こじゆざ! 八ケ岳わんわんパラダイスプチ生活日記 
koziyuza.exblog.jp

八ヶ岳わんパラ好きが高じてとうとう別荘購入、週末暮らしに♪過去の犬連れ旅行の記録も。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
犬連れ旅行記 こじゆざ!
こじゆざ!トップページへ
旅行の詳細は
【こじゆざ日記】にまとめてあります。見てね~~~♪
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2016年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
パパと犬たち。
パパちゃんが退院したとはいえ、まだ犬を引いて歩ける状態ではないので、本日も駐車場の近い神代寺植物公園のドッグランへ☆


c0049339_04481787.jpeg




今回はお友達がいっぱいで喜ぶヒコ

c0049339_04514019.jpeg


パパちゃんは歩けなくても、ワンコたちの様子を見てくれる目があるだけで、貸切じゃなくても大丈夫(*^^*)


ちなみにドッグランでのパパちゃんはこんな感じでした。

c0049339_04540219.jpeg




たっぷり1時間遊んで、ちょっと疲れてきたブラザーズ

c0049339_04554093.jpeg



家に帰るとこんなんです。

c0049339_04561616.jpeg




全員揃ったせいか、だいぶ落ち着いています。
パパもワンコ達もよかったね(*^^*)









[PR]
by koziyuza | 2016-04-24 23:45 | 普段の様子 | Comments(0)
パパ帰る。
4/22、2か月ぶりにパパちゃんが帰ってきました。


退院は会計やら荷物やらイロイロあるので、ホントは付き添いたかったのですが、年に一回の説明会と重なってしまいお休みすることが無理!

前日に荷物をあらかた引き上げての、パパちゃん1人退院となりました。






早速甘える空。

c0049339_04414676.jpeg



やっぱり家はいいな〜 ですって!

パパちゃん、まだまだ完治してないんだから、無理は禁物ですよ。











[PR]
by koziyuza | 2016-04-22 20:48 | 普段の様子 | Comments(0)
パパちゃん退院決定〜!!
パパちゃんの退院日が決まりました!


4月22日!!


ヒュードンドンドンパフー♪♪♪







苦節2か月、
仕事と犬のお世話とパパちゃんのお見舞いで、疲れすぎちゃって声出して泣くこともあったけど(その間に異動とジジ様崩御もあったのさ)

なんとか倒れずに乗り越えることができそう( ^ω^ )







がんばったった!アタシ!!!


ゴールデンウイークには八ヶ岳が待っている!!!


よし!今日は存分に飲んでよしっ!!!


と1人祝杯をあげまくってお風呂に入ったら〜










寝落ちしてました_| ̄|○





これって、昔ベストセラーになった【完全自殺マニュアル】という本での、苦しまないで死ねるオススメの自殺方法なのよね…

冬だったらマジ死んでましたわ^_^;



大変だった分をこれから取り返すんだから、死ねないわよっっ!








とりあえず、3時間湯船に浸かってシワシワになった手をペッタン☆

c0049339_14482047.jpeg








[PR]
by koziyuza | 2016-04-17 14:37 | 普段の様子 | Comments(0)
死後の手続きって噂に聞いてた以上に大変だー(T . T)
4月1日に父が亡くなってすぐ死亡届を本籍地に出したのに、すぐには戸籍に記載されないんですね。




「死後の手続きは大変よ!絶対、子供が同行しなきゃ1ヶ月は悠にかかるわよ」


と、噂には聞いてたので、役所関係の死後の手続きを忌引休暇中にしたいのに、謄本ができないんじゃ前に進まないじゃん!

と、毎日役所に電話して超特急でやってもらって、なんとか忌引き休暇最終日の昨日、受け取れることになりました。





母と一緒に、開庁時間前に戸籍の窓口に到着し、朝1番で謄本をとり〜

すぐさま社会保険事務所に行き〜、

雨だったので他のお客さんの出足が遅く、待ち時間無しで受付できて、しかも「娘さんが一緒で必要書類も完璧、記入も早いからこちらも楽ですよー」と言われる状態でも小一時間手続きにかかりました。


まぁ、母のこれから受け取る年金が予想外に多かったからよかったけど(*^^*)






したら〜、いきなりハイになった母が

「伊勢丹行って眼鏡つくる!」

と言い出しました。






父の介護で、眼鏡の度があってなかったのに作り直せなかった。と言われたら付き合わない訳にはいきません。




40分くらいかかって注文し(その間に不動産屋さんに実家不動産の査定依頼をし)、早めの昼食をとってまた役所へ。


駐車場のおじさんに「あれ?また??」って言われちゃいました。




ええ、国民健康保険→介護保険→障害者福祉(心臓のバイパス手術したので)がありますからね。
すべての窓口の手続きに約2時間。


この時点で母はヘロヘロです。






コーヒーを飲んでから、ケーブルテレビの名義変更&プラン変更(1時間)をして前籍地の役所へ。




相続には父の出生から死亡までの戸籍をあつめなければなりません。

父と母は引っ越しの度に転籍してたので、少なくとも5箇所は回らなきゃいけないのですが、転勤族だったので遠方もあるの!!

