれれば4連休になるから、なんとか行きたいなぁ
[PR]
by koziyuza | 2003-11-24 22:24 | 八ヶ岳 | Comments(0)
ついに今年ラスト?のワンパラ こじゆざはしりおさめの旅2日目
朝6時 こじに起こされる。まずはドックランへ。うわっ!!さぶ~~~~!!!一面の霜柱&外水道が凍る寒さです!あ~手袋持ってくればよかったなぁ。

こんな寒さなのにドックランは大賑わい!!レオンベルガーのオフ会滞在の方々が朝の運動中でした。
レオンベルガーってはじめてみるけどでっか~~~い!!!小次郎が小さく見える!
c0049339_1145157.jpg
c0049339_11451391.jpg

今回が4度目お会いするピレのらぶちゃんもいつもは一番大きいのに今日は普通サイズ。 あれ?遊三郎と同じくらいの大きさの子がいるよ。飼い主さんに聞いたら3ヶ月ですって!!小さい頃からおおきいんだねぇ。
c0049339_11462088.jpg

ゆざぽんはイングリッシュブルのボス君がお気に入り。ボス君は神戸から。長旅の疲れもなんのその、パワフルに遊びます。
c0049339_11481433.jpg

でも、ちょっと遊びの度が過ぎたみたい。好き好き攻撃をしていたゴールデンの堪忍袋の尾が切れて噛まれてしましました。首の後ろの皮が厚いところだったので大事にはいたりませんでしたが、一瞬場が凍りました。
うちはこじゆざが加勢しないように、首輪をつかんで場をはなれるだけでしたが流石レオンベルガーの飼い主。躊躇なく足で喧嘩している犬を割り、一瞬離れたところをそれぞれの飼い主が犬達を遠ざけました。
こういうときって絶対手からいっちゃいけないそうです。あんまり使いたくはないけど、覚えておいて損はないかも。でもマジギレしたゴールデンには足でもだせないなぁ。

そうこうしてるうちにお腹がすきました。というより人が寒さの限界!ちょっと軽装でした。11月は手袋と帽子は必需品です。
で朝ごは~~ん♪秘密兵器の登場です!!今回の滞在もホテルということで、購入しました! IHクッキングヒーターと取っ手の取れるティファールIH専用鍋セットです。
c0049339_11492645.jpg

高かったけど、コテージはなかなか予約がとれないし、やっぱり加熱できないと不便だし…火はやっぱりまずいんじゃないかと思ってIHにしました。 キャンプにつかってた、コッヘルセットの蓋をまな板にしてママの腕が炸裂!!キャベツとかいわれ温野菜のからしマヨネーズあえにビアソーセージ。キャンベルのクラムチャウダーにガーリックトースト、バニラマカダミアのコーヒーです。
c0049339_11504788.jpg

ご飯がいいとパパちょっと不機嫌。う~ん、炊飯器も買わねばだめか…。

おいしく頂いて、後片付けもばっちり!!キャンプでつかってたアウトドア用洗剤で洗いながら、そういえばおととしの11月末って道志川の奥地でキャンプしてたなぁ…としみじみ。小次郎が来る前で、焚き火見ながらお酒を飲むのが楽しかったころです。夜、野犬がでなければ犬連れでもいいんだけど、そういうところは妙な開発されちゃっててつまんないし。やっぱり我が家はワンパラがいいね♪

食後ちょっと昼寝をしてから遊びにでると、レオンベルガーオフ会が終わったところみたい。昨日1日周辺観光して今日の午前中ミーティングであとは解散なんですって。レオンベルガーがうじゃうじゃ。しかも多頭飼いの方が多いのですごい迫力!!
c0049339_11541186.jpg

あまりの迫力に圧倒され、森のドックランへ。柴犬とコーギーちゃんがいました。やっと普通の大きさの犬と遊べて、特にゆざぽんがホッとしてるみたい。
c0049339_11574428.jpg

c0049339_11581246.jpg

アメコの陸ちゃんとも遊んでいたら、あれ?大型犬に囲まれてしまいました。オフ会が終わって遊びにきたとのこと。レオンベルガーの他にピレ・ニューファン・バーニーズ。人気の超大型犬が揃い踏みです。
c0049339_1159053.jpg

こじはニューファンと意気投合!二頭で走ると地響きがするよ~~~!
c0049339_11593998.jpg

ちょっと落ち着かなくなってたゆざも、ミニピンをみつけておおはしゃぎ!!なんかお顔がいじめっこになってるよ、ゆざぽん。
c0049339_11595325.jpg

この後ずーっとこじはニューファンとゆざはミニピン君と遊んでました。相手がへたばっても、犬種的に遊ぶのに優位なうちのブラザーズ。あまりにしつこい(ニューファンが寝ちゃっても催促する)ので、アジリティガーデンに連行。
c0049339_123271.jpg

