こじゆざ! 八ケ岳わんわんパラダイスプチ生活日記 
koziyuza.exblog.jp

八ヶ岳わんパラ好きが高じてとうとう別荘購入、週末暮らしに♪過去の犬連れ旅行の記録も。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
犬連れ旅行記 こじゆざ!
こじゆざ!トップページへ
旅行の詳細は
【こじゆざ日記】にまとめてあります。見てね~~~♪
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ご褒美☆
疲れた体には越前ガニ~~~!!

急に越前ガニが食べたくなって、でも福井のお宿は遠すぎて…。職場近くの富山のお魚が売りのお料理屋さんに聞くと、本日活け越前ガニが入荷しているとのこと。ただし、刺身用に仕入れたものじゃないから、蒸すか焼くかですよとのこと。

焼きガニ~~~♪フォーーーーーーーー♪♪
早速カニと席の予約をして、一度帰宅しこじゆざごーしのお散歩をしてからGO☆
残業中のパパも誘ったら「なんでカニ~~??」って言ってたくせに、なんかうれしそう~♪
c0049339_17541861.jpg

だってこんなだもん☆
c0049339_17545478.jpg

このまま焼かずにお刺身でもいけちゃいそうな感じですよ♪
c0049339_17552253.jpg

大満足のママでした~~
c0049339_17553746.jpg

[PR]
by koziyuza | 2005-11-30 17:46 | 普段の様子
防災~~?!
早朝の深大寺ドックランでトロパパさんから「今日 調布で犬の防災講座があるんですけど来ませんか?」のお誘いが。
先日の防災訓練で、我が家のカワイイ×2愛犬達のことがきがかりだったママ。今日は昇任試験の日だけど、時間的には間に合うためLet’s 調布☆
会場の市民会館の前では何故か農業まつり…
c0049339_1736821.jpg

肝心の講座は、新潟・中越地震のときボランティアで参加されてた犬系NPOの方々を講師に、山古志村のワンには村職員がフードを持っていってたとか、避難所での出来事など目からウロコの内容が続出でした。
まずは愛犬を連れて逃げるということ。次に、他人に受け入れてもらいやすいワンに躾けておくことが大事だと実感しました。タメになったよ==♪

さて 試験。
うぉぉぉ~~!こんなに受けるのーーーっ!!200人以上は軽く受験するみたい。
c0049339_17362781.jpg

しかも、会場でであった友がいうには、私の受験するA任用の合格率は5分の1から10分の1だそうな。課長の嘘つきーー!「行って書いてくれば受かるよ☆」ってきたから来たのに…
問題も予想以上に難しく、ママ撃沈!こじゆざごーしゴメンよ~!!
ママのお給料は上がらないかも。また来年がんばるからねーと、いうことで残念会へGO☆
残念会…のはずなのに、別会場で同じ試験を受けていたパパは余裕しゃくしゃく。
c0049339_17364565.jpg

「なんで!」って聞いたら、パパは1月にもうひとつ試験があって、それに比べれば簡単だったそう。え~~~ん!!裏切りもの~~~~!!

「君はもう少し今のままの方がいいってことだよ」とパパ。
それって昇任しないほうが、世のため人のためってこと?

あ…これも防災対策??
c0049339_17371019.jpg

[PR]
by koziyuza | 2005-11-19 17:12 | 普段の様子
社会科見学?
今日は早朝ドックランの後、ママのお仕事(闇の地下組織の結成)に役立ちそうな団体が防災訓練をやる!との情報を聞きつけ、こじゆざごーしを連れ偵察にGO☆
c0049339_14281218.jpg

お~~、いるいる!
c0049339_14282640.jpg

知ってる方々とご挨拶を交わし、傾向をチェックした後はのんびり見学~♪消防車にびっくりの郷ちゃん。
c0049339_14284185.jpg

煙体験させられそうになりタジタジのこじ。
c0049339_14285772.jpg

「起震車乗る?」のお誘いに「ワンと一緒だったら!」と答えたママ。残念ながら起震車は犬禁でした。
c0049339_14291170.jpg

以前消防署の署長さんが「起震車には一度乗ってみてください。震度6のとき人間がいかに無力かがわかります。」っていってたなぁ~。いざ!というとき…ワンがどういう反応するか見たかったんだけどね。「今度、犬連れの画がほしいときはモデルで呼んでくださいね!」と声がけして今日は帰宅しました。
3ワン連れの我が家。家が倒壊したらどうなるのかなぁ~。避難所とか入れないんだろうな~。といろいろ考えさせられました。
[PR]
by koziyuza | 2005-11-13 14:11 | 普段の様子
秋の休日☆
こじゆざ家の近所には東京100景にもえらばれた見事な並木があります。桜が有名なんだけど、実は銀杏もキレイなんですよ。でもって、今日はお寝坊してドックランに行けなかったから(深大寺は早朝をはずすと無法地帯なので我が家は行きません)、銀杏並木をゆっくりお散歩することにしました。
c0049339_13375836.jpg

