こじゆざ! 八ケ岳わんわんパラダイスプチ生活日記 
koziyuza.exblog.jp

八ヶ岳わんパラ好きが高じてとうとう別荘購入、週末暮らしに♪過去の犬連れ旅行の記録も。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
犬連れ旅行記 こじゆざ!
こじゆざ!トップページへ
旅行の詳細は
【こじゆざ日記】にまとめてあります。見てね~~~♪
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ワンパラ通い復活☆
今月はじめの飛騨んぱら→ワンパラ斜め切り!にごきげんなこじゆざ家。
パパの術後の傷口の悪化もなく主治医のおすみつきをもらってまたまたワンパラへGO☆
ワンパラ通いもとうとう復活!…になるといいなぁ~の希望を載せ、愛車X-evo号は一路中央道を西に向かいました。

朝6時自宅発、心配された中央道の渋滞もなく朝7時半ワンパラ着。
ドックランには早くもお友達の姿が♪
c0049339_15163399.jpg

カボヤムことカボチャヤムチャのおだやかゴールデンさん達は関西某所より5時間かけていらしたとのこと。
以前HPでお話したことはあったけど、ご対面ははじめまして!なのです。

ラブのモモエちゃんは、以前ワンパラで一緒に遊んだ仲♪
その翌週、昭和記念公園で偶然お会いしてびっくりしたことがあったの。
本日も偶然一緒になりました。

みんな旅行好きとあって、犬旅行話に華が咲いて、ワンより飼い主が楽しませていただきましたありがとうございました~♪♪(勝手に遊ぶコドモタチの図)
c0049339_1517543.jpg


気がつけば早2時間。すでにできあがったコドモタチ。
c0049339_1517213.jpg

次の予定があるので、名残おしいのですがワンパラを後にしました。

訪問先への手土産にシュークリームなぞを…と大泉のJOICHIに寄るも、まだ開店前。
時間つぶしに三分の一湧水のソバ屋裏の直売所を冷やかし~。
c0049339_15442577.jpg

現在製作中、来年放映の大河ドラマ「風林火山」効果を目論んでか、お土産の品揃えが充実していました!
まずは主役の山本勘助モノのこんなのや~
c0049339_15444532.jpg

定番の信玄ものでも新製品!(→購入しました)
c0049339_15445884.jpg

果てはこんなのまで!!
c0049339_15451244.jpg


いやはや…参りました。
ついでに、こちらは以前から取り扱っているあらまのシフォンケーキを手土産に購入。(ふわっふわっのやさしい味で結構好き)
c0049339_15452888.jpg


向かう先は深大寺ドックランのセター友達 ラブ君家の別荘です。(ゆざぽんとラブ君パパさん)
c0049339_15454881.jpg


ラブ君ひさしぶり~~♪
c0049339_1546443.jpg


ゆで落花生をご相伴するパパ&ゆざぽん
c0049339_15462175.jpg

今朝、長坂ICを降りてワンパラに向かう途中、散歩中のラブ君&パパさんママさんに偶然お会いしたの!1週間滞在されていたんですって。

で、お言葉に甘え、3度目?の襲撃です。
小一時間楽しくすごさせていただいてお暇しました。いつもいつも突然にもかかわらずありがとうございます☆

お昼は待望の「中村農場」へ。
当HPの掲示板で一時期話題になり、行きたい×2と思っていたですよ。(外観はお世辞にも…よいとはいえません。)
c0049339_15464155.jpg


中はちゃんと冷蔵ケースがあり、お肉もパック詰め。甲州地鶏モモ肉を今夜のおかず用に購入~
c0049339_1547083.jpg


卵も売ってます
c0049339_15472191.jpg


お昼はおいしいといわれる親子丼…の予定ですが、まだ開店時間までには間があるので、待合用のバインダーに名前を書いて(これ大事です)、近くの展望台へGO☆
c0049339_15473830.jpg