ボール遊びをすること1時間。ようやく疲れてくれました♪
c0049339_12151832.jpg

今日のお昼は前回みつからなかった「しちゅうやさん」。こじ君、ゆざぽんにはまたいい子でお留守番をしてもらうためにへとへとにする必要があったのです。ケージにハウスさせていざ出陣!今回はインターネットでの予習も完璧。ワンパラから車で4分。迷わずに到着です。
c0049339_1243262.jpg

この道は前回、何度もとおったはずなのに、なんでみつからなかったんだろう。

店内はテーブル3つ全12席の小さなお店。先客2組があり、あいている席に。ママはだ~い好きなビーフシチュー、パパはタンシチューをオーダー。う~ん、うま~~~い!!サラダ・ドリンク付き2500円は高いかなぁと思いきや、これなら納得♪デザートは生チョコレート。これでエスプレッソがあれば文句なしです。
c0049339_1255257.jpg

c0049339_126513.jpg

朝散歩用の手袋を購入しに食後は八ヶ岳アウトレットへ。するとレオンベルガー隊を発見!あの大きな犬がアウトレットにいるもんだから、通りがかる人はびっくり!
c0049339_127257.jpg

さて満足してワンパラに帰ると、こじゆざは爆睡中。
夜ゆっくり寝てもらうためには、まだまだ遊ぶよ!こじ君・ゆざぽん!!しつこく森のドックランへGO!!森のドックランには夕方だというのにお友達がいっぱい!朝は大型犬勢ぞろいだったけど、この時間はミニチュアシュナウツァー、トイプードル、ウエルシュコーギー、豆芝と人気の小型犬大集合!って感じ。
c0049339_1282037.jpg

c0049339_1283360.jpg

豆芝くんは小次郎と互角かそれ以上のスタミナで追いかけっこしてました。すっごーーい!

夕暮れ近くなると一人減り、二人減り…ついに森のドックランは貸切になっちゃいました。しあげのボール運動をして、疲れてへばっているこじ・ゆざです。
c0049339_1295213.jpg

今日の夕飯は「馬すき」♪びっくり市場でさらしささがきごぼうを見つけたときから馬すきにしようって思ってたの。馬肉って八ヶ岳に来るようになってから食するようになったけど、なかなかおいしいと思うんだけど。すき焼きにするときはこのささがきごぼうをたっぷりいれるのがコツです。
あとは玉ねぎ、白舞茸、豆腐に白菜。味付けは立川の石坂商店のもとだれ(1本1000円と高いのだけど美味!)と日本酒(ワンカップ)で仕上げた辛めすき焼き♪
c0049339_12104381.jpg

溶き卵にサーチャジャン(台湾の火鍋の時につかうタレです)を隠し味にして一口ほおばる…うま~~~~い!!自分に「料理の神様」が降りてきてるんじゃないかと思います。

食え~♪食え~~♪飲め~♪飲め~~♪

変な唄がでるころには持ち込んだビール12本、サワー4本、ウイスキーボトル半分が消滅!!でも大丈夫。ホテルには談話室にビールの自販機があるから追加ビールを購入も楽々(ホテル最高!!)♪犬のことを忘れた宴会ははてしなく続くのでした…(今はビールの自販機はありません2013.2記)
[PR]
by koziyuza | 2003-11-23 22:39 | 八ヶ岳
ついに今年ラスト?のワンパラ こじゆざはしりおさめの旅
今回の連休もお天気がよさそうなのでワンパラへ。最近寒くなってきたよね~。雪がふっちゃうと来れない(パパ、ママは寒がりでスキーもしない=雪道運転はしたことがない)&仕事も繁忙期を向かえそろそろシーズン終了を意識しながらのワンパラ詣でです。

前日までの残業疲れが残り、朝はまさかの7時半出発!!連休初日でこれじゃあもうダメか…と思ってたら、高速は思いのほかスイスイ♪ う~ん、やっぱみんな寒いからでてこなくなったのかなぁ。途中休憩をいれても10時頃ワンパラに到着しました。
ワンパラの中は秋をとおりこして初冬のよそおい。木々の葉っぱは全部おちて、空がすきとおっています。
c0049339_116159.jpg

軽くワンコと遊んで、滞在中の食料の買出しにでかけました。

今回は野辺山のびっくり市場に出陣!こちらに別荘をお持ちのラブ君パパ(9月日記に登場)おすすめの市場です。ワンパラから車で25分。滝沢牧場先です。
c0049339_1182027.jpg