先週のワンパラはスゴイ紅葉だったのに、こっちはまだ早いようです。でもギンナン拾いの人はたくさんいました。
c0049339_13381651.jpg

界隈にはお気に入りのお店がちらほら。
c0049339_13383415.jpg

大好きな紫禁城。大正エビのチリソースが美味い☆
c0049339_13384755.jpg

ココは以前は中国茶のドックカフェだったのに、つぶれてしまいました。散歩の途中でのアイスライチジャスミンティーが好きだったのに…残念!
c0049339_13385926.jpg

このお店は見た目だけかな?3歳からこの街に住むママ&一族はあまり好きなお蕎麦じゃありません。
c0049339_13391572.jpg

あれ?通りの向こう側でなんかやってるよ?
c0049339_13394145.jpg

結婚式でした!こちらからもみんなでお祝いしました☆
c0049339_13413126.jpg

幸せな気分で帰宅後、パパが前から楽しみにしていた本日のメインイベント!こじゆざごーしに留守番を頼み電車でGO!
c0049339_13414227.jpg

到着したのは上野。
c0049339_1342225.jpg

わくわくのパパが向かった先は~~
c0049339_1342198.jpg

上野の森美術館で行われてたガンダム展でした。ご満悦なパパ。
c0049339_13432464.jpg

調子にのったパパは「仮面ライダーファースト(←映画)も見るんだ!」ということで、渋谷に移動。20:50~の上映にはまだ間があるので、渋谷の中でもひなびててお気に入りの居酒屋【佐賀】で一杯。
c0049339_13434039.jpg

調子こいて飲んでたら、「映画見て帰るの、メンドクサイ!」とのたまうパパ。こじゆざごーしも気になるし、早く帰るのこしたことはないんだけど、今日のお出かけはいまひとつ釈然としないママでした。
c0049339_13435872.jpg

[PR]
by koziyuza | 2005-11-12 12:50 | 普段の様子
お誕生日プレゼント☆
ワンパラから帰ったあとは○ストコ~♪
フードも心もとなかったし、何より小次郎君の誕生日プレゼントがまだだったのよ!
ココは時々、変なおもちゃSetがあります。で、今回の戦利品。

変でしょ~~~~☆
c0049339_12395384.jpg

早速帰宅して小次郎君に進呈。もらえると思ってなかったらしく、ちょっとびっくりの小次郎。
c0049339_12405495.jpg

それにひきかえ、完全に自分達ももらえると思ってるゆざ&ごう。
c0049339_1241812.jpg

これこれ!こじが先ですよ~
c0049339_12412171.jpg

10点あるなかでそれぞれ好きなものも選び、ご満悦な3ワン。
c0049339_12413670.jpg

小次郎~~~♪プレゼント遅くなったけど喜んでもらえたか~~~ぃ
[PR]
by koziyuza | 2005-11-06 12:31 | 普段の様子
紅葉ワンパラ☆
今日も休日出勤!働きものの夫婦です(涙)
でも朝からすっごくいい天気&小次郎のジト目&明日から悪くなるという天気予報につき急遽仕事を明日にまわして(調整のきく仕事だったからですよ)日帰りだけど紅葉を求めてワンパラにGO☆標高が高くなるにつれいい感じ~~♪
c0049339_23234493.jpg

ワンパラはまさに紅葉のベストシーズンでした!来てよかった~~♪♪
c0049339_2324153.jpg

早速遊びまくり!
c0049339_23241872.jpg

楽しいです~~♪
c0049339_23251568.jpg

大興奮のこじ。
c0049339_23243485.jpg

もうワケわかんないっっ!!何故かAフレームを往復です。こうなると手がつけられません。
c0049339_23255419.jpg

6往復してようやく落ち着きをとりもどしました。あきれる郷ちゃん。
c0049339_23261321.jpg

他人のふりのゆざぽん。
c0049339_23263298.jpg

さてもうお昼!見事な紅葉に日本の秋を感じ、お口は和食…お蕎麦の気分なので前から気になっていた月舎さんへGO☆ワンパラから車で5分。林の中にあるお店です。
c0049339_23264668.jpg

