こじゆざ! 八ケ岳わんわんパラダイスプチ生活日記 
koziyuza.exblog.jp

八ヶ岳わんパラ好きが高じてとうとう別荘購入、週末暮らしに♪過去の犬連れ旅行の記録も。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
犬連れ旅行記 こじゆざ!
こじゆざ!トップページへ
旅行の詳細は
【こじゆざ日記】にまとめてあります。見てね~~~♪
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
GW後半 その2
at 2017-05-07 07:03
GW後半戦☆
at 2017-05-03 23:19
GW前半!たのしんでます。
at 2017-05-01 23:08
GW八ヶ岳☆
at 2017-04-28 23:29
やっと…
at 2017-04-22 15:08
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2016年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
クライムリスト☆その2
大好評の(←誰に?)破壊神ヒコクライムリスト に続くヒコちゃん大活躍シリーズ第3弾!




「いやー、1億総活躍社会といいますしねー。はっはっは」(←だからアンタ誰⁉️)





まあ、昨日仕事→パパちゃんのお見舞い終わって帰宅すると(この時点で夜の9時)

c0049339_05263443.jpeg



なんと言うことでしょう!
棚の荷物が根こそぎヤラレテルではありませんか!!

FAXなんかコンセントごと引っこ抜かれてなぎ倒されています(左下グレーの塊)


ママちゃんのメイクボックスも…(右側赤い塊)

ご丁寧に中身までぶちまけてくれています。




この棚は階段箪笥になっていて、パパちゃんの書斎に通じるようになっていますが、

今は亡き小次郎くんのお気に入りの場所(詳細はこちら)でよく占拠してしまうため、昇れないよう階段部分にダンボールなどを置いて阻止してありました(パパちゃんの強い希望で作った書斎なのに、すぐ足を悪くしてほとんど使ってないの^_^;)






それが結構便利なもんだから、犬達にいじって欲しくないものを置いていたのまで、今回はやってくれました!(例:編み物道具)





年度末で仕事は忙しいし、パパちゃんのお見舞いもあるし、不憫なワンコ達に少しでもと、朝早くからドックラン(違法だけど)連れてったりしてるし、でもって八ヶ岳には行けないし…

で、疲労がピークのママちゃん。




大抵のことは乾いた笑いで済ますのですが、今回は不覚にも声をあげて泣いてしまいました。






したら〜、最初は怒られる!って思ってベランダに逃げてた90%以上元凶であろうヒコが、尻尾ふって顔を舐めにくるのよー


「本当に悪いと思ってるのっっ!!」

気分は夫婦ゲンカです^_^;






またベランダに逃げるヒコを尻目に片付けるのに1時間…



もうクタクタです。




c0049339_05481028.jpeg

まぁまぁ、僕の笑顔で荒んだ心を癒してくださいねぇ





空くん、ありがとう
でも、できたらヒコちゃんを止めてくれないかな^_^;




それは無理ですねぇ。
ヒコちゃんは最近僕より強くなってきてますからねぇ。

僕も身体を壊さないうちに、プロレスのお相手もそろそろ卒業しようかと思ってるんですねぇ。






空くん、見捨てないで…_| ̄|○057.gif












[PR]
by koziyuza | 2016-03-25 12:21 | 普段の様子 | Comments(0)
連休最終日は厄日⁉️
(3月21日の話です)

まずは早朝深大寺ドックランへ。


c0049339_12230641.jpeg

喜ぶブラザーズ


c0049339_12234682.jpeg

爆走ヒコ







こんなに喜んでくれるのに、ボーっとしてて財布忘れちゃったの!!


当然、有料駐車場には入れられず、近くに路駐(←良い子はマネしないように!)だったから15分程度で撤収〜




日頃、お留守番をホントにがんばってくれてるのに、お母ちゃんがマヌケでゴメンよーーー(泣)






出直すことも考えましたが、片道車で30分かかるので、財布をとってきた頃にはワンコがいっぱい!


1人で3頭引くママちゃんには、興奮のるつぼになったコドモタチを制御できる自信がないので、泣く泣く諦めました。







で、帰宅後食料の買い出しに行こうとチャリを漕ごうとしたら、まさかの転倒!!


