こじゆざ! 八ケ岳わんわんパラダイスプチ生活日記 
koziyuza.exblog.jp

八ヶ岳わんパラ好きが高じてとうとう別荘購入、週末暮らしに♪過去の犬連れ旅行の記録も。
カテゴリ
以前の記事
犬連れ旅行記 こじゆざ!
こじゆざ!トップページへ
旅行の詳細は
【こじゆざ日記】にまとめてあります。見てね~~~♪
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
別荘生活の防災を考える。
東京の自宅にこんなのが届いてました。
防災の日に合わせて配られた【東京防災】。

c0049339_06015031.jpg

自分の住んでいるところのハザードマップまで入っててなかなか実用的でございます。





さて、すると夏場の大半を過ごす八ヶ岳わんわんパラダイスはどうなっているのかしらん?と思い、

また鬼怒川の氾濫などもあったことからも心配になり、国土交通省は【国土地理院】のHPで調べてみました。
(北杜市のHPにもハザードマップは掲載されていますが、国土地理院の方だと全国検索できたり、より詳細な地図が見ることができて便利です)

c0049339_06090157.jpg

  (これは北杜市版)

c0049339_10294400.jpg

(こっちは国土地理院版【総合災害システム】過去の被害→事前情報)


ふむふむ。
ワンパラ周辺は土石流の危険はとりあえず少ないけど、道路が寸断され孤立することが想定されます。

あと湧水地と水道施設に被害が及ぶ可能性があります^^;





ワンパラのフロント棟の地下に備蓄品はあったような気もしますが←以前脚立をお借りしたときにチラ見(*^^*)

一昨年の大雪の時、3日間フロント棟に行くことすらできなかったと聞いたことから

ラジオ、ランタン、ワンコフードと人用のラーメンや缶詰の備蓄を別荘にはソコソコしてますが問題は水!




東京の家には常にペットボトルの水の箱買いがあるけど八ヶ岳なら雪があれば溶かせばいいし、最悪、女取湧水まで汲みに行けばいいや〜♪と軽く考えてました。


でもなー、水の美味しいところで水を買うのもなんだかなー
どーせ買ったって捨てるだけなんだろうし。


でもなー、北杜市全体を見ると結構な被害エリアになりそうだし、別荘地なんて給水車とか後回しになっちゃいそうだしなー


悩みます…






明治生まれの両親に育てられた母は
お風呂の水は翌朝まで絶対に抜かないし、夜寝る前にはヤカン1杯のお水を汲み置きしていました。


「いざという時に無いと困るのが水だから、とりあえずこれだけあれば3日くらいなんとかなるのよ」




流石、関東大震災と戦争をくぐった人の躾は違います。






他にも

「突然の地震や火事になっても慌て無いように、着替えは枕元に畳んでおきなさい」とか、


「清潔な白い布はいくらあってもいいんだから古いバスタオルやシーツは洗ってしまっておきなさい」とか

いろいろ教えてもらったのに、ワンコと暮らして早15年超。
自堕落になりました^^;






犬の形をしたカワイイコドモタチと、病ダンナがいるんだから私がしっかりしないとね(≧∇≦)



とりあえず…考えてみます←ねぇ!考えるだけなの?!オイラはどうなるの?!ねぇねぇっ!!(byダンナ)←(~_~;)…





今年はあと1回しか八ヶ岳の予定が入ってないから、とりあえず東京の家の防災対策の見直しから!



ネットを徘徊してたらこんなページが見つかりした。

c0049339_06404671.jpg

明治初期からの地図が見れるの〜♪♪







はい…
大掃除しだすと昔のアルバムとか見出して喜ぶ性格なんです^^;








ママちゃーん、信じてますからね!

c0049339_06442270.jpg



あ…そんな目で見ないで(−_−;)



[PR]
by koziyuza | 2015-09-29 05:59 | 別荘生活マメ知識 | Comments(0)
八ヶ岳プチ生活で便利なもの☆
八ヶ岳わんわんパラダイスで実はかなり便利なもの。

それはコレだ!

c0049339_12154264.jpg

ガーデニングブーツでございます。

クロックス感覚でスニーカーより履きやすく、長靴よりも走りやすい。
足首まであればちょっとした森に入るのにも便利でこの子で2代目です♪


長坂のオギノで2300円くらいでした。



色味に女子力を感じないので、ちょっと工夫をしています。

c0049339_12190254.jpg

帽子と色味を揃えました♪
コーディネートはこーでねーと(*^^*)



「…」

c0049339_12203622.jpg

おいおい、2人とも死んだふりなんて冷たいぞー!!