きゃべつ58円!ピーマン8個入り1袋98円!白まいたけが人の顔くらいで280円!やっす~い!!滞在中献立を綿密に計算しながら買い物をするママを尻目にパパ暴走
c0049339_119375.jpg

c0049339_119269.jpg

花豆と24個入りラフランスを購入するところを間一髪!ママが間に合いました。安いし玉も大きいしいいんだけど、うち2人家族なのよ~。どうやって食べるの!「4個欲しい」と交渉しましたがダメでした…がっくし!!
でも大量のお野菜をかかえほくほくと帰途につく。途中、絶景ポイントといわれる清里有料道路をとおって帰ることをパパが提案。250円…ちょっともったいないけど早くワンパラに戻りたいし、まあいいかとママも承諾。(現在は無料です2011.5記)

バビューンと有料道路の坂道をくだると、そこにはいままでにみたことがない八ヶ岳が!!確かに八ヶ岳なんだけど裾野の森がすごく広い。
c0049339_11115392.jpg

!「わぁ~~きれ~~~い!!」ママ絶叫。「この先に展望台があるよ」とパパ。あれ?私ここくるのはじめてなのにやけにくわしいじゃん。なんか変だよ、パパ。
細かいことはきにせず、展望台に車を止めてこじ君、ゆざぽんとちょっと散歩。
c0049339_11155510.jpg

c0049339_11122561.jpg

どうです?きれ~いでしょう!富士山も見えてすごく得した気分♪

料金所をぬけて大泉村役場方面にむかう界隈は結構ガイドブックにのってるお店が多いところ。キョロキョロしてるとあっ!ジャム屋さんみっけ!!ここは「旅犬 むぎ」さんのHPでもおすすめのところ。これは当然途中停車でしょう。と、いうことで「ジャムクラフトとりはた」さんへ。
c0049339_11134385.jpg

店内はジャムだらけ!20種類くらいあるかんじ。パパが真剣!に選んでたら、お店の方が試食をすすめてくださいました♪
c0049339_11143556.jpg

どれもフルーティですごくおいしい!!すべてを試食した(普通する?)パパが選んだ一品は… (ドラえもん風に)ぱぱぱぱっぱぱ~~~ん! アップルベリーで~す!りんごとベリーとラム酒ブレンドの大人なジャム。クリームチーズと一緒にカナッペにして赤ワインに会いそうというのが決め手だそうで… やっぱり酒飲みだコイツ!

馬肉を調達してワンパラへ戻るともう1時すぎ!お昼が食べれなくなっちゃう~~!前回の滞在時はレストランが満席で結局釜飯になっちゃったけど、やっぱりワンパラきたら1回はここのスモークとグレイス甲州の組み合わせを食さなきゃ。こじゆざを軽くドックランで遊ばせてからフォレストワンにすべりこみセーフ!スモーク盛り合わせと白ワイン、スモークサーモンのクリームパスタを食し満足満足。
ここのワンコメニューにもクリームパスタがあったなぁ。こじ・ゆざにも…と思ったけどよくねてるからや~めよ!

さて、食後は森のドックランへ。
c0049339_11201381.jpg

芝犬の?ちゃん、黒ラブの?ちゃんと?ちゃん、バーニーズの?ちゃん、コッカーの?ちゃんと?ちゃんと遊ぶ。(もう脳みそのメモリーがいっぱいで…ちゃんとお名前をうかがったのにごめんなさい! ←「痴呆症か!」パパの突っ込み)森の中で犬が走る姿ってやっぱいいわぁ~。や・す・ら・ぐ~ぅ…

黒ラブの?ちゃん達はかたや秘湯めぐりの途中で近くのペンションにご宿泊とのこと。各地の旅行談義に花がさきました♪
c0049339_1125839.jpg

群馬沼田IC近くの「ハイジの里」がかなりいいとのこと。ペンションってお部屋が狭いのと、連泊すると食事が飽きてしまうというイメージがあるんだけど大丈夫らしい。ふ~ん…今度いってみようかなぁ。

お話してたらもう3時。秋の日は短いので早くチェックイン&荷物搬入を済ませなきゃ!うちはホンとに荷物が多いんです。今回は2泊3日だからまだいいけど、もっと長い滞在だとビールケースだのなんだので、まるで引越し状態!はじめて滞在する宿ではおどろかれるやら、「過保護だねぇ」といわれるやら… (ワンパラでは「何か不都合がありましたでしょうか」でした)。小次郎が来る前ダイビングをやっていたので荷物が多いのが普通なんです。あまり気にしないでください。

で、ママは荷開けまでやらないと気が済まないタイプ。ワンのトイレをつくってから人グッズまで全部を所定の位置に置くまで約30分。そのあいだパパとこじ・ゆざは…あ~!!寝てる~~!(怒)でも、下手にウロウロされるよりまぁいいか♪