鴨汁せいろを注文。
c0049339_23272641.jpg

田舎のおばあちゃんがすごくおいしく打ったお蕎麦といった感です。せいろは豪蕎麦さんのほうが気分かな?こんどはあったかい卵とじ蕎麦あたりを試してみようかと思います。

さて今回のワンパラにはもうひとつの目的がありました。
それはワン達のシャンプー
3日前に人生初の「寝違い」を起こし背中が痛いママ。右手が肩よりあがんない、後ろにも回らない、力もはいらないでとてもシャンプーできる状態ではないんです。行きつけのトリマーさんは最近繁盛により土・日は1か月前くらいから予約しとかなくちゃ無理だし…
で、思いついたのがワンパラ!大型犬8000円、中型犬5000円、小型犬3000円(メンバーは20%オフ)でスタッフが洗ってくれます。グルーミングルームがひとつしかないので先着順ですが大抵当日予約で大丈夫☆今日到着してスグに相談し、1時半~5時でお願いすることになってたんですよ。(なので我が家の後に来た方はNGでした。ごめんね。)
まず小次郎から。遊ちゃん郷ちゃんとドックランで遊んでると見覚えのあるダルメシアンが…
あ~~!!メルちゃんだぁ~~♪
c0049339_23274522.jpg

ワンパラのメンバーさんでおととしあたりから何度か一緒に遊んでる子です。GW以来だね~♪ワン達も覚えているようで早速あそびまくり!
c0049339_2328066.jpg

飼い主達は旅行談義☆なんとメル家はすでに鳥羽ワンパラ・伊豆ワンパラを襲撃済み!すっご~~い!!いろいろ教えてもらっちゃった!
で、今度飛騨高山にもワンパラができるんですって!飛騨牛~いいなぁ~~♪「また向こうでも遊びましょうね☆」って言ってたら小次郎君シャンプー終了につき登場。(ゆざぽんが連行)またまた早速お遊び♪
c0049339_23281871.jpg

やっぱ大型犬同士は迫力があるわぁ~♪ラブラドールのラブちゃんも入って大ボール遊び大会☆(肩のあがらないママにとってボール投げをしていただけてありがたかったです。ありがとうございました)
c0049339_23284467.jpg

かなりのラフプレーです。
c0049339_2329095.jpg

日が傾きメル家がコテージに引き上げてもまだまだ遊びは続きます。
c0049339_23291997.jpg

いいコンビです。
c0049339_23293421.jpg

が、このあと事件が!!
c0049339_23294955.jpg

小次郎の知恵骨(セター特有の頭骸骨のてっぺんがとんがってる部分)がママのオデコを直撃!1分くらい痛くて声のでなかったママ、やっと顔をあげるとオデコに大きなタンコブが…
パパに指摘され洗面所の鏡でみると、手のひら半分くらいあるよ。しかも見る見るうちにまだ大きくなってくし。病院…の2文字がよぎりましたが、痛みはだいぶひいてきたところを見ると、行っても湿布くらいの処置かな?ということで車から冷えピタシート(そそっかしいのでヤケドとかよくするから常備してます)をだしてタンコブにぺったん☆う~ん気持ちいいです~♪
みんなには笑われたけど「顔が命のママです~♪」(だって職業はキャンペーンガールだも~ん!いえ冗談抜きで。←その解釈はどうかと…byパパ)

ゆざぽんのシャンプーが終了するころにはあたりはとっぷり(ここでデジカメのバッテリーがきれました)。日が落ちたら急激に寒くなってきたので談話室(メンバーズラウンジ)に避難。ここはソファ・テレビ・ワン本・ワン雑誌多数でこんなときには最適☆
雑誌を読みふけっていたら、青いフリースの男性が躊躇なく入室。誰かな~と思ってよく見たら、ワンパラメンバーでネット友達のPMおやぢさんじゃないですか!いや~痩せちゃって誰だかわかんなかった!!今到着したんですって!ウチの車が停めてあったんで探してくれたそうな。ありがとうなのです~♪
久々の再会(2年ぶり?)に話がはずんでたら、もう郷ちゃん仕上がり時間。もう帰らないと明日の仕事に支障がでちゃうから、後ろ髪を引かれながらもおイトマすることにしました。

ピカピカの3ワンを載せて一路自宅へ。でも長坂ICには談合坂~八王子渋滞中の文字が…。パパどうする~~~?ここで4時間以上かけて帰宅するより、今日は泊まって明日早朝1時間ちょっとで帰るほうがイイ!ということになり、急遽双葉SA泊が決定!(お泊まりセット&布団類は車に常備してあります)。

