こじゆざ! 八ケ岳わんわんパラダイスプチ生活日記 
koziyuza.exblog.jp

八ヶ岳わんパラ好きが高じてとうとう別荘購入、週末暮らしに♪過去の犬連れ旅行の記録も。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
犬連れ旅行記 こじゆざ!
こじゆざ!トップページへ
旅行の詳細は
【こじゆざ日記】にまとめてあります。見てね~~~♪
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2016年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
大晦日だ!
今年ももう終わるのね!

c0049339_07011693.jpg



走り納めなのね!!

c0049339_07020362.jpg


走り納めですねー

c0049339_07032357.jpg

大晦日にドッグランで走れるワンコも幸せだと思うよ(^_^;)





さて、おせちと年越し大宴会の用意をしましょうかねぇ。


今年の秘密兵器はコレ(煮貝)と

c0049339_07062714.jpg

コレ☆(ドンペリ)

c0049339_07082551.jpg

今年は、パパちゃん退職やヒコちゃんの交通事故、クリスマスのママちゃんバック失くしを乗り切っての、穏やかな年末を迎えることができたので、少し奮発しちゃいました(*^^*)



年越し大宴会はこんな感じ♪

c0049339_07124099.jpg

カナッペ各種にチーピー(ピーマンにクリームチーズ入れて豚バラで巻いて焼いたの←吉田類の放浪記で見た)、牛肉のごぼう巻きにパパちゃん執念の八頭(前回日記参照)の煮物にアボカドとチャンジャの入ったポテトサラダ(どっかの居酒屋メニューのパクリ)でござる。


あ、テレビ画面はホラー映画を見てるんじゃなくて、紅白の間のニュースのナマハゲですよー





おまけ

年越しそばフードを食べる空

c0049339_07192423.jpg

来年もよい年になりますように☆














[PR]
by koziyuza | 2016-12-31 23:33 | 普段の様子 | Comments(0)
1年お疲れ様☆石和ショートトリップ
お正月休みに入り、恒例の石和へGO!

ママちゃんの1年の疲れを取りに温泉と、お正月食材の買い出しです。


勝沼インター近くからの南アルプス。相変わらずキレイだわー。ストレスが抜けるーーー

c0049339_06284674.jpg


一宮御坂インターを降りて5分の【里の駅】に到着。直売所とお土産センターを一緒にしたようなところです。

まずはお餅☆
白州(台の原)の金精軒直送のお餅が買うことができます。私の記憶が定かならば、1番東端がココじゃないかな(*^^*)

c0049339_06330613.jpg

大根、ごぼう、金時にんじん、ゆず、ごぼう…と正月野菜もお安くゲット!

なのに…肝心の八頭がないっ!!
「里芋でいい?」とパパちゃんに聞くも「ヤダ!」とのこと。

八頭が好きなんだってさー。


じゃあ〜、つたない記憶とナビを頼りに車で10分の、農協直営の直売所へ。

c0049339_06373610.jpg

郵便局みたいな外観ですが、贈答用の干し柿が充実している直売所でした。桃の季節はかなり期待できそう♪

ただ、やっぱり里芋しかなかった…。



温泉の時間までまだ余裕があるので、スマホで見つけた隣町の町営の直売所に行ってみよう!

c0049339_06404462.jpg

かなり大きな建物で期待大ですよ!

中も、品揃え充実、お品もいい!!
来年はこっちに買いに来ようかな〜

ただ…ここにも八頭いない_| ̄|○




里芋を買って帰ろうとするも、「東京に戻ったら僕が伊勢丹で買ってくる!だから八頭の煮物にして」とパパちゃん。

オイオイ、年末のデパ地下をなめたらいかんぜよ。パパちゃんのその足じゃ無理だよ。と言い聞かせるも決意は変わらず(これだから一人っ子はよー!)とりあえず里芋は買わずに温泉に行きました。


恒例の露天風呂ビール!!

c0049339_06463531.jpg

貸切温泉の醍醐味です(*^^*)
あー、今年もなんだかんだ言ってもよく頑張ったなーと自分を褒めてあげながらのお風呂でした。



石和に来る楽しみのもう1つがお蕎麦☆
お気に入りの【幟】さんに行くもまさかのお休み!!
しまった!今日は定休日だった!!年末休みで曜日の感覚を忘れてたっ!!