セッティングが終わったら再度ドックランへ。
c0049339_11221887.jpg

秋の夕日の中、走り回る我が子たち…森のドックランは貸切状態!存分に走ったところで、ワンパラスタッフの方が看板犬?のジュノちゃんをお散歩させていました。
c0049339_11234898.jpg

c0049339_11234770.jpg

ジュノちゃんは8歳のロットワイラー。今年からワンパラにきたスタッフの方の愛犬で、いつもフロント脇のゲージからお客さんを静かにみています。吠えるとドスのきいた声でちょっと驚きますが、優しいいい子です。

で、スタッフの方が「ポーリッシュローランドシープドックが滞在してますよ」と声をかけてくださったので一緒にお散歩しながら見に行くことにしました。残念なことにお目当てのワンはコテージの中。まぁ明日にでも遊べることでしょう。かなり暗くなってきたし、ホテルに引き上げることに。

今日の予定は温泉と和食に日本酒♪最近お気に入りの五陽亭です。こじ・ゆざは疲れてぐっすりなので、ケージにハウスさせていざ出陣!!
いわしのつみれ汁に秋刀魚のなめろう、お野菜もの各種、つくねに日本酒♪う~ん満足。パパは某TV番組のようにお気に入りをご飯といただくオンザライスで〆。
c0049339_1127035.jpg

約2時間の至福の時。こじゆざは今回もいい子にしてました♪

ひとまわりお散歩したら仕上げの一杯。今日買ったアップルベリージャムとクリームチーズのカナッペに解禁されたボージョレーヌーボー!!
c0049339_11294518.jpg
ボージョレーはあんまり好きじゃないんだけど、今年のは100年に1度の出来なんですって。ヨーロッパの記録的な猛暑がブドウをよくしたとかの新聞記事をみて、思わず買っちゃったものです。

う~ん、なかなかいいかも。2003年はヨーロッパワインの当たり年と見た!10年後が楽しみ×2。それにパパの読みどおりジャムとクリームチーズの相性もばっちり!この組み合わせは我家の新定番になりそう。

おいしくて2人で1本あけたところで本日は終了。あ~飲みすぎた。
[PR]
by koziyuza | 2003-11-22 22:03 | 八ヶ岳
昭和記念公園 アメコぷちオフ会
ひょんなことから実現したアメコのオフ会。心配だった天気もとりあえず大丈夫そう。
まずはうちの野生児たちがオフ会のあいだおとなしくしていられるよう、朝6時、深大寺のドックランでひと遊びです。最近かなり冷え込んできたよね~~。みんなかなり冬支度になりました。人が寒がっている中、犬達は元気はつらつ!!
c0049339_10495165.jpg

この時間に来るコはみんな顔見知りなのでホンと好き勝手に遊んでいます。このまま遊ばしてあげたい気もするけど、今日のメインイベントはオフ会。時間にあわせて帰宅しました。

さて、9時25分昭和記念公園に到着
c0049339_10503027.jpg

オフ会開始は10時だからちょっとはやかったかなぁ。でもビッキーママさんが9時30分に入口にいるっていってたし…とキョロキョロ。赤い服着た大地君&テルりんさんがみえたのでしばし歓談。

その後、真っ黒な…そうです、のあ君参上!サンタ姿を想像してたのにノーマルのあ君。
c0049339_1052216.jpg

「サンタだと思って赤い服着せてきたのに~~」「うちもみんななんか着てくるからってわざわざ着せてきたのに~」とこじゆざママ&テルりんさんの2人でブーイング?してたら…着替えてくれました♪ごめんね、おばさんうるさくって。う~~ん♪やっぱり「のあサンタ」かわいい~~~!!
c0049339_1113011.jpg

40分になってもビッキーママさんがみえないので、とりあえずドックランに行ったら、ドックランの入口でお待ちでした。ビッキー君も今日はおしゃれしてるね。
c0049339_10543875.jpg

ドックランはコッカーだらけ!11頭ってきいてたけど、誰がだれやら…犬達はなんかすごいテンションで遊んでる!
c0049339_10555051.jpg

c0049339_1056553.jpg

でもうちのこじ&ゆざはちゃっかりボール犬。せっかくドックラン&オフ会なんだからお友達と遊んでおくれよぉ~~!!
c0049339_10571437.jpg

ママがボールを隠したら…なんと小次郎が人様のボールを略奪!!しかも返すのがいやで逃げ回るという失態をやらかしました。はぁ~~ぁ…(ママ突っ伏す)
なんとか拿捕して、こじ君はドックランから園内引回しの刑に。パパが連行していきました。

コッカーズも場所を移動することに。カナールでお茶の予定でしたが、思いのほかの参加人数が多いため、芝生で自己紹介&記念撮影となりました♪八王子からいらした方が多かったです。
c0049339_1058506.jpg

もっとゆっくりお話したかったんですけど、午後に予定があったため中締めとさせていただきました。

みなさ~ん、ホンとお騒がせしましたぁ!!遊んでいただいたコッカーちゃんありがとうございました!今度は是非ワンパラで…って次があるのか!!
 
