人気ブログランキング | 話題のタグを見る
こじゆざ! 八ケ岳わんわんパラダイスプチ生活日記 
koziyuza.exblog.jp

八ヶ岳わんパラ好きが高じてとうとう別荘購入、週末暮らしに♪過去の犬連れ旅行の記録も。

by koziyuza
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2020年 02月
2019年 07月
2019年 02月
2018年 11月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2011年 09月
2011年 05月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
犬連れ旅行記 こじゆざ!
こじゆざ!トップページへ
旅行の詳細は
【こじゆざ日記】にまとめてあります。見てね~~~♪
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
しゃぶ葉ニキに釣られて初しゃ..
at 2024-03-26 06:52
寒の戻りに白菜鍋⭐
at 2024-03-24 05:43
美味しい~(*^_^*)
at 2024-03-22 06:48
ウエルシアday~♪
at 2024-03-21 06:24
ヒコちゃん、免許皆伝!?
at 2024-03-19 08:01
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
死後の手続きって噂に聞いてた以上に大変だー(T . T)
4月1日に父が亡くなってすぐ死亡届を本籍地に出したのに、すぐには戸籍に記載されないんですね。




「死後の手続きは大変よ!絶対、子供が同行しなきゃ1ヶ月は悠にかかるわよ」


と、噂には聞いてたので、役所関係の死後の手続きを忌引休暇中にしたいのに、謄本ができないんじゃ前に進まないじゃん!

と、毎日役所に電話して超特急でやってもらって、なんとか忌引き休暇最終日の昨日、受け取れることになりました。





母と一緒に、開庁時間前に戸籍の窓口に到着し、朝1番で謄本をとり〜

すぐさま社会保険事務所に行き〜、

雨だったので他のお客さんの出足が遅く、待ち時間無しで受付できて、しかも「娘さんが一緒で必要書類も完璧、記入も早いからこちらも楽ですよー」と言われる状態でも小一時間手続きにかかりました。


まぁ、母のこれから受け取る年金が予想外に多かったからよかったけど(*^^*)






したら〜、いきなりハイになった母が

「伊勢丹行って眼鏡つくる!」

と言い出しました。






父の介護で、眼鏡の度があってなかったのに作り直せなかった。と言われたら付き合わない訳にはいきません。




40分くらいかかって注文し(その間に不動産屋さんに実家不動産の査定依頼をし)、早めの昼食をとってまた役所へ。


駐車場のおじさんに「あれ?また??」って言われちゃいました。




ええ、国民健康保険→介護保険→障害者福祉(心臓のバイパス手術したので)がありますからね。
すべての窓口の手続きに約2時間。


この時点で母はヘロヘロです。






コーヒーを飲んでから、ケーブルテレビの名義変更&プラン変更(1時間)をして前籍地の役所へ。




相続には父の出生から死亡までの戸籍をあつめなければなりません。

父と母は引っ越しの度に転籍してたので、少なくとも5箇所は回らなきゃいけないのですが、転勤族だったので遠方もあるの!!

しかも、地番の記憶があやふや…



謄本をひとつとって地番を確定したら郵送請求になる=どれだけ時間がかかるかわからないので、行けるとこは今日、母を連れて行きました!





前籍地の役所の中から、さらに前籍地の役所に携帯で電話して、手続き聞いて郵便局行って定額小為替買って郵送請求を投函して〜



そのあと携帯電話の解約手続きに行ったら、待ち時間がなんと75分!!

番号札とってあとで来る旨店員さんに話し、登記簿の確認に法務局へ。





お金のことを家族には隠してた父なので、抵当がついてないかの確認です。

昔の法務局ってスゴイ待つイメージでしたが、今はコンピュータ化で謄本とるのも15分で終了でした(*^^*)ヨカッター





また携帯電話屋さんに戻り、解約と電話機の処分を依頼。
やっぱりプライバシーってあるじゃん。
親の携帯電話なんて見たくないし。





この時点で母は疲労ですでに幽体分離状態です。

でも、今日しかないので心を鬼にしてコンビニに寄って母の免許証を10枚ほどコピー。

今後の戸籍の郵送請求に使いますからね。



この頃になると私も疲労がたまります。
そーだよねー、朝の7時半に自宅を出てそろそろ10時間経つからねー



ホントは入院中のパパちゃんのお見舞いにも行きたかったのだけど、ママちゃん実家から小一時間かかる病院に行くのはもう無理!!

しかも明日から出勤だしーーー




パパちゃんにはゴメンねメールをし、実家で今日もらった年金の書類の説明や、明日からやることを紙に書く、週末の不動産屋さんや、ケーブルテレビの工事のアポをカレンダーに書いてから、帰宅しました。




これでも電気、ガス、水道の支払い口座を、生前父から母に変更しておいてくれたから、まだ楽なんですけどね。

母に教えてくれた介護仲間さんありがとう(*^^*)






ホント、人が1人亡くなると大変だーーー(*_*)












by koziyuza | 2016-04-08 03:13 | 普段の様子 | Comments(0)