いい景色です~!
以前有料道路だったときも何度か来てお気に入りだった場所が、今度は無料で堪能できるなんてちょっとシアワセ♪

12時開店にあわせて戻り、さぁ親子丼!!
c0049339_1548619.jpg

鳥も卵もおいしいけれど、頭がちょっと多いかな?
親子丼1、白いゴハン1で頭を分けた方が我が家好みのバランスになると見た!次はそうしよう~♪(でもって、やきとりをオーダーするのだ!→食事制限中の身なので…)

買い物を済ませワンパラに戻ると、モモちゃんいた~♪
c0049339_15482422.jpg

楽しく遊んでもらいました☆

チェックイン後はお風呂ですよ。
先ほど購入した信玄の湯の中身はいたって普通~。(よく見たら「富山産」でした!がっくり…)
c0049339_15484028.jpg


気を取り直して、本日の夕飯は豆腐対決(コチラ)の後、甲州地鶏の水炊き&生酒☆
c0049339_15495388.jpg

鳥がめちゃめちゃ美味~~~い♪♪(歯ごたえが超美味!)


おすそわけをもらい満足して眠るコドモタチ☆
相当遊び疲れたようです。
c0049339_15501898.jpg

注:ソファに犬をあげるのは禁止です。あまりにも気持ちよく寝ているものだから起こすのもしのびなく(というかゆすっても起きないし)…
翌朝コロコロ&ファブリーズで徹底清掃しました。
[PR]
by koziyuza | 2006-09-30 23:07 | 八ヶ岳
襲撃!飛騨んぱら→ワンパラリターンズ~その2~
今日は最終日☆
朝から遊びまくりだ!!
c0049339_1431595.jpg

パパも絶好調☆
c0049339_14322618.jpg


コーヒーを飲みながら見守るママ
c0049339_14324975.jpg


2日目にして一緒にあそぶことのできたラブさんと。(昨日から気になってはいたものの犬見知りのラブさんでした)
c0049339_14331176.jpg

朝の散歩は稲久保地区の別荘地へ。
ねらってたNo15は宝くじが当たる前に売れてしまったの。しくしく(泣)
c0049339_14333086.jpg



昨日のおでんの残りであさごはん♪
c0049339_14334731.jpg


朝10時ワンパラ発→お昼前に自宅着。
パパはそのままお仕事へ、ママはたまった洗濯物を片付けて、襲撃!飛騨ワンパラの旅は終了です。

ワンコ旅はやっぱりワンパラが楽でいいね~~♪♪
[PR]
by koziyuza | 2006-09-05 14:21 | 八ヶ岳
襲撃!飛騨んぱら→ワンパラリターンズ
今日も朝から全開!
c0049339_2121410.jpg


君達、少し落ち着きなさい。となだめるママ
c0049339_212553.jpg


早朝 大騒ぎじゃまずいので、「風林火山の館」に早朝不法潜入をきめこみました。
ワンパラから徒歩10分のところに、07年1月から放映されるNHK大河ドラマ「風林火山」のロケセットがあるんです。もう少したつと一般見学オープンなのですが…
目標はアソコだぁ~~~!!
c0049339_21234644.jpg


看板:「関係者以外の立ち入りはご遠慮ください」は予定どおり☆

…!

朝7時前だというのに、警備員のおじさんがいましたよ。車の中で朝食中でした。


「ちっ」


…と思いましたが、職業は元キャンペーンガール♪(←わかる?わかる人は相当好きね!このサイトが☆)
はじけるような笑顔で「おはよう~ございまぁす♪」とご挨拶したら、車から降りて「おはようございます」とおじさんも笑顔。