[PR]
by koziyuza | 2003-11-15 22:46 | 東京近郊
秋のワンパラ 今度こそは紅葉全開!を楽しむ旅 最終日
今日もこじの「5時半だ!!」攻撃で起こされる。やっぱりまだ外は暗い…。
私が起きると、廊下への扉の前に座って、右前足でドアを掻きしきりに散歩を催促。あのねぇこじくん、みんなまだ寝てるんだよ。おきてるのなんかあんただけなんだから、ドアを掻く音が非常に気になるママだよ。ここは冷静に「ノー」と言って(大声はだせないからね)お座りをさせているあいだに手早く身支度をすませて外にでちゃいましょ。ねぼすけのゆざぽんはやっぱりねぼすけのパパに頼み、ママ・こじコンビでアジリティガーデンへ。やっぱり真っ暗だよ~こじ君。あんまり遠くいっちゃやだよ。

20分くらいするとパパ・ゆざ登場!「ゆざが全然起きなくてまいったよ~」だって。ホンとは自分が起きなかっただけじゃないの~ぉ?

温かい缶コーヒーを飲みながら明るくなるのを待って、森の散歩へ。朝の森って空気が濃いかんじがしてだ~い好き♪40分ほどあるいて軽く汗ばんだところでワンパラに戻ると、メインコテージにおととい遊んだエリちゃんママを発見!ご挨拶したらすごく喜んでくださってなんとメインコテージのドックランに招いてくださいました!

メインコテージは敷地全部が専用ドックランになっているワンパラで一番ゴージャスなコテージ。暖炉やジャグジーもあってすごくよいんだけど、会員券もよい御値段。エリちゃんちってお金持ちだったのね。 遠慮をしらないこじゆざ一家は早速中へ。あ・こ・が・れのメインコテージ~~♪こじ・ゆざもまるで我が家のように走りまわり!!
おいおい、勝手に階段あがってテラスにのっちゃだめだよ~!!
c0049339_2043431.jpg

こじ!!ドアを引っかいて中にいれろ攻撃はやめなさい!!
c0049339_205557.jpg

朝っぱらから大騒ぎのこじゆざにつられてエリちゃんもだんだんリラックス。
c0049339_205302.jpg

なんでもすごく神経質であまり他の子と遊べない&このメインコテージになじめず夜鳴きするので車で寝せたんですって!う~~ん…お嬢様だなぁ。エリちゃん、じつはエリザベスの略なんですって!
うちの野生児こじゆざがなにやら悪さをエリちゃんに教えてる。こ~~れ!!縁の下なんかにはいろうとしない!!
c0049339_20637.jpg

恐縮するこじゆざママにひきかえ、エリちゃんママは非常にご満悦。いいんでしょうか、このままで…

あまりに悪さがひどいので「来年また遊びましょ約束」をしてお暇しました!エ~リちゃん!!来年はこのコテージで寝れるようになろうねぇ。こじ・ゆざももう少し紳士になってくるからね~!(希望的観測)

さっ!今日は連休の最終日!!渋滞前に帰らなきゃ!!荷物を運んで、9時すぎチェックアウト。一路東京へ!途中故障車が何台かあったけど特に混雑もなく、昼前におうちに帰れました♪
ドックランでさんざん遊んだ汚れははやめにおとさなきゃ!うちのお風呂はこじゆざ仕様。大人2人が2頭を洗うのに十分な広さなので、慣れてしまえばドックバスよりも洗いやすい!しっかり洗って乾かすまでが遠足です。
c0049339_2072261.jpg

c0049339_2074727.jpg

洗い立てのこじゆざはまるでぬいぐるみの肌触り。だっこしての昼ねで今回の秋のワンパラ 今度こそは紅葉全開!を楽しむ旅は終了しました。  
[PR]
by koziyuza | 2003-11-03 22:01 | 八ヶ岳
秋のワンパラ 今度こそは紅葉全開!を楽しむ旅 2日目
いつものようにこじに起こされる。最近日が短くなったせいで「5時だ!!」攻撃から「5時半だ!!」攻撃に変更。って、おいおい…まだ外暗いんですけど…。

廊下への扉の前に座って、右前足でドアを掻きしきりに散歩を催促。ゆざは室内にトイレをつくってあげるとちゃんとそこで用を足すのに、こじは神経質でトイレが変わると「基本は外!」だからはっきりいってちょっと面倒くさい。そのくせ、大嫌いな雨だとちゃんと部屋のトイレでするんだよね~~。あんた、やっぱりちょっと変よ。
ねぼすけのゆざをパパに頼み、アジリティガーデンへ。東の空がうっすら白んできて、かろうじてこじの姿が捉えられる。
c0049339_1942640.jpg