通りすがりの方が「大丈夫ですか?」と声をかけるくらい派手に転んでしまいました。

しかも、デニムのハーフパンツなどを履いてたものだから、膝から流血!!
かなり盛大です。






家の前だったのでとりあえず家に入り、シャワーで汚れを洗ってバスタオルで圧迫止血。


6分くらいして止まってきたようだから、消毒と保護…なんだけど、東京のわが家は二階リビングの逆転プラン。


しかも螺旋階段なので、左手で流血の左膝をバスタオルで押さえつつ、右手で手すりを持って一歩一歩昇っていく…


打ち身は痛いし、また血は出てくるし、
「どーしてこんな家作ったんだろう」と心底思いました。





リビングまでくれば、足の消毒が必須のパパちゃんのおかげ(?)で、消毒液や化膿止めの抗生物質入り軟膏、清潔なガーゼ、いい保護テープと材料にはことかきません!

まったく、いいんだか悪いんだか^_^;






さてさて、2時間ほどたって打ち身の痛みも和らいだので食材の買い出しに。


たまにはシシトウでも焼いて食べるかー

と思い購入して食すると…






5本のうち1本がタイで出てくる青唐辛子!?って言うくらい辛い!!

口を水でゆすいでも辛い!!!

リステリンでゆすいだらもっと辛い!!!!






このへんになると、もう今日は厄日だとしか思えなくなりました…









でもでも!大きな事故にあうよりこのくらいでガス抜きできてる方がいいのかなー





パパちゃんの病院で桜もみれたし(*^^*)

c0049339_18472958.jpeg

悪いコトもあればいいコトもあるって♪










[PR]
by koziyuza | 2016-03-23 12:21 | 普段の様子 | Comments(2)
お彼岸なのでワンコのお墓参り☆
小次郎、遊三郎のお墓参りにやってきました、慈恵院@東京・府中

c0049339_14463057.jpeg


お彼岸はメチャメチャ混むので8時の開門に合わせて出かけました。





今回のお花はコレ☆

c0049339_14475073.jpeg

お線香とお花のセットで1000円。
手ぶらで行けるのってうれしい(*^^*)







小次郎、遊三郎の眠る合葬墓

c0049339_14492146.jpeg

今日もお花でいっぱいです。
これなら寂しくないよね(*^^*)





お骨にした後、東京の自宅の庭に埋めようか、八ヶ岳の別荘の敷地に埋めようか散々悩みましたが、やはりココにしてよかったです。






自宅の祭壇?もお花で飾ってみました。

c0049339_14525251.jpeg





そしたらなんと!入院中のパパちゃんの夢枕に小次郎、遊三郎がたったそう!!


ゆざ「パパちゃんはやっぱり甲斐性なしなんだよ!アメ車はまだかな」

こじ「まぁまぁ、パパだって好きで入院してるわけじゃないんだし…」


との事。

死んでからも相変わらずの二頭です。







なんか、会いたいなー♪

空やヒコはどんな反応するかな(*^^*)?





特に小次郎とまた八ヶ岳に行きたい。

初ワンパラ&初ドックランでご機嫌の小次郎くんをペッタン!

c0049339_15034422.jpeg

(ちなみにこの場所は、今はフロント棟になっています)








[PR]
by koziyuza | 2016-03-20 14:45 | 普段の様子 | Comments(0)
別荘生活で便利なもの☆【その4】
ホントはこのお彼岸で八ヶ岳に行く予定だったのに、パパちゃん入院につきしばらくワンパラに行けそうにないので、【便利なもの】シリーズで文字稼ぎです^^;←なんのために??






こじゆざ家のワンパラ生活で欠かせないもの。
それは…

c0049339_12245358.jpg

IHと

c0049339_12254592.jpg

取っ手の取れるティファール♪♪







この組み合わせだと卓上でも使えるんです!

c0049339_12042131.jpg

(夏は餃子)

c0049339_10250602.jpg

(冬は鍋)
写真はフライパンを取っ手を外して使っています。

湯豆腐等の汁たっぷり系はお鍋を使いますが、取っ手がないだけで相撲部屋のちゃんこチックにならずに済んでます。






前のオーナーさんから別荘を譲り受けるとき、台所には古い電熱器があったんですね。


で、今はやっぱりIHだろうと、キャンピングカーで使ってた卓上IHをもちこんだのがきっかけです。






たまにしか来ない週末生活ではひとつのモノを何通りに使う方が、結果キレイにすごせます。


あと、壊れたら買い換えればいいと開き直れ
ますし(*^^*)(写真の品でビッグカメラで6000円程度←ビルトインだとこうはいかない)






我が家の料理は基本この組み合わせ&シャトルシェフ&電子レンジで全部作ります。

パパちゃんは「やっぱり二口IHの方が…」と言いますが、時間に余裕のある別荘生活ですもの♪
ゆっくり作ればいいんです。





それと!お水とお野菜が美味しいから、湯豆腐とか簡単なモノが美味しいの!!