お風呂は双葉SA近くの湯めみの丘。よくある日帰り入浴施設ですが、すべての浴槽が源泉かけ流し&屋上の大パノラマの展望露天風呂がなかなかのお気に入りの場所です(ネタ元は温泉博士のこじゆざジジさん)。夜景をみながらの~んびり~♪こころなしか痛かった背中が楽になりました☆
湯気とばしをかねたこじゆざごーしのお散歩も気持ちイイ~♪

でもっていつもは車で3分のドイツ料理ルーべに行くんだけど、大好きな豚バラ煮込みがメニューオフにつきいまいち決め手に欠ける…。悩むママにパパの鼻が炸裂!「通りがけにあった甲州牛のお店が気になる」。香港・シンガポール・イタリアなどで数々の戦歴をあげてきたパパの鼻☆信じましょう~と行ったお店は「甲州牛 和こう」。韮崎IC至近です。

午後9時LOのお店に8時半到着。お客さんのほとんどはデザートタイム…。それよりも男性のほとんどがジャケット着てるよ!店員さんも蝶タイに黒ベスト・店内ピカピカ~に比べ風呂上りの我々の姿…。
c0049339_23304233.jpg

なるべく目立たない席でって言ったら「お気になさらずどうぞ☆」とニッコリ。
メニューをみると「サーロイン(雪)200g6800円」の文字が!そりゃあ、パパは香港の小金持ちに見えますが、実際はしがない勤め人だし~。いきなり初めてのお店でオーダーするには勇気のいるお値段です。
良く見ると 牛網焼き(星)1580円 (雪)2100円を発見!聞くと焼肉用お肉と野菜のセットだそう。とりあえず1つずつと生ビールをオーダー。
きました。サシが多いほうが雪、赤身が星です。
c0049339_23305877.jpg

これが…うっま~~~~い!!!
c0049339_23311697.jpg

雪は脂が甘くて美味しいし、星はちゃんと獣肉の味がして美味しい~~♪
生涯で一番おいしかった牛肉の記憶(8年前に食べた、清澄通り近くの高砂っていうわりと安くていいお肉があるという有名なお肉屋さんで100g3000円の極上サーロイン一枚肉をキャンプ場の七輪で焼いた)を軽く塗り替えました。
メニューをもらい、店員さんとお話するとこのお店は甲州牛生産者組合のアンテナショップなのでお肉の質には絶対の自信があるそう。
では「サーロイン(雪)200g6800円」いきますかぁ~♪

キターーーーーーーーーッ!
c0049339_23313281.jpg

塩と軽~くレモンでおいしい~!!甲州牛あなどれなし!と脂大好きのパパは大絶賛!
私は(星)の方が味も好みだし、お財布的にも安心♪
またワンパラに来る楽しみがひとつ増えました☆大満足の双葉SA泊となりました。
[PR]
by koziyuza | 2005-11-05 21:55 | 八ヶ岳
サントリー第2弾飲み会☆
先日なじみの寿司屋さん主催のサントリーのビール工場見学で、たまたまいっしょのテーブルになった方々と意気投合!
中にいい歳した独身男&女のいたことから合コン企画がもちあがり、なぜかパパ・ママで幹事でその寿司屋さんをかしきっての開催とあいなりました。

男6名(平均年齢40?)、女6名(平均年齢32~3?)、幹事のパパ・ママ&保護者の先生&そのボーイフレンドの総勢16名のはずなのに、酒:○升・ワイン:○本・ビール:計り知れない…
携帯番号を交換した人たちもいず、合コンというより単なる酒豪の飲み会といった感じとなってしまいました。

お前ら!何しにきたんだよっっ!!
c0049339_13462116.jpg

[PR]
by koziyuza | 2005-11-04 23:06 | 普段の様子
深大寺ドックラン☆
久々の深大寺DRです。
c0049339_1334429.jpg

もしかして2か月くらい来てなかった?知らない子がたくさん。
c0049339_1335523.jpg

旅行やら天候やらいろいろありましたが、最近希代の愛犬家度が低くなっているんでしょうか。
愛情は以前よりもっと×2あるのですが、コドモタチが以前に比べすっごくいい子なので、予定のない日はついつい飼い主が朝寝坊をしていまっているのが原因かと…。アイリッシュセターのラブ君なんてもう4か月くらい会ってないし(先方は東京にいるときは毎日来ている)。
反省しつつこじゆざごーし放牧。
知らない子たちにもちゃんとご挨拶もでき、久々の深大寺を短時間ですが満喫しました☆
c0049339_1341945.jpg

そう!本日も夫婦そろって休日出勤!!
ホントに仕事があるのはありがたいけど、どちらも完全週休2日制の会社なんですけどね~。
ワンパラ…今頃は紅葉がベストなんだよね~~~(涙)
[PR]
by koziyuza | 2005-11-03 12:52 | 普段の様子