そのうちゆざをつれてパパも登場。夜もあけきらない中遊ぶ、奇妙な集団です。
c0049339_1942235.jpg

ゆっくり夜があけきたのは6時すぎ。まだみんな寝てると思われるので、ホテルに近いドックランではなく森の中を散歩することにしました。
ワンパラをでるとスグ正面、白んだ空に浮かぶ八ヶ岳のシルエット♪ こういう景色を撮るには、デジカメ…いいのほしいなぁ。
c0049339_19431832.jpg

森の中といっても、いつもの散歩道。ぶらぶらしながら40分。すっかり夜もあけて朝日の中ワンパラ到着。あ~~!お腹がすきました♪
うちはいつも朝はご飯かうどん。レストランのパンの朝食にはどうしてもなじめずホテル滞在でもなんとか自炊?をくりひろげます。といっても制限があるからホンとに簡単なものだけどね(やっぱりコテージがいいです)。今日のメニューはそば芽とかいわれとねぎチャーシューの和え物にカップらーめん、食パンです。そば芽はピリッと辛くてオツな味。ちぎるだけでOKなところも気にいった!
c0049339_19442729.jpg

お腹がいっぱいになったら、あぁ…眠い……。今日は1日中ワンパラで過ごす予定だし、いいよね♪ちょっと寝ても。朝日の中のお昼寝タイムです。
c0049339_1945124.jpg

お昼頃までたっぷり寝たから、休養十分。遊びもパワフルなこじ・ゆざです。
c0049339_19485767.jpg

c0049339_19491643.jpg

十分遊んでワンパラレストラン フォレストワンへ。おぉっとスゴイ人だ!店内はほとんど満席。こじ・ゆざはテーブルの下にもぐりこんでこそおとなしくしてられる子なので、この状況ではちょっと無理。ここはあきらめることにしました。
帰ろうとしたとき、あれ?ワンワンウォークでご一緒した川上犬のはなちゃん一家がお食事中。ご挨拶だけして店の外へ。あとで遊べるとよいね。

で、あとはお昼をどうするか…。犬達を車に乗せてでかけるのはかったるいし、お留守番をさせるのは夕食だけにしてあげたいし、でも、ホテルだから満足な自炊できる状態ではないし、買い食いは味に変化がないし… う~ん、どうしよう。パパもどんどん不機嫌。
そういえば近くの釜飯がオススメっていうレストラン(食いしん坊 遊 )が持ち帰りできるって看板だしてたなぁ。ここはひとつ試してみるのもいいかも。パパ、するどく出発!!

15分ほどしてパパが帰ってくると、手には大きな洗濯かご。どうしたの?ってみたらなかには釜飯セット。
c0049339_19465915.jpg

釜に固形燃料までついてまさにお店ででてくるセット一式。でも…火をつけるのにマッチがないよ。それにホテルで火を炊いていいのか?でももうお腹がすいたし、しょうがないね。フロントでマッチをもらって(「花火ですか?」と聞かれました)決行です!!
万一のことを考え、まずポット一杯の水と廊下にあった消火器を用意して、次に火災報知器が鳴らないようなるべく報知器から離れたところで炊くことにしました。
c0049339_19482121.jpg

約20分でたきあがり♪その間はお店のお客さんおオススメのたこ焼きで一杯。これはホンとはたこやきじゃないんだろうけどうま~~~!!「兄ちゃん、ビールにはココのたこ焼きがあうぜ!!」といきなり酔っぱらったおじさんが話しかけてきただけのことはあるね。
パパはうなぎ釜飯(1200円)、ママは五目釜飯(1000円)。それぞれかなりおいしい!これって金曜夜着の夕飯に使えない?
楽でうまくてあったかい。かなり気にいりました。なお、容器は翌日でもお店にもっていけばOKです。

食後はやっぱり森のドックランへ。さすが連休。たくさんのワンがいます!
c0049339_19512324.jpg

c0049339_1952712.jpg

人は和やかに談笑。でもワンは?ちょっと挨拶しただけでそれぞれ好き勝手に散っていきました。
ワンって何を基準に遊ぶ遊ばないを決めてるんだろう。よくわかんないよね~~。

で、うちのこじ・ゆざは森のドックランを走り回り!!
c0049339_1953685.jpg

途中、こじが人のフリスビーを奪って逃亡!逮捕後ミニドックランに収容される事件がありましたが終始おだやかに楽しいひと時でした♪

でもはなちゃんママが言ってたけど、お昼ごろワン同士の喧嘩で流血騒ぎがあったんですって!うちもよく咬みあいみたいな取っ組みあいはするけど血がでるまでって… それまで仲良く遊んでいた子が突然だったそうです。う~~ん…。実際のところを見ていないからなんともいえないけど、やっぱりドックランってある種の危険と隣り合わせの施設なんでしょうね。
ちょっと真面目に考えたところで、こじ・ゆざ電池切れ。腹ばいになって横ベロになってるぅ~~~!!