いざとなればベランダで炭をおこせばいいし(≧∇≦)





ま、八ヶ岳界隈は美味しいお店も多いから自然と外食も多いんですけどね^^;








以上、ママちゃんの勝手な感想でしたー















[PR]
by koziyuza | 2016-03-18 12:19 | 別荘生活マメ知識 | Comments(0)
違法ドックラン…
今朝の【そら】と【ヒコ】。

c0049339_12084209.jpeg

自宅近くの公園にて。




やっちゃいけないと思いつつ、
今日はパパちゃんのお見舞いもあって帰りが遅くなることから、少しでも罪ほろぼしにと違法ドックランです。



c0049339_12110419.jpeg

c0049339_12131434.jpeg


今が一番走りたい欲求の強い年頃のヒコ。
惚れ惚れする走りっぷりです。






東京の家は1番近いドックランが車で30分。

フルタイム勤務&パパちゃん入院のお世話の今のママちゃんでは、週1回連れてってあげるのがやっとです。




八ヶ岳の別荘(わんわんパラダイス)なら、毎日思いっきり走らせてあげれるのになー






移住に期待をこめてのグリーンジャンボ☆


c0049339_12234751.jpeg















[PR]
by koziyuza | 2016-03-15 12:07 | 普段の様子 | Comments(2)
深大寺ドックラン→パパちゃんお見舞い→ワンコ洗い
パパちゃんが入院して明日で1ヶ月たちます。




そんな我が子達の朝は深大寺のドックラン☆

c0049339_17393085.jpeg

c0049339_17395387.jpeg




駐車場から数十メートルなれど、興奮したブラザーズはドックランに行くまではアホ全開!


通りすがりの方に【手伝いましょうか】のお声をかけ付きでした。





ワンコ達のガス抜きをして、帰宅後ご飯あげて洗濯物を干したらパパちゃんのお見舞いに。


平日は1時間ちょっとしかいられないから、休みの日くらいはゆっくりしたいよねー






病院の駐車場は1時間1000円するので(何と!面会割引がないの!)やっと見つけた近くの1日800円のコインパーキングにとめる。

入院すると毎日お金がでてっちゃうから、少しは節約しないとね(*^^*)



3時間くらいくだらない話をしたり、清拭したりしてから帰宅。






そろそろ香ばしい匂いを放つブラザースを洗ってやりました!


c0049339_17501847.jpeg

気持ちよくてごきげんな空。




c0049339_17510690.jpeg

洗われてブルーなヒコ。



c0049339_17514707.jpeg

オビワンケノービ状態の郷。






いやーーー
1人で3頭洗いはやっぱりキツかったーー!!




犬達を拭いたあと、私も犬毛を洗いながさなきゃいけないんだけど、その間犬達が阿鼻叫喚の騒ぎなの!!



いつもはパパちゃんが吹いてくれてたからわからなかったーーーー



改めてパパちゃんのありがたみをかみしめました。








まあ、がんばった私にご褒美☆

c0049339_17570722.jpeg

初めての【缶つま】です(ハニーマスタードベーコン)。




これはこれで美味い!!







[PR]
by koziyuza | 2016-03-13 17:34 | 普段の様子 | Comments(0)
セナが自分でタイヤ交換するか?
ここんとこ急に寒くなって、関東でも雪の予報もありますが、


さすがに東京はもう大丈夫だろうと、今日はスタッドレスタイヤを外しにディーラーへ行ってきました。

c0049339_09174141.jpeg



パパちゃんの透析があるから、ひと冬に1〜2回
あるかないかの雪でも車が使えるよう、念のため12月〜3月はスタッドレス履いています。


これは(スキーとかの趣味のない)東京の人では結構珍しくて、雪ふってもノーマルで車を出す人はよく見ます。


でもって、動けなくなって道を塞ぐから、ただでさえ混むタクシーがいつ来るかわからない状態になっちゃうのよね…




去年なんか甲州街道の真ん中でスタックしてて、いきなり窓コンコンして【すいません。引いてください】って言ってた爺さんいたし(←もちろん断りました)



頼むからスタッドレス履くか、チェーンつけるか、雪が降ったら乗らないかして〜!!