しかも、地番の記憶があやふや…



謄本をひとつとって地番を確定したら郵送請求になる=どれだけ時間がかかるかわからないので、行けるとこは今日、母を連れて行きました!





前籍地の役所の中から、さらに前籍地の役所に携帯で電話して、手続き聞いて郵便局行って定額小為替買って郵送請求を投函して〜



そのあと携帯電話の解約手続きに行ったら、待ち時間がなんと75分!!

番号札とってあとで来る旨店員さんに話し、登記簿の確認に法務局へ。





お金のことを家族には隠してた父なので、抵当がついてないかの確認です。

昔の法務局ってスゴイ待つイメージでしたが、今はコンピュータ化で謄本とるのも15分で終了でした(*^^*)ヨカッター





また携帯電話屋さんに戻り、解約と電話機の処分を依頼。
やっぱりプライバシーってあるじゃん。
親の携帯電話なんて見たくないし。





この時点で母は疲労ですでに幽体分離状態です。

でも、今日しかないので心を鬼にしてコンビニに寄って母の免許証を10枚ほどコピー。

今後の戸籍の郵送請求に使いますからね。



この頃になると私も疲労がたまります。
そーだよねー、朝の7時半に自宅を出てそろそろ10時間経つからねー



ホントは入院中のパパちゃんのお見舞いにも行きたかったのだけど、ママちゃん実家から小一時間かかる病院に行くのはもう無理!!

しかも明日から出勤だしーーー




パパちゃんにはゴメンねメールをし、実家で今日もらった年金の書類の説明や、明日からやることを紙に書く、週末の不動産屋さんや、ケーブルテレビの工事のアポをカレンダーに書いてから、帰宅しました。




これでも電気、ガス、水道の支払い口座を、生前父から母に変更しておいてくれたから、まだ楽なんですけどね。

母に教えてくれた介護仲間さんありがとう(*^^*)






ホント、人が1人亡くなると大変だーーー(*_*)












[PR]
by koziyuza | 2016-04-08 03:13 | 普段の様子 | Comments(0)
犬と暮らす家の一工夫☆
ジジ様の葬儀も終わり、留守番の多かったワンコ達の罪滅ぼしに、神代寺ドックランに来ました。

c0049339_06003443.jpeg

少し肌寒いけど、桜がキレイです。




c0049339_06013076.jpeg

相変わらず走りまくりのヒコ。



c0049339_06021998.jpeg

あれ?ヒコちゃん、足どうしたの??



c0049339_06033426.jpeg

えへへー
ヒコねー、かっこいいでしょーー




…どうやらワザとぬかるみに入って楽しんだようです。




洗わなきゃ家入れないじゃん。
パパちゃんは入院中、ジジ様崩御でママちゃんヘトヘトなんだけど…

と、一瞬膝から崩れ落ちそうになりましたが、

安心してください!
こじゆざ家には楽チンポンの仕掛けがあるのを思い出しました。




気をとりなおして車を運転し、家の駐車場に到着。奥にこんな小さな扉があります。

c0049339_06093698.jpeg

車のハッチバックを開けると吸い込まれるワンコ達

c0049339_06110019.jpeg


中はささやかな犬走りになってて〜

c0049339_06115755.jpeg


奥に扉があります。

c0049339_06125329.jpeg


これは、実はお風呂の扉なの。

c0049339_06134993.jpeg


ママちゃんは玄関から入り、ワンコ達をここから入れて足を洗いました(*^^*)





いやー、この扉を作っておいてよかったー。





その分、冬のお風呂場が寒いんですけどね。

ぎっくり腰を2回やったママちゃんにとって、大型犬の足洗いをいかに楽にするかは必須科目です。

先月の日記(奥さん!テレビでれますよ)に書いたけど、自分が横着するにはものすごく頭を使う女なので、頭をひねりにひねって作ってみました(総工費約30万)。



久しぶりに使いましたが、すこぶる便利です。

何かのご参考になれば(^o^)/









[PR]
by koziyuza | 2016-04-06 05:58 | 普段の様子 | Comments(0)
ジジ様、崩御
ママちゃん実家の絶対専制君主通称ジジ様(要はママちゃんのパパ)が、昨日お隠れになりました。



末期癌が見つかってから3年、ここ1ヶ月で急に衰弱し、もうそろそろかなぁと思ってた矢先の出来事でした。





自宅で看取ったのだけど
昨日といえば、そう!エイプリルフール!!



弟とから「姉貴、親父死んだぞ」と連絡をもらったとき

「またまた〜」と言ってしまいました^_^;




絶対、命日を忘れさせない!と言うジジ様の強い意志を感じます。




弟は、河口湖在住つくばに単身赴任中なんだけど、母の車のタイヤがパンクしたとかでたまたま東京の実家に泊まりに来ていたの。


ジジ様、タイミング良すぎるだろ…






まあ、今頃は大好きな小次郎とお話してるのかな(*^^*)


c0049339_09145626.jpeg




ゆっくりしてね。ジジ様














[PR]
by koziyuza | 2016-04-02 09:01 | 普段の様子 | Comments(0)