日も傾いてきたし、今日はここでおしまい。ホテル前の水道でゆざぽんの枯葉取り&足洗い。「コノヤロ!コノヤロ!」毛にからみついた枯葉をとるママの声が夕暮れにひびきます。コッカーってこれがなければ最高なのになぁ…

今日の夕飯は前回とおりがかった時に気になった「しちゅうや」さん。夜、いつもの道が工事で通行止めだったので迂回したら、灯りの具合がなんかよさそうな感じがしたのです。で、記憶をたよりに日が暮れる前に探そう!ってことで探しにでかけたのですが結局みつからず!! 今回はガイドブックなし。店の正確な名前も知らずでもうだめか…
あ~~ん!!シチュー!
泣くママを横目にパパは「前回と同じ、日が暮れた状況なら探せるサ♪」と余裕。そんなハズないのに、つたの湯へ行ってしまいました。つたの湯は山の紅葉が映えて、あ~極楽♪春にサウナで地元の方に「ここは秋が一番よ」と聞いてから楽しみにしていた甲斐がありました。

さて、さっぱりしたところで再度「しちゅうや」探し。日が暮れたほうがたしかに記憶がよみがえりやすいけど、夜道のわき見運転はやっぱあぶないよ~~~!!たしかに通った道のはずなのに、肝心のお店の灯りはわからずじまい。ぶちぶち言うパパを尻目にはやくこじ・ゆざの元に帰ってあげたいママは昼の釜飯屋さん上陸を決意!

店構えは、いたって普通。地方に良くある喫茶店みたいな風情です。ほんとにココ、ビールあるの?と不安なママ。店内に入るともっと不安。喫茶店から定食屋になってしまった!メニューもマジックでただ書いてあるだけ。おせじにも「おいしそう」な感じがせずママは凍ってしまいました。でもお昼の釜飯がおいしかったことを思い出し、気をとりなおしてオーダー。「山菜のマヨ炒め」「揚げ餃子」「高菜チャーハン」とビールの軽い飲みメニュー。
c0049339_19565297.jpg

格別おいしい!という訳じゃないけど、ビールによく会うお味でした。やっぱりここは釜飯!しかも持ち帰りで食すのがオススメですね。

たこ焼きをおみやげにつつんでもらって、部屋で晩酌。 やっぱりこじ・ゆざと一緒がおちつきます。食いしんぼのゆざはパパの前でおすわり。微動だにしません。こじはどうせもらえないのでパパの横でねています。
c0049339_19581951.jpg

でも…大好きなポテトチップスは前でフセをしていい子のフリをしています。酔ったパパが激甘になるのをこじ・ゆざは知ってるみたい。 ちょっとパパあげちゃダメだってば!!
c0049339_1958074.jpg


 
[PR]
by koziyuza | 2003-11-02 23:40 | 八ヶ岳
秋のワンパラ 今度こそは紅葉全開!を楽しむ旅
10月はちょっと早かった秋の紅葉を求めて、また来ました秋のワンワンパラダイス! 2週間前とうってかわって、ワンパラに行く道中からもう黄金色!これは期待もてますよぉ~。
今回はパパが職場の旅行で石和温泉に行っていたので、ママがこじ・ゆざを連れてドライブ♪ 途中スリルと笑いをとりながら、午前10時小淵沢の駅で二日酔い気味のパパを拾ってワンパラ入りしました。

スリルと笑いを聞きたいお暇な方へ
ママ最高速度145kmを記録しました。それとは別にちょっとへこむ出来事がありました。これ以上は公衆道徳・社会規範の都合上ネット掲載できませんので、ワンパラ等でお会いしたときに缶ビール1本にてお話します。

ワンパラはいやな気分も吹き飛ばすくらいの快晴&紅葉!!
c0049339_19225841.jpg

今回もワンがたくさんいます。まずはアジリティガーデンで軽~~くウォーミングアップ!!かわいいビーグルちゃんが近づいてきました。遊ぼ♪と思ったら…おやおや、吠えられてしまいちょっと腰がひけた小次郎です。
c0049339_19234011.jpg
 
はじめの一発がきいたのか他のワンには目もくれず、ひたすら「ボール犬」化したこじ・ゆざです。せっかくドックランに来たんだから、お友達と遊んでおくれよぉ~~!!
c0049339_19241618.jpg

c0049339_19243211.jpg

そんなこんなで1時間。飼い主がつまんなくなったのと、犬達は朝ごはん抜きで来ているので私達の昼食前に犬達の朝ごはんをあげなきゃ。フロントにウェットを買いにいくとが~~ん!取り扱いをやめていました…。