以前もこんなことがあって、食べログで見つけたスカしたお蕎麦に行ってハズしたんだっけなー

東京に戻ろうかと思ったんだけど、つたない記憶に、小さいんだけど昔からやっているお蕎麦やさんが近くにあるのを思い出し行ってみることに。

期待以上でした。石和はお蕎麦のレベルが高いわー
c0049339_06534268.jpg




少し得した気分の1日でした。




おまけ

温泉宿のロビーにあった酒樽が【谷桜】でびっくり‼️(八ヶ岳のスーパーひまわり近くの蔵元です←以前蔵開きにも行きました(*^^*)

c0049339_06561667.jpg

八ヶ岳のお水で作った優しい味のお酒ですよ。








[PR]
by koziyuza | 2016-12-29 23:23 | 東京近郊 | Comments(0)
ママちゃんピンチ☆からの〜ミラクル⁉︎?
ママちゃん、実は24日(土)の夜にバックを落としてしまいました。


パパちゃん病院で、1人お酒を飲んでいたら足りなくなり、コンビニに買いに行った帰りに落とした模様です(お酒はしっかり持ってたのよね…(^_^;)


紛失しやすい性格なので、普段は大きなトートバックを愛用してたのに22日が忘年会だったから少し気取って小さなバックにしてたのがアダとなりました(返還前の香港で購入した◯トンのパピヨン←しかもスモールサイズ…)



家に入れなくて(鍵をバックに入れていた)、すぐ気づいて来た道を戻って探したんだけど見つからず_| ̄|○



幸い携帯はポケットにあったのでパパちゃんに連絡&ちょうどパパちゃんが帰る時間帯だったので程なく家には入れたのですが、

やっべーー、クレカとかキャッシュカードとか免許証、保険証があるじゃん!!

特に、トランプショックを当て込んでドルを買ってやろうと準備してた◯◯◯万円が普通預金に預けっぱなしになってるーーーっっ!!






速攻カード類をとめました。幸いおかしな動きはしていなかったです。



次は〜交番!!
自宅近くの交番に行って届出。受理番号と「明るくなったら届けに来る人が多いからね〜」の慰めの言葉をもらいました。




さて、朝。
警察からは一向に連絡がきません。ここは自分が汗かくしかありません。

届出した交番ともう二軒の自宅近くの交番に行くもまだ見つからず。




この頃になると「ふ〜き〜つ〜〜」の3文字が頭の中によぎってきました。



ただ、お巡りさんに「(遺失物を担当する)会計課は月曜にならないと動かないから、連絡くるまで待ってて」と言われたのが唯一の救いでした。




さて月曜。
勤務中にもかかわらず、私用の携帯をサイレントを解除して連絡を待っていましたよ!



なのに…お昼過ぎても来ない…。

もう自宅の鍵を交換しなきゃなぁと、出張鍵屋さんとかネットで調べちゃいました。




したら〜午後4時過ぎ。
隣の区の警察署から連絡が!!


こじゆざ家は区界に近いので、たまたま拾われた方が隣の区の交番に届けた関係から、都内データでの突合になったので時間がかかったようです。


で、この担当課である会計課。
警察といえども24時間やってる訳ではなく、9時5時職場でした。



キャッシュカードも止めてしまったので、お金も下ろせず年末を過ごすのは憚られたため、翌日(火曜日)に時間休をもらい受け取りに行ってきました。




バックも免許証も保険証もカード類もさらに現金まで無傷でした!!




警察の方から拾い主さんに電話をするも出られなかったので、連絡先を頂戴し謝礼の確約書を書いて、少し時間をおいて私から連絡することになりました。



その後4回連絡しましたが、ベルはなるけど出られず&メッセージを残すも折り返しの連絡もなかったので、もしかしたらご旅行にでも出られてるのかなぁ、でもこのままお礼もせずに年を越すのもなんだかなぁ。





…一生懸命考えて、留守電に
「本来なら直接お礼を申し上げるべきところですが、お忙しいようですので警察から伺った住所あてに現金書留を送らせていただきたく存じます。心ばかりですがお納めください」
とメッセージを残し、お手紙を同封し送らせていただきました。




謝礼は約1割のキリのいい金額で。
こちらも結構悩みました。


感謝の気持ちが伝わるといいな〜(*^^*)


c0049339_16170612.jpg

写真は警察署にいたピーポくん。













[PR]
by koziyuza | 2016-12-27 21:26 | 普段の様子 | Comments(0)
こじゆざ家のクリスマス🎄
24日はパパちゃんは透析のため、さらに1日早いクリスマスですよ。


まずは遊ぶのね!