[PR]
by koziyuza | 2015-09-28 12:13 | 別荘生活マメ知識 | Comments(0)
八ヶ岳秋季合宿9日目
今日でおしまいなの〜
帰りたくないの〜

c0049339_07070528.jpg

彦ちゃん、お仕事しないとご飯食べれないし、ワンパラにも来れないんだよ。





みんなでお願いするの〜
かわい子ちゃんビーム!!

c0049339_07083647.jpg

そんな目で見てもダメ!




c0049339_07091229.jpg

カメラマンさんからもお願いしてなの〜




彦…あらゆる手を考えてくるな…
ま、記念撮影をして貰おうね♪

c0049339_07121934.jpg

(撮影の様子)





c0049339_07125310.jpg

ホントに帰っちゃうんだ。
ママちゃんのばか〜





翌朝4:30発で帰ってきました^^;
ごめんね。彦。

また再来週いくからね

[PR]
by koziyuza | 2015-09-27 23:05 | 八ヶ岳 | Comments(0)
八ヶ岳秋季合宿8日目【その2】
合宿も明日で終了なので、お昼は久しぶりに清里は【ROCK】のカレー☆


萌木の村の中はハロウィン一色!

c0049339_07444737.jpg

c0049339_07394536.jpg

c0049339_07383415.jpg



夏の休日は行列必須の店内も、シルバーウィークを過ぎれば「ご自由にお座りください」状態!




すでに火が入っていた暖炉脇をゲットです♪

c0049339_07470692.jpg

寒くはないけど、直火の暖かさが心地いい季節です。





さて、いつものカレーと茹で芋チーズに、今回はKAWAKAMIレタスをオーダー

c0049339_07490686.jpg

大好きなデュンケル(ビール)でパーティタイム☆


ロックボックという黒ビールが世界一!とメニューにはあったけど、実はこないだ9/24にこのデュンケルが世界一になったんですって!!←お話し好きな店員さんの話


そう聞くと余計に美味しい〜〜♪♪



でも丸々1個使った肉厚のKAWAKAMIレタスは食べきれず持ち帰りに。

c0049339_08114096.jpg

合わせてポトフ用の白ソーセージを購入しました。(翌朝の朝食になりました←コンソメキューブとローリエは自宅から持参してます(*^^*))

c0049339_08315045.jpg

「こじゆざママさんって素敵な奥さん♪」と思ったアナタ!
調理は専業主夫のパパちゃん担当です。







さてさて、ワンコ達の昼遊びは別荘近くの森にしました。


ワンパラは【森のドッグラン】がありますが、昨年新しいフロントを作るために半分になっちゃったの(>人<;)





亡きアイリッシュセターの小次郎は「2km圏内なら大丈夫」ルールを勝手に作り、またたく間に見えなくなってしまうのでNGでしたが、空と彦なら大丈夫♪


鹿もでる森に放すと大喜び☆

c0049339_08161965.jpg


大丈夫、帰ってきます049.gif←安村さん風

c0049339_08171226.jpg







またもや走りまくるブラザーズ☆

c0049339_08182429.jpg






お気に入りのこの場所は、こんな涸れ沢もあります←雨が降ったら近づいたら危険!

c0049339_08195290.jpg




空吉兄ちゃん、待てーーーー!

c0049339_08211869.jpg

c0049339_08214040.jpg

ひらり!!



c0049339_08221433.jpg

ドヤ顔です。







お家でお昼寝して、まだまだ物足りない彦ちゃんのみを連れ夕方再びドッグランへ。

大きなワンコがいっぱい♪

c0049339_08272253.jpg

絶対に近づかない彦

c0049339_08275293.jpg

空吉兄ちゃんがいないと意気地無しなのがバレちゃいました。






彦!そんなんじゃ立派なワンコになれないよーー(≧∇≦)