ママ(以下「ま」):「実は~先月も泉郷に来てて~、9月上旬オープンって書いてあったから犬と写真を撮りたくって朝に見に来たたんですけど、まだダメみたいですね~」

警備員さん(以下「警」):「あ~6日までロケで使ってるからね~」

ま:「6日までですか…。残念~!明日(5日)帰っちゃうのにーーっ!!次くるのは来月になっちゃうよね、パパ~」

パパ(以下「ぱ」):「そうだね~9月後半に来れればいいけどね~」

警:「よく来てるんですか」

ま:「犬を遊ばせに月に1~2回ほど」
ぱ:「親父が山梨出身なんで(注:ホントです)なんとなく田舎に来たような感覚が好きでね。」

警:「中には入れないけど、建物の前で写真をとるぐらいだったらいいよ」

ま:「えっ!いいんですか~!!じゃ、おじゃまにならないようにスグ撮らせていただきますね。ほらパパ、ソコに立って!!」

…で撮影された画像がこれです。
朝日に輝くこじゆざごーし達。
c0049339_2134314.jpg


ま:「ありがとう~ございます~!わ~い、職場で自慢しちゃおう~~!!」
ぱ:「ありがとうございます」

警:「もしよかったら、そのへん見てくれば。なんなら犬をその辺につないでちらっと中見てきてもいいし」

ま:「えっ!いいんですか!…でも万一うちの犬達がセットを壊したりしたら大変なので、中は来月に人間だけで見せていただきますね」

警:「そんなにすごいの?この犬(と小次郎を指す)」

ぱ:「今回の旅行ですでにリード1本噛み切ってますからね~。目を離すのはちょっとこわいんですよ。お言葉に甘えてもう少し近くまで見学させていただきますよ」

で、この写真。
c0049339_2128093.jpg

セットは見えてるところ以上に奥行きがあって、相当大きな施設のようです。警備員さんもついてきてくれました。


ぱ:「これって…すごいセットですね~。」
警:「でもこれ波板トタンだよ」

よくみると屋根が波板トタンを黒く塗ってるだけでした。よくできてる~~!!

ま:「あちこちにあるのぼり旗をみると「北杜市商工会」って書いてありますけど、商工会が観光施設とかで運営されるんですか?」
警:「いや~北杜市が前面協力してるんだよ。お金も相当でてるらしいよ」
ま:「でも風林火山っていえば山梨ですからね~お金のだしがいもあるんじゃないんですか?前の武田信玄のときも小淵沢町がずいぶん協力されたようだし」

警:「でもな~今回は山本勧助だから、あちこちロケ地が飛んじゃうんだよ」
ぱ&ま:「えっ信玄じゃないの?」
警:「あれ?知らなかったの?い~もの見せてやるよ」といって報道用資料(あらすじ&出演者リストの載ったもの)をだしてくれました。

山本勧助:内野聖陽  
武田信玄:市川亀治郎
上杉謙信:Gackt

ガッくんの謙信ってどうよ~!とか、あっ田辺誠一がでてるー(注:ママが好きです)!とかキャーキャーやってたら、その資料 くれました。

戦利品☆
c0049339_2142853.jpg


ありがとうおじさん!!
職務から考えれば「関係者以外は入っちゃダメだよ!」とすれば足りるところを、たかが犬連れの変な観光客を気持ちよくさせてくれて。
風林火山、絶対見るから!って気分になりました。

…私たちの仕事もおじさんのようでありたいよ。

さて、その後1時間のお散歩後、コテージでの朝風呂~♪
コテージのお風呂は温泉ではないので、サントリービール府中工場で仕入れたビールの入浴剤を持ってきたのだ!
c0049339_2145079.jpg