c0049339_10145570.jpg


見つめ合う二頭

c0049339_10153499.jpg


柵越しの攻防

c0049339_10174287.jpg


思いっきり走ってます。

c0049339_10182965.jpg


今日はたまたま小さい方のドッグランが空いてたので、貸切にさせてもらって楽チンでした。



さて宴会☆
伊勢丹でサクッと買ったオードブルと何故か崎陽軒のシュウマイ(←パパちゃんが「絶対外せない」って…)

c0049339_10230554.jpg

お酒はロジャーなんとかっていうビンテージカヴァ。どこがビンテージかは解りませんでしたが、美味しゅうございました。



ほら〜、パパサンタからプレゼントだよー

c0049339_10255618.jpg

争奪戦です。

c0049339_10310786.jpg


3つ咥えて離さない空。目が険しい…

c0049339_10320079.jpg


どうやら勝負あったようです。

c0049339_10323506.jpg


よかったね、空。

c0049339_10333560.jpg


ちなみに奥のデンタルロープは人気がなかったの(^_^;)







[PR]
by koziyuza | 2016-12-23 22:13 | 普段の様子 | Comments(0)
山(八ヶ岳)を降りて約1カ月
そろそろ山(八ヶ岳)を降りて1カ月。
パパちゃんは「八ヶ岳行きてーーっ!」と叫んでおります。

あの〜もしもし?
アナタが寒暖差アレルギーだから行けないんじゃ…。




とりあえず、今週も深大寺公園のドッグランへGO!!

c0049339_10110978.jpg

c0049339_10120083.jpg

今日は閣下がご機嫌です。



それにしても寒い!一面霜柱です。

c0049339_10130475.jpg




水道も凍って出ません。

c0049339_10134027.jpg

(お水飲めませんね〜byそら)




ごめんよー。ママちゃん、お水持って来なかったんだよー。



今日は早々に切り上げて、先週の春巻きリベンジで(先週は春巻目当てに成城に行ったのに、お店の体制が変わっててお寿司になっちゃったの@過去記事:成城散歩 参照)

職場の人に美味しいって聞いた府中市の『菜根香』へ。

c0049339_10192757.jpg


ランチは1000円くらいでありましたが、せっかく行くのでコースをオーダーしときました。


前菜〜

c0049339_10210811.jpg

豆豉がさりげなく効いて間違いなく美味しい(*^^*)



ママちゃん絶賛のフクロ茸の煮込み(左側)

c0049339_10221958.jpg



パパちゃんのお気に入りはこちら☆

c0049339_10234870.jpg

海老と卵のチリソース??
チリソースなんだけど、何か違う、でも美味しい一品でした。



最後の和風杏仁豆腐は、甘いモノが苦手なママちゃんが一気に完食したシロモノ☆

c0049339_10263704.jpg


いや〜、満足しました。また来まっす!

次回のために「夜のメニューを見せて」と店員さんに聞いたら、「そのときの美味しいものを出すのでメニューはありません」とのこと。

「春巻きが食べたい」と聞いたら、希望は聞いてくれるらしいです。


よし!今度こそ春巻きだっ!!










[PR]
by koziyuza | 2016-12-17 22:06 | 東京近郊 | Comments(0)
東京での休日☆その2

今日も深大寺公園のドッグランからスタート!

c0049339_17491573.jpg

霜が降りてます!

c0049339_17495452.jpg


関係ないのね!遊ぶのね!!

c0049339_17504615.jpg


みんな健やかです。

こーゆー姿をみるのが、親冥利につきます(*^^*)





さてお昼は、昨日のランチの時に常連の方から美味しいと聞いた鰻屋さんへ☆

は〜るばる来たぜ、八王子〜〜!!

c0049339_17551025.jpg


塩焼き〜

c0049339_17554515.jpg



鰻重〜

c0049339_17562474.jpg



皮と身の間の脂が美味しい鰻でした。しかもコスパ高すぎ!!

また来まっす\( ˆoˆ )/






【追記】
コンビニで見つけた一品

c0049339_17592035.jpg

こーゆーの食べてると、味覚破壊を起こすと思うの。














[PR]
by koziyuza | 2016-12-11 17:37 | 東京近郊 | Comments(0)
ワンパラのない休日
山(八ヶ岳)を降りて久しいこじゆざ家です。

これから4カ月、東京で犬達の走りたい欲求と戦わなければなりません。



そんな状態での救世主は!