これからもっと遊ぶのに家から持ってきたドライフードだとおなかが張るのがちょっと心配なので、一番近くの現地スーパー「ひまわり」で買うことに。ついでなので以前から気になっていた清里の「ファミリーチャイナ」で昼食にすることにしました。
c0049339_1926444.jpg

ファミリーチャイナは「ワンちゃんのお食事コーナー」の看板が通る度に気になっていたのですが、小さなテラスがあるだけでどこでワンが食事できるのかわからず いままで行ったことがありませんでした。
車を止め、ワンちゃんのお食事コーナーのテラスに行くとガラス越しに中で食事をしているワン連れの姿が恐る恐る中にはいると、そこは床が石貼りで10人掛の円卓が2つある犬連れ専用食事スペースでした。リードフックもありなかなかのしつらえ。宴会用の小上がりのむこうが一般のお客さんスペースとなっているのでお互い気をつかわなくてもよいところが気に入りました。
 
生ビールに餃子、ママはにんにくの芽の炒め定食、パパは天津丼をオーダー。サービスのキムチ・大根とじゃこのいためもの・大根のマヨネーズサラダで気分は宴会モード!
c0049339_19273121.jpg

我を忘れる寸前、「相席のお願い」で踏みとどまりました。いつのまにかワンちゃんコーナーは満席になっていました。犬連れで室内で食事できる…これからの季節に貴重なお店です。(現在は建て替えによりわんちゃんコーナーはなくなっています。2007.5記)

すっかり満足し、今夜の寝酒や明日の朝食の買いものをしたらもう1時。ワンパラに帰ってチェックインまで森のドックランで遊ぶ。紅葉はきれいだし虫はいないし、森のドックランは今が一番キレイかな?
c0049339_19294627.jpg

ワンは…いました!アイリッシュ~~♪しかも2頭~~~。大きくて(42kg)ゴージャスコートのアレックス君と、こじにお顔がそっくりなエリちゃんです。
c0049339_1930499.jpg

c0049339_19311128.jpg

飼い主たちは犬同士遊ばないかな~~って思っているのに、当のワン達はすごくそっけない!軽くご挨拶したら、3頭がそれぞれ好き勝手にドックランの中を走り回っていました。秋の森に走るアイリッシュ…やっぱり似合うわ~~(うっとり)。
c0049339_19315134.jpg

ごめん、ゆざぽん。君を忘れたわけじゃないからね。
c0049339_19324063.jpg

今日のお部屋はホテル…しかも2階の一番奥の4人用のお部屋です。ママちょっと憂うつ。(宿泊チケットを使い切ってしまった身としては文句はいえませんが、2階だと荷物の搬入(特にこじケージ)が大変なのよぉ~。それにやっぱりコテージが好きなのよ~。ママが必死にケージ2つをかつぎあげて (こじゆざ家は階段登りと工作はママ担当(パパが足を手術したのと生来のぶきっちょだから)) なんとか搬入完了。

こじゆざ的ホテル滞在はまずトイレを作るところからはじまります。わかりやすいよういつも出入り口としています。
c0049339_19334636.jpg

次に、こじゆざお気に入りマットを敷き、犬の場所をつくります。お水も置いてあげれば完成!疲れているのですぐその場で寝ちゃいます。
c0049339_19341581.jpg

c0049339_19342822.jpg

このまま寝かせてあげたい気もしますが、夕飯時のお留守番をぐっすりしずかに眠ってもらうために、まだまだ遊ぶよ!こじ君、ゆざぽん!!

ミニガーデンでボール遊び♪ここは芝生のはずなのに、落ち葉がたっぷり。とくに端っこなんか落ち葉のベットのような状態。ゆざが気に入ってカサカサ×2♪ おいおい、毛にからむからやめてくれぇ~~!
c0049339_19354913.jpg

お部屋に帰るとこじゆざ爆睡。ケージにハウスさせて、五陽亭へ。入口に「本日は予約にて満席になりました」の看板が…
c0049339_19371447.jpg

ま、まさか貸切宴会が!!うちが予約したのは前回(2週間前)ここで酔っ払い時。不安になりながらとりあえず中にはいると、ママさんの「お待ちしておりました」。あ~よかった~~!!

おでん、和風おろしトンカツ、煮奴(写真の鍋)、さんまの一本寿司で日本酒♪う~ん、満足。どれもおいしくて、ホンとはもっと他のメニューもいただきたいのだけれど、これでお腹いっぱい!!
c0049339_19375177.jpg

c0049339_19374924.jpg

少々残念に思いながらほろ酔い気分でワンパラに戻りました。寝酒を楽しんで本日はおしまい♪おやすみなさ~~い。  
[PR]
by koziyuza | 2003-11-01 22:19 | 八ヶ岳