風呂上りの朝食は三つ葉とキノコとしょうがたっぷりの中華スープにベーコンエッグです。
c0049339_215281.jpg


食休み後、軽く遊んで~
c0049339_2154721.jpg


昼用のパンを【くのぱん】に買出し!って休みじゃん!!
c0049339_2161459.jpg


スーパーひまわり近くの「讃岐うどん」の看板が気になっていた「気ままや」さんにGO☆
c0049339_2163989.jpg


地物の野菜のてんぷらに良くあううどんでした(セットで@1400円)。また来よう~♪
c0049339_2165687.jpg



食後は森のドックランですよ。
c0049339_217157.jpg


気持ちいい木漏れ日の中、まったりと過ごすコドモタチ。9月の平日、しずかなワンパラっていいね。
c0049339_2174245.jpg


たっぷりのお昼寝後、夕方の軽い運動。
c0049339_218461.jpg


昼から仕込んでたおでんと簡単ちらし寿司が今日の夕飯です。
c0049339_2182165.jpg

湿気がないから、あったかい汁物がおいし~い♪

大満足のコドモタチ(注1:持参シーツです。注2:郷ちゃんはママの足元です)
c0049339_2192863.jpg

[PR]
by koziyuza | 2006-09-04 19:35 | 八ヶ岳
襲撃!飛騨んぱら ~その3~
セミダブルツインはやっぱ快適~☆
自宅のベットがセミダブルツインなので、旅行先でのシングルベットって狭くて難儀することが多いんだけど、こちらのホテルはそんなストレスもなくぐっすり寝ることができました☆

パパも快適だったらしく、朝から全開!!
c0049339_23342048.jpg


コドモタチも全開!
c0049339_23345968.jpg


パパ~!楽しいです~~!!
c0049339_23352162.jpg


朝ビールのお風呂で汗流し☆(朝風呂は6時半から。寒かったから露天風呂ではない貸切温泉にしました。足の先にみえるのはワン用浴槽です)
c0049339_23354274.jpg


たっぷりの朝食後チェックアウト。
さようなら飛騨んぱら、年に1回くらいならまた来るよ~~♪

帰路にあった平湯大滝に立ち寄り☆
駐車場から飛騨から延々降りてきたルートが見えるの!こりゃ涼しかったはずだわ~
c0049339_233671.jpg


駐車場から滝までは徒歩8分。整備されてるけど延々上り坂だー!!(足腰の弱い人用に送迎バス@100円あります。多分犬禁)
c0049339_23381082.jpg


平湯大滝☆ 実際は写真よりもっと×2大きいです。
c0049339_23383882.jpg


ワンパラには昼着。まずはゴハンですよ。
c0049339_2338573.jpg


パパの後ろの絵は、飛騨んぱらと同じ画家さんの絵ですが、ワンパラらしく看板犬によるストーリーが展開されているのが楽しい。(左から ちょっと美化されてるゴールデンの春花・陽気なBコリーのデニ・ちょっとお顔が怖いロットワイラーのジュノ・物怖じしないチワワのクーちゃん・静かに見上げるMIXのハチ…あと1頭はちょっとわかんなかった!ごめんよ~)
c0049339_23391582.jpg


食後はこのHPの業務連絡を見てきてくれた川上犬の華ちゃん。年のせいか?ちょっとふっくらしたけど相変わらずカワイイ~♪(2年ぶりの再会です。華ちゃんの変化より、華ちゃん家のお子様方が大きくなっていてびっくり!子供の3年ってスゴイ=!)
c0049339_23394298.jpg


郷ちゃんとお話中☆
c0049339_2340294.jpg


森のドックランで遊んだあとは、アジリティガーデンでボール遊びだ!
c0049339_2340197.jpg


ここ2年ですっかりボール犬になってしまったこじ&ゆざ。ワン遊びよりボール遊びの方が好きなようです。
c0049339_23404267.jpg


そんな中「あっ!こじこじだぁ~~!!」の声。
小次郎の初ワンパラ&初ドックランで大変お世話になり、我が家が会員券を購入するきっかけになった黒ラブ8頭飼いのムーン一族が滞在中でした。こちらは3年ぶりの再会です。先輩セターのロイ君と。
c0049339_2341678.jpg