[PR]
by koziyuza | 2015-09-26 23:51 | 八ヶ岳 | Comments(0)
八ヶ岳秋季合宿8日目
ワンパラの朝は早いです。
郷と空が遊ぶ貴重なショット☆

c0049339_07103990.jpg

彦ちゃん乱入!

c0049339_07114137.jpg

三頭で走りまくりです♪

c0049339_07150620.jpg

その間、ママは自販機で買ったコーヒーを飲んで見守っていました。

c0049339_07161536.jpg

ドッグランの横に自販機があります。
しかし見事に【冷】しかない…
外気温9度なので、そろそろあったかいのが欲しいです。



c0049339_07181576.jpg

ママちゃーん♪楽しいですーーー の図






別荘に帰るとパパは昨日の疲れが抜けておらず爆睡!

じゃあ今日の朝ご飯は【煮込み831】さんにしましょう←にこみやさいと読みます。


c0049339_07213914.jpg

朝7時からやってるテイクアウト主体のスープ屋さんですが、テラスで食することもできます。

c0049339_07232463.jpg

私はミネストローネ、パパはさつまいものクリームスープ&いなり寿司です♪


実はお野菜は全て自家製!
頭上のこんな玉ねぎが気分を盛り上げてくれます

c0049339_07245880.jpg

パパのご機嫌もなおったところで午前中は終了です。



[PR]
by koziyuza | 2015-09-26 11:08 | 八ヶ岳 | Comments(0)
八ヶ岳秋季合宿7日目
職場を定時ダッシュし、乗車率50%くらいの17:30新宿発あずさ27号で八ヶ岳に迎います。

c0049339_06403652.jpg

雨でドッグラン遊びができなかったブラザーズは盛大に室内を散らかしたらしく、パパはお掃除に1時間20分かかったそう←メールで愚痴ってきた←私は仕事してるんですけど!!




ワンコ達〜!お母ちゃんもうすぐ帰るからね〜〜!!!







さて19:42 小淵沢着。
パパは疲れ果てていました。



とりあえず駅近くの【かつみ食堂】で元気をつけてあげましょう!

c0049339_06424585.jpg

生ラムジンギスカンが美味しいお店です♪
真ん中の部分で茹でる野菜が口直しにちょうどいいの(≧∇≦)


でも地元の郵便屋さんやタクシーの運転手さんは、よくラーメンやタンメンを食べています。
多分、そちらも美味しいんでしょうね。

試そう試そうと思いつつ、こちらに来るとこのジンギスカンをオーダーしてしまいます。


パパは2人前&ご飯おかわり、私は1人前にビール3杯を平らげ一路ワンコ達の待つ別荘へ☆


日中、私の目の高さより上(ちょっと背伸びして身長155cm)に保管していたドッグフードをセルフバイキングをしていたため、今夜のご飯はコンビニで買った日本の国民食【ビタワン】です。

c0049339_06522212.jpg

結構わくわくしているブラザーズ♪←翌日ウン◯がゆるかった…^^;



そんなこんなで7日目は終了です。


[PR]
by koziyuza | 2015-09-25 23:33 | 八ヶ岳 | Comments(0)
犬のレインコートどうしようかな(*^^*)
連休に入る前の天気予報は
今週ずっと晴れだったはずなのに途中で予報が変わってしまって今日は朝から雨…


お山に残して来たワンコ達の朝のドッグラン遊びが出来ているかどうかが気になります。

(八ヶ岳は雨の日に遊べるところがありません←ワンパラレストランは下手なドッグランより広いですが、アソコでかけっこさせるわけにはいかないし…

伊豆んぱら(伊豆ワンパラ)や飛騨んぱら(高山ワンパラ)だと室内に頑張ればボール遊びが出来るくらいのプレイルームがあります)





さて雨の日は
こじゆざ家では長年、ネットのお友達に作ってもらった防水ベストを着せていました。
(在りし日の小次郎、遊三郎くん)

c0049339_14521533.jpg

小次郎が袖のあるタイプを嫌がって、どんな大雨でもコレで過ごしてたけど、
左側脇の下のみスナップ留めで、着せやすい、脱がせやすく多頭飼いではかなり重宝していました。