で、ものぐさなパパちゃんとナマケモノのママちゃんで構成される我が家はスタッドレスを選択しています。





ただし!ここで一言ママちゃんの主張。

【なんでわざわざディーラーで交換&タイヤ保管なのさーーー】





自慢ではありませんが、元バイク乗りのママちゃんはジャッキと十字レンチがあればタイヤ交換くらいできます。


学生時代ミニクーパーでレースをやっていたパパちゃんもそのくらい軽いハズなのに、と聞いたら



【だって、セナが自分でタイヤ交換するか?】


ですって!





学生時代もチームのみんなでお金出し合って、ショップからメカニカルクルーを派遣してもらってたので、理論はわかるけど実際やったことがないそう。



これだからおぼっちゃまはよーーー_| ̄|○057.gif






【大事なマシンだから信頼できるとこじゃないとね♪】




気分はすっかりセナかマンセルの様です。







あのー、あのお二人クラスに稼いでから言ってください…
(※注:パパちゃんは専業主夫です)







あ、でもでも!
タイヤを購入したお客さんは保管料が無料なので、某【タ◯ヤ館】とかで保管してもらうよりもお得ですけどね(*^^*)

やっぱりタイヤ大事だし。



c0049339_11021740.jpeg

僕たちの安全のためにも、メンテナンス万全でお願いしますねぇ
















[PR]
by koziyuza | 2016-03-12 12:10 | 普段の様子 | Comments(0)
八ヶ岳が呼んでいる?
パパちゃんは相変わらず入院中ですが、4月半ば頃には退院できるんじゃないか、の希望が見えてきました。




だとしたら!
やるコトは1つ!!





ゴールデンウィークを八ヶ岳で過ごすための病院(人工透析)の予約だっ!!





今年は諏訪の御柱があるので予約は非常にタイトらしいのーー!(←昨年から言われてました)






でもでも!

パパちゃんの執念が勝ったらしく無事第1希望の病院の予約がとれました。





夏場でもなかなか予約がとれない病院だったので【これはもしや、八ヶ岳が呼んでいる?】と夫婦で話しています。




今回の入院騒ぎがなければ、今度のお彼岸に4か月ぶりの八ヶ岳行きの予定だったもの。


きっと八ヶ岳の神様が哀れんでくれたんだと思います。







あとは、しっかり治して無事退院することだよね、パパちゃん♪

よろしくね(*^^*)









[PR]
by koziyuza | 2016-03-11 20:44 | 八ヶ岳 | Comments(0)
奥さん、テレビ出れますよ!
「奥さん、テレビ出れますよ!」


これは今から16年前。
ア○さんマークの引越屋さんに言われた言葉です。



住んでいた分譲マンションから、一戸建てを建てるための仮住まいへの引越しのときでした。




荷物を収納するために、天袋付きの押入れが複数ある古家を仮住まいにしたのですが、

全ての段ボールにA〜Fのアルファベットとそれぞれ収納順に1〜30までの番号のラベルをつけて、

また収納見取り図を作って渡し、引越し屋さんに押入れの中に全て納めてもらったんです。



「自分もこの業界長いけど、ここまでやったのは奥さんが初めてです。指示が的確だから作業も早かったしありがとうございました」
とのこと。




いえいえ、私が自分でやるのが面倒くさかったからですよ←自分が横着するためにはものすごく頭を使うオンナ




で、今回。
パパちゃんが入院、しかも車イスでいろいろ難儀してるじゃなーい。


じゃあ、そのテレビに出れるという頭を少し使って、病室のロッカーをカスタマイズしてみました。

c0049339_17113711.jpeg

100均のワイシャツラックを使って、車イスでも取り出しやすい様、Tシャツやパンツを収納してみました。


下のカゴはオーラルケアセット。
自宅にあったカゴに、台所の計量スプーンを入れてたウォールネット用の箸立てをセットして、歯ブラシと歯磨きを。

空いたスペースにウガイ用コップとリステリンが入っています。


毎日使うものだから一番取り出しやすいところに置きました。





したら〜

パパちゃん感動!!



「ものすごく使いやすい!ありがとーー!!」だってさ(*^^*)






人間、誰しも取り柄はあるようです。

まあ、喜んでくれてよかった。よかった。










[PR]
by koziyuza | 2016-03-05 16:59 | 普段の様子 | Comments(0)