大きなセターだと思っていたのに、いまや並ぶと遜色のない小次郎…大きくなったんだね☆

ティナ君だったかな?
郷ちゃんと気があったテリアさんです。(飼い主さんは英語onlyの方でした)
c0049339_2341241.jpg


疲れたゆざぽん(かぶせてあった介護用のシーツをのけて寝てしまいました!このあと毛とり&ファブリーズ&お布団干しをしましたよ←連泊でしたから…よい子はマネしないように!)
c0049339_23414353.jpg


爆睡の小次郎。こちらは家でも敷物無しを好んで寝ています。
c0049339_23431212.jpg


飛騨んぱらでお肉三昧だったので、お野菜中心メニューをいただきパパ・ママも休みました。
c0049339_23432843.jpg

[PR]
by koziyuza | 2006-09-03 21:54 | 飛騨高山
襲撃!飛騨んぱら ~その2~
寒いくらいの気温は絶好の車中泊日和!
ぐっすり寝て気力充実、体力回復、やる気マンマンの朝です。
c0049339_21353118.jpg


出発前のワンパラ遊び☆
c0049339_21365086.jpg


朝食は湖畔のてんぷらソバ。諏訪湖SAです。
c0049339_21372734.jpg


松本ICから1時間半で飛騨んぱら到着。上高地とかあるのに道が悪い~~!狭いわ、観光バスはバンバン走ってるわ、山道だわ…。私の運転じゃ絶対たどりつけません。パパお疲れさま~!
c0049339_21375391.jpg


ホテルはこんな感じ。ふんふん♪なかなかですよ~
c0049339_2138682.jpg


お庭には露天風呂棟があるのですね☆チェックインしたらはいりましょ
c0049339_21382949.jpg


移動で疲れたコドモタチはドックランでGO☆
c0049339_21385388.jpg

7ヶ月のセターMIX エマちゃんと走りまわり!!
c0049339_21391067.jpg


1時間ほどでコドモタチが電池切れ。車で30分の高山市内に観光&昼食にでかけることにしました。途中小腹がすいたパパがドライブインで購入した「すいかパン」。変でしょ。ほんとにスイカ風味でした。
c0049339_21393154.jpg


高山市内到着。目についた市営駐車場に車を停めて歩いて2分ですぐ買い食いゾーンです。
c0049339_21414641.jpg


パパを待つ三頭。
c0049339_21404489.jpg

蔵元さんらしいということでお試しの一本。「鬼ころし」です。
c0049339_21421671.jpg


高山らしい古い町並みを日陰を探しながら散策。日本の街ってキレイですね。
c0049339_21423491.jpg


さて、パパお待ちかねの買い食いタイム☆まずは「飛騨牛まん」。にくまんの飛騨牛角切り版といったところでしょうか。味は普通~
c0049339_214256100.jpg

次は飛騨牛串焼き&飛騨牛ドックに水分補給の麦汁!飛騨牛ウマ~~!!飛騨牛ドックはちょっと凝りすぎで好きじゃないかな?
c0049339_21431823.jpg

このお店はペットOKのテラスがあります。このあと観光客&子供にとりかこまれました。
c0049339_21433539.jpg


帰路の「板倉ラーメン」という大きなドライブインにて、団体用の試食コーナーに潜入。ちょっと試食☆このちょこちょこ食べるのが楽しいんだよね~
c0049339_21435365.jpg


なぜかこんなブースが…。渡哲也大フィーチャーなんだけどもしかして出身地??
c0049339_2144950.jpg

とりあえず記念撮影です。
c0049339_21442122.jpg


さて飛騨んぱら着。
チェックインまでまだ間があるため敷地内の小川を散策。ワンちゃんの散策路としてちゃんと人の手がはいっているのだ!
c0049339_21444168.jpg

早速遊ぶ3頭。
c0049339_21445665.jpg


水とばし散歩後、チェックイン。中はオール絨毯張り!英国調のシックな内装にセミダブルベットツイン&リビングスペース付きの広~~いお部屋に落ち着かない3頭。
c0049339_21451736.jpg


フロントにコドモタチを預け、お風呂にGO☆
ここは貸切露天風呂が10室あります♪
c0049339_21454636.jpg


談話室で購入した缶ビールを持ち込み露天風呂ビール!!!
c0049339_2146242.jpg


いい気持ちになったところでコドモタチを引き取り、愛犬サロンで軽く遊ぶ。ここもゴージャスで落ち着かない3頭。どうやら元ダンスホールだったらしいです。
c0049339_21462691.jpg


リフレッシュ後ラウンジでまったり~♪
実はこのラウンジ、夜はバーになるんですよ。この「犬連れバー」も今回の旅の目的です。
c0049339_21465052.jpg

昼メニューにあったハウスワインもなかなか美味しく期待大!
ホテルのお姉さんに(メニューにはないが)バックボトルでのオーダーが可能かを聞くと「バーテンダーが常駐していないので、オーダーをお聞きしたら別の場所でお造りするので時間はかかりますが対応します」との事。
ではでは!夜に備えてボトルチェックをしておきますかぁ~~♪
c0049339_21471630.jpg


ドックランで軽く遊んだら、もう夕ゴハン!
今回の旅の目的 飛騨牛さまです!!(写真は飛騨牛しゃぶしゃぶ&飛騨牛寿司)
c0049339_21473638.jpg

「飛騨んぱらの和食はおいしい」の噂にたがわず美味しいお食事でした。
モチロン犬同伴可。どのテーブルも肉満開☆なのに20頭くらいのワン達は皆いい子でしたよ。

食後はモチロン バーへ。
c0049339_2148031.jpg

パパ:スコッチシングル。ママ:シャルトリューズトニックをオーダー。メニューにはありませんけどリサーチ済みですからね!お姉さんも2つ返事で注文を聞いて奥へ…

しばらくすると2つのグラスを持ったお姉さんが…ではなく「申し訳ありませんが」とのこと。
ほんとはアラスカを頼みたかったところを、バーテンダーがいないからシェーカーを使わずにできるもの!で同じシャルトリューズをただ割ればいいのにしたのに~~!!
「そこにボトルあるんだから氷とトニックウォーターを持ってきなさいよ!!」
と言いそうになりましたが、犬宿にそこまで求めるのもなんだかな~と思いなおし、何故か食後のカンパリソーダ&ジントニック。かなり不満げのパパ。
c0049339_21481932.jpg


むかついたのでまた露天風呂ビールで夜はふけていきました。
c0049339_21484327.jpg

[PR]
by koziyuza | 2006-09-02 20:45 | 飛騨高山
襲撃!飛騨んぱら ~その1~
パパのアンヨの経過も、週末の天気予報も上々!
これはかねてよりたくらんでた「襲撃!飛騨んぱら!!」の決行ですよ~


ここで解説。
飛騨んぱらとは「飛騨わんぱら」の略。前にパパブログで書いたんだけど、こじゆざ達にとって「ワンパラ」は八ヶ岳のワンパラを指します。言葉に反応(目がキラキラします)してしまうため、伊豆ワンパラは「伊豆んぱら」、鳥羽ワンパラは「鳥羽んぱら」と使い分けています。


話をもとにもどして、パパ・ママにとっても飛騨は初めて!(※注)ということでどのくらい時間がかかるかわかんない&渋滞を避けるため金曜の夜小淵沢まで移動→車中泊で準備万端!
血中飛騨んぱら濃度を高めつつ眠りにつきましたとさ☆(写真は車内の様子です)

c0049339_20432654.jpg


※注:こじゆざごーし達が来るまでダイバーだったパパママの旅行はほぼ海外だったので、国内は親との家族旅行でいったところぐらいしか知りません。しかもパパは小学校の頃から海外旅行だったし…
[PR]
by koziyuza | 2006-09-01 20:27 | 飛騨高山