深大寺公園ドッグランーーー!!


c0049339_18022772.jpg


c0049339_18035872.jpg

c0049339_18042806.jpg


目一杯、遊ばせていただきました。
やっぱり犬は、犬でしか遊べないよねーと思った瞬間でした。


結構、人もヘロヘロになったのでご褒美ランチ♪

c0049339_18073755.jpg

海老芋のカニあんかけと、海老とワカサギのフライでござる。



美味しかったよーーー(*^^*)










[PR]
by koziyuza | 2016-12-10 17:55 | 普段の様子 | Comments(0)
成城散歩☆
c0049339_21223488.jpg


朝の深大寺公園ドッグランの後、急に梅酢味の春巻が食べたくなって、久しぶりに成城へ。


なんでもない春巻きなんですが、梅酢に漬けて食す、時々食べたくなるんです〜



なんでそんなに詳しいかと言うと、パパちゃんの実家が成城だから。(「いやーん、おぼっちゃまだってことがバレバレ〜」@パパちゃん←「いいから黙れ」@ママちゃん)



営業時間を確認しようと食べログを見ると【休業】の文字が!!
パパちゃんが子供の頃からのお店がまさか!と電話をしてみると、「11時からやってますよ」とのこと。


で、行ってみると〜

c0049339_20560781.jpg

なにやら店先がなんとなく違う…
(『成城餃子』って何?!かっこ


メニューをガン見するパパちゃん。

c0049339_20571398.jpg



地下一階のお店に行って聞いてみると、現在は餃子と麺類のみの提供になってしまったそうな…


あがーーーっ!ここの春巻きと、蟹と春雨の煮込みが好きだったのにな〜_| ̄|○




まぁ需要がそうなったということなんでしょうかね〜(近くの【アルプス】@ケーキ屋のメニューもだいぶ変わったし…)



がっかりしてても仕方ないので、近くのお寿司屋さんに電話すると、ちょうど2人分の席が空いたとのこと。捨てる神あれば拾う神ありです(*^^*)




最近、自宅近くの割烹料理屋さんでお魚欲求は満たされてしまっていたので、約2年ぶりにもかかわらず、板さん覚えていてくれました!

美味しかった煮ダコ☆

c0049339_21031531.jpg

字面の破壊力がハンパなくてオーダーした【ガリトマト】

c0049339_21045657.jpg

読んで字の通りですが、なかなか美味しい(*^^*)
こじゆざ家恒例(※)年越し大宴会に登場予定とします。


※良い子に解説しよう!こじゆざ家ではクリスマスをやらない代わりに、年越しは盛大に祝うのだ!!その宴会メニューは紅白歌合戦出場レベルの厳選を重ねます。




もういっちょ、せいこ蟹。
ミソウマーーイ!

c0049339_21092838.jpg



お寿司も美味しかったんだけど、美味しいものはすぐ食べてしまうので写真がありません。





寿司屋さんのカウンターってやっぱりテンションあがるわーー!



明日から仕事ガンバロウ!と思えるお昼になりました♪







☆おまけ☆

パパちゃんはご飯茶碗を新調しました。
こちらも子どもの頃からあるお店。

c0049339_21131120.jpg


なかなかいいものが買えました。

c0049339_21135731.jpg

c0049339_21141548.jpg



店員さんに「こんな感じ〜」と伝えたら出してきてくれたの。(さらにまけてもらった)

パパちゃんの買い物の仕方って、いちいちさりげないけど格好がいいんだよね〜

人間、どこか取り柄があるようです。












[PR]
by koziyuza | 2016-12-04 20:48 | 東京近郊 | Comments(0)
犬不要!石和ショートトリップ☆
パパちゃんの寒暖差アレルギーにより山(八ヶ岳)を降りたこじゆざ家ですが、パパちゃんには【月に一度は山梨の温泉に浸けないと入院してしまう】伝説があるので、犬を置いて人のみできました!石和〜!!



笹子トンネルを超えた南アルプスを見ると、テンションが上がります。

c0049339_15515955.jpg




お待ちかねのお風呂(*^^*)

c0049339_15524985.jpg


貸切なので、ビールはご容赦してください(^_^;)


さらっとしたお湯なれど、ハイカロリーなお湯で、1時間でコリはすっかりほぐれました。



石和に来る2つ目のお楽しみは…



お蕎麦!!

c0049339_15570958.jpg


たまにしか来ないけど行きつけのお店☆東京で食べるより粋なお蕎麦が食せます。


パパちゃんは大好きな玉子焼きをオーダー。やっぱりウマーーイ!!

c0049339_16003396.jpg






帰りすがら談合坂SAで宝くじを買うパパ。
今回は10億だから気合い入ってます!

c0049339_16034535.jpg



勢いに流されて私も買っちゃいました!

c0049339_16051275.jpg




10億当たったらいいな〜







【追伸】
石和インター前の謎の看板。どんな違いがあるのか気になる。

c0049339_16131167.jpg








[PR]
by koziyuza | 2016-12-03 23:34 | 東京近郊 | Comments(0)