ですが!
お互いのワンコが亡くなるとそのお友達とも疎遠になり、空五郎、彦六郎にはちょっとサイズがあわなくなってきたのが悩みの種


ここはひとつ。家庭科の教員免許を持つママが(←ウソのようなホントの話。職場で言うとまず信じてもらえませんがパターンから作ることができます)張り切ることにしますかー(≧∇≦)




ただ、大型犬がウロウロしてるなかでアイロンやミシンを使いたくないしなーー


どっかで貸し裁縫ルームとかないかなぁと、降る雨を見ながら思うママでした。



とりあえず週明けユザワヤさんにでも行ってきまっす!

[PR]
by koziyuza | 2015-09-25 05:44 | 普段の様子 | Comments(0)
クライムリスト
アイリッシュセターの彦ちゃんは現在7か月。

c0049339_12134121.jpg

いたずら盛りでございます。





八ヶ岳でも…

DVDプレーヤーのコードを噛み切ったり

ママのメガネをバラバラにしたりしてくれました^^;





東京に帰ってきたので今日作ろうと思ったらまさかのアイカード忘れ!!


そんなに高いものじゃないんだけど、やっぱり1割引きは大きいので(パパがおぼっちゃまなので外商カードなのだ!←伊勢丹さん、少しはお客を選んだ方が^^;)
来週まで予備メガネで乗り切ることにします。




彦ちゃん、今度はイタズラしないでね。

c0049339_12211080.jpg

絶対やるに1万点(にやり)


空くん、少しは止めてくれないかな^_^

[PR]
by koziyuza | 2015-09-24 12:09 | 普段の様子 | Comments(0)
八ヶ岳秋季合宿5日目
朝の空と彦

c0049339_06410275.jpg

何を話してるんですかねー


c0049339_06413701.jpg

「内緒ですよ」




今日の夜にママは1度東京に帰らなきゃいけないのに、そんなツレなくしなくても…



「ママさんしっかりお稼ぎですよ!」






…空くん。
いい子でまっててね


メチャ混みの20:44小淵沢発あずさ36号で帰京しました。

[PR]
by koziyuza | 2015-09-23 22:40 | 八ヶ岳 | Comments(0)
八ヶ岳秋季合宿4日目
朝6時には全開です

c0049339_06343087.jpg

ヒコの方が体力があるらしく走りっぱなしです

c0049339_06351218.jpg

洗濯してー明日の電車の切符を取りに小淵沢駅に☆
当日でもいいんだけど、ちょっと窓口が混むと乗りはぐれる恐怖と戦うのがイヤで遅くても前日には受け取るようにしています←見た目とうらはらに結構几帳面(≧∇≦)

ちなみに1か月前予約の【得だ値】をフル活用すると、特急指定席をとっても片道3800円程度♪
地味〜に助かってます(*^^*)

明日の夜東京に帰って明々後日の夕方また八ヶ岳に参上します!



せっかく山を降りたので、八ヶ岳アウトレットに立ち寄り〜
c0049339_06424649.jpg

カタログにあった秋の新作、ジップカーディガン狙いだったけどまだ入荷してなかった…_| ̄|○

来月また来ることにします(←すでに秋季合宿第二弾を企画中)





今日は温泉&マッサージの予約もいれてあって少し忙しいの
c0049339_06551647.jpg

c0049339_06553941.jpg

いやー、なんでお金払ってこんな痛い目に会わなきゃいけないんですかね^^;

でもやってもらうと調子いいからまぁいいとしましょう。





スーパーひまわりで思わず購入した【奇跡のメンチ】@450円
どこが奇跡かはわかりませんでしたがお値段以上のお味でございました。

c0049339_06584755.jpg

職場で「そんなに八ヶ岳行って何してるの?」と言われることもありますが、ホントに何もしていないですね^^;



でも楽しいの〜〜♪

[PR]
by koziyuza | 2015-09-22 23:45 | 八ヶ岳 